趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

訪問演奏 尚久玉村

2017年12月04日 08時40分53秒 | ギター・マンドリン

中央マンドリン楽団では、 平成29年11月13日(月)佐波郡玉村町
にある介護付き有料老人ホーム、アットホーム尚久玉村さんへ訪問
演奏に行ってきました。
この施設へお伺いしたのは、今回で2回目です。
演奏会場は、 めっぽう広く多目的室と呼んでいるが、 多目的ホールの
ほうが正しいかも知れません。
こんな立派なポスターが貼ってありました



午後2時から40分間で10曲を演奏しました。
10曲を続けざまに弾くのではなく 簡単な曲の説明や、 曲が発売された
年の時代背景などを喋りながら進行します。
今回は10人が参加



約40人のクライアントさんは、ほとんどが車イス使用に見えました。
施設長さんをはじめ、職員のみなさんは穏やかで、決して入居者さんに
不安を与えるような言動はしない。
経営主体が、富岡市にあるクリニックである事から、福祉や医療の分野
に精通している施設と言えるでしょう。
隠れてしまったメンバーもいますが・・・



とにかく広いホールなので 訪問演奏では初めて2列に並んで演奏しま
した。
当クラブは指揮者がいないので、ギターが予備拍を打って演奏を開始、
テンポの変わるところは、首を振るなどして間に合わせている。
このスタイルが慣れているので、 メンバーは忖度?して弾いてくれるの
で、べらぼうに狂ことはありません。
終演後は、 談話室のような長広い部屋で、お茶やお菓子の接待をいた
だき、 あまりにも居心地が良かったので
すっかり 長居をさせていただ
きました
平成29年11月23日(木)上毛新聞に掲載されました



中央マンドリン楽団のページへリンクします。

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 700MHZ問題 | トップ | 小千谷ファンクラブ(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター・マンドリン」カテゴリの最新記事