趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

ゴーヤ

2017年08月05日 08時34分28秒 | 日記

夏の風物詩でもある緑のカーテンにゴーヤが人気だとか。
ただ、食うとなると好き嫌いが多いらしい。
我が家は私も女房も食わない。
苦いのが分かっているので、食わず嫌いと言ったほうが正しい。
でも、4本植えた



ブロック塀の近くは基礎コンクリートがあるので根菜類はダメ。
フェンスに布団を干したりするので、スペースも限られる。
人間が歩くのに空けてある場所なので、通常は家庭菜園も避けている。
したがって、肥料(堆肥)もほとんど施したことがない。
それほど収穫を狙っていた訳ではないが、子供が持っていくと言うので
苗を買ってきた次第。
ゴーヤはこやしがなくても結構育つんですねえ。
実がなりました



しかし、子供にやるだけなのに何で4本も買ってきたんだと怒られた。
去年以外は毎年植えていたので分かってはいるが、確かに食いきれな
いほど採れる。
緑のカーテンになれば、ぐらいに考えていたので、実がたわわにぶら下
がり始めると・・・
どうすんだよ 子供だってちょいちょい来る訳でもねえのに、 と愚痴ら
れるようになった。
いよいよ収穫時期が来た



ある日、試しに作ってみたと言ってゴーヤ料理が夜の食卓に出た。
調理の方法にもよるだろうが、やっぱり苦くて一口でギブアップ
近所の奥さんはサラダに入れると言ってたが、 やっぱり苦いんでしょう
ねえ。
私にしてみれば嗜好品に分類される食品です

中央マンドリン楽団では今日、 平成29年8月5日(土) ケアステー
ション
あさひ伊勢崎さんの夏祭りに出演します。

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも(終わり) | トップ | もぐら除け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事