合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2016年度<第2次口述試験対策特別セミナー>(2)受講のご感想(その2)

2016年11月21日 11時59分22秒 | ●観光スポット

2016年度<第2次口述試験対策特別セミナー>(2)受講のご感想(その2)

●植山先生
昨日のセミナーお疲れさまでした。
年に一度しかいない通訳案内士2次試験を最優先するん為年10回あるTOEIC公開テストの1回を受験放棄して、急遽、セミナーその2に参加しました。
その2に参加した理由は、2次試験の合格するには北川さんのパターン化を理解する事と模擬面接を体験する事でした。
残念ながら模擬面接は、時間の関係で体験出来ませんでした。
北川さんのパターン化、具体的に解説いただき非常に参考になりました。
早速、帰宅後一パターン作成してみましたが、納得できるレベルに達していませんでした。
なぜ、達していないのか?、それは小生の英語運用力が北川さんレベルではないということです。
その1,2を受講して、今更ながら自分の英語運用力は低いと思い知らされました。
自分の現在持てる英語運用力で勝負するということです。
あと2週間、自分流のパターン化に取り組みます。
中学レベルの英単語、正しい文法、一文5単語で作文していく、関係代名詞は使わない。
終始笑顔で、将来性を感じる人間性を前面にだして、2次試験に臨みます。
自分の運用力を十二分に発揮できるよう日々2次対策に取り組みます。
どんなに頑張っても「不合格になることもある」、この現実を受け入れて、
くよくよ考えず、まずは、最優先で2次対策にあと14日取り組みます。
植山先生、引き続きご指導の程よろしくお願いいたします。

●植山先生、北川久子様
本日は、セミナーを開催していただき、ありがとうございました。
北川さんのプレゼン後中座してしまいましたが大変満足しています。
前回質問できなかったことが今回のセミナーで扱っていただいたので、無理矢理参加して良かったです。
北川さんの口から直接聞きたかったというのもありましたから。
今回の北川さんの提唱したパターン対処法を使えば合格すると確信しました。
あとは手元にあるテーマをひたすらパターンにあてはめるだけです。
植山先生が推奨するように有休を消化してでも本番のために話すスクリプトを作成しきろうと思います。
一つ心配なのは、今回扱ったパターン作成法が使えすぎるということです。
余りに有効なため来年以降運営側の方が対策を練ってくるんじゃないかと不安になりました。
それもあり、尚更今年受かってやろう!という原動力になりました。
後日模擬面接があれば参加させていただこうと考えております。
合格後の祝賀会をイメージして日々2次面接の準備を進めていこうと思います。
改めて本日はありがとうございました!

●植山先生、北川先生
セミナーに参加させていただき、有益なご指導をありがとうございました。
プレゼンテーションの戦略「パターン対処法」で第2次口述試験に臨むコツを学ぶことができました。
公開模擬面接を9人の方々が受けられ、上手な英語でのプレゼンテーションや質問に対する受け答えに感動しました。
今の自分のレベルでは、沈黙をしてしまうだろうなと思われます。後2週間を必死でがんばらなければいけないという緊張感を得ることができました。
また、両先生ともユーモアを忘れずにお話をされたので、楽しい時間を過ごすことができました。

●植山先生
本日のセミナーに参加出来た事に感謝の気持ちで一杯です。
とにかく、よくぞここまでの内容を4時間という時間内に凝縮して、更に笑いと歌もあり本当に素晴らしいセミナーでした。
又、植山先生も驚かれた北川女史の才能と根気力に敬服します。先生の何時もの丁寧でわかり安い説得力のあるお話し、然も、楽しく、ユーモアが たっぷり。
先生の資料に加え北川女史のプリント内容の詳しく、これでもか、これでもかの展開は"すごい"の一言です。
"ありがとうございます"。
残す二週間で何をしなければならないのか、何をしたら良いのかが良く分かりました。
植山先生の直前口述面接授業を希望しています。どうぞ機会を与えてくださいます様お願いいたします。
本日は大変お疲れ様でした。そして、重ねて、ありがとうございました。

●植山先生、北川様
素晴らしいセミナーをありがとうございました。
不安で一杯ですが、最後まで諦めずに、パターン化の仕分けに取り組みたいと思います。
模擬面接が、時間切れで受けられず残念でした。
個別面接が開催されることになりましたら、ぜひ受講したいと思います。
ありがとうございました。

●植山先生、北川様
本日のセミナー開催、ありがとうございました。
先週衝撃を受けた北川さんのパターン化の詳細バージョンを教えていただいたうえ、実際の面接をリアルに感じることができる模擬面接特訓もあり、本当に役立ちました。
逐次通訳問題は、前回のセミナーで北川さんの読まれたスピードを事前に見直し、感覚をつかんで会場にきましたが、さらに、模擬面接九回の「真剣勝負」モードのなかで、自分も実際にメモ取りからやってみることができて、とてもありがたかったです。
また、プレゼンテーションでは、話しすぎてはいけない、1分30-45秒を目安に、はっきり、ゆっくり話す、通訳ガイドとして話の流れ、話のまとまりを大切することを実感しました。
受験者の方々のプレゼンテーションをききながら、タイムラグはありましたが、自分なりの回答を作って小声で囁いていました。
植山先生、北川さんからの質問には、リアルタイムで反応するようにしました。
自分も、80程度のトピックについてはシャドーイングやディクテーションのあと、簡単な英語でスクリプトを作り、観光地→旅館というパターンなどはいくつか作っていましたが、北川さんの方法は、そのはるか上の上をいくもので、通訳ガイド以上の難しい試験と仕事をこなすなかで編み出された、最小の努力で、最大の効果を上げる方法だと感嘆しました。
2分以内という、ダラダラや沈黙が許されないなかで、自分なりの力でまとまりをつけることの大切さを考えると、この方法でパターン化を図っておくことの大切さが見に沁みました。
パターン化は有効な救いの手ですが、自分の経験と、自分の現在の表現能力で「精製」して、自分モードにしないと、試験現場ではつかえないので、残りの日数でこれに注力します。
また、難しい質問への対応は自分なりのパターンを用意しなくてはと感じました。
本当に密度の濃いセミナーの開催、ありがとうございました。
講師の植山先生、北川様と、面接を受けられた方々に感謝申し上げます。

●植山先生
昨日は有意義なセミナーを開催していただき、誠にありがとうございした。
北川先生の方法は、ガイド試験だけでなく、人生のいろいろな場面において有効な方法だと思いました。
本日からいろいろと関連づけをするくせをつけます私は自営業なので植山先生の教えにならい有給を取れませんが、なるべく仕事をセーブして本番に臨みたいと思います

●植山先生、北川様
昨日の<第2次口述試験対策特別セミナー>(2)を受講させていただきました。ありがとうございます。
(その1)も受講させていただき、北川様の合格体験談の中のパターン対処法に、目から鱗の感動を覚えました。
その後少しずつ自分なりに、「温泉パターン」、「維新パターン」、締めの「オリンピックパターン」を作っておりました。
今回は北川様からさらに詳しく、パターン対処法の実践方法をお聞きできたのは大変ありがたいことでした。
あと2週間、練習に励みたいと思います。
私事ですが、私も昨年度の試験で、植山先生のありえへんサービスを活用させていただいて、英語で無事合格させていただきました。
その勢いで、今年はスペイン語での受験を申し込んでしまいました。
正直なところ全く実力が伴っていないので、3年計画くらいでの合格を目指していました。
とことが、あろうことか一次試験が合格しており、迫り来る二次を前に途方に暮れておりました。
北川様のパターン対処法をお聞きして、今の私の拙いスペイン語でも、ひょっとしたら合格できるのでは、と希望が湧いてきました。
あと2週間、自分なりに目一杯練習して試験に臨みたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。

●植山先生、北川様
昨日は貴重なセミナーをありがとうございました。
先生と北川様のお話、そして公開模擬面接という非常に中身の濃いあっという間の4時間でした。
がむしゃらにFactsを詰め込もうとしてその無謀さに落ち込み、当日の試験を想像しては不安でたまらなかった私にとって、北川様の戦略はまさに希望の光になりました。
セミナーに参加して本当に良かったと思います。
ご紹介くださった、チカさんのプレゼンもYouTubeでチェックしました。
ニコニコと楽しそうに、そして心を込めて話す姿勢は大変参考になりました。(楽しくて何度も見ました)
試験までの残された時間、鏡の前に立って繰返し練習し本番に備えたいと思います。
お二人の私たち受験生への誠意を無駄にしないよう精一杯頑張ります。

●植山先生、北川さん、
昨日はお忙しい中、セミナー第二弾を開催していただきましてありがとうございました。
特に公開模擬面接に参加させていただいたことが、大変勉強になりました。
私はお題を出された際に、二つの選択肢で悩んでしまい、着地点を決めないまま話し始めてしまったことが失敗の原因だと思います。
北川さんの昨日の講義を参考に、プレゼンの組み立て方を自分なりに考えて悔いのないようにこれから二週間過ごしたいと思います。
出来れば、もう一度植山先生の模擬面接を受けたいです!

●植山先生・北川様
この度は2度も貴重なセミナーを開催していただき、本当にありがとうございました。
両日とも有用な受験ノウハウを得られたとともに、試験に対するモチベーションを高めることができ、心から参加してよかったと感じています。
正直なところ、口述試験が近づくにつれて、個人勉強に対する不安と焦りが出始めており、そのような中で、今回のメイントピックである「パターン対処法」を伝授頂きました。
私自身、歴史があまり得意ではなく、知識をつけようとがむしゃらにインターネットなどで情報収集をしていました。
しかし、パターン対処法を使えば必ずしもすべての事象を知り尽くす必要はなく、限られた知識でも十分にプレゼンテーションを構築することができるとわかりました。
今後は300選+アルファを主軸として、いかなる題目が出されても必勝パターンに自然に落とし込めるプレゼンテーション技術を磨きたいと思います。
後半の公開模擬面接ではここぞと思って手を挙げさせて頂いたのですが、残念ながらタイムアップとなってしまいました。
それでも、他の方の面接の様子とそれに対するコメントを拝聴することで、自分が面接を受ける立場になったときに気をつけるべき点や改善すべき点を客観的に見つけることができました。
本日の講義がYouTubeにアップロードされた際には自分が面接を受けているつもりで練習したいと思っています。
これから口述試験までラスト2週間と短くなってきましたが、300選の反復練習、過去問やハローの教材を使った実践練習に加え、必勝パターンの確立とそれを使いこなすための反復練習を徹底的に行いたいと思います。
この度は、本当に素晴らしいセミナーを本当にありがとうございました。
最後の一瞬までハローの教材を総活用させていただきき、植山先生に良いご報告ができるよう頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

●植山先生、北川先生
昨日は素晴らしいセミナーをありがとうございました。
2次試験本番まであと二週間となり、過去に出題されている日本の事象、歴史・地理的問題の英文を覚えることが出来ず気持ちばかりが焦っていました。
そんな折、北川先生の実践的な「パターン対処法」は救いでした! 
願わくば、当日の試験官が「パターン対処法」の戦術に気付かず、または気付いても反感を持たずにこちらの、お・も・て・な・し・に上手く乗ってくれるよう祈るばかりです。
逐次通訳は昨年のように「力士は土俵へ上がる前に身を清め・・・邪気を地面に踏みつけるために四股を踏み・・・神様の挨拶である拍手を打ちます。」のような難問が出題されたら、メモも取れない、内容も理解出来ない、覚えられない、従って殆んど訳せずお手上げということになりそうで、運を天に任すしかないのか不安です。
全員が同じ問題をやるなら平等に出来が悪いであろうけど、時間帯ごとに出題が異なると、難易差の調整があるのか否か不安です。

●植山先生、北川様
本日は、セミナーを開催していただき、ありがとうございました。
植山先生のセミナーに初めて参加させて頂きましたが、本当にワンオペでやられているのを拝見して、凄いバイタリティーだと思いました。
北川様も準備にかなりの時間を割いていただいたそうで、本当にありがとうございました。
パターン対処法は自分が想定していないトピックが出たときの強力な武器になると実感しました。
自分は物事を正攻法で対処したいタイプの人間なので、トピックに対して正直にそのことについて話そうとしてしまいがちだと改めて思い知らされました。
その為、本番では想定していないトピックが出た時でも、なんとかそのトピックについて話そうとして自滅してしまうだろうなとセミナーを請ながら考えていました。
もう少し通訳ガイドの視点を考えて、訪日外国人に「日本って面白そう」「紹介された場所に行ってみたい」と思ってもらえるような話を盛り込めるように努力したいと思います。
また、本番さながらの<公開模擬面接特訓>を行っていただき、ありがとうございました。
幸いにも面接を受けることができました。逐次通訳、プレゼンとその後の質疑応答、そして植村先生と北川様の2名の試験官という本番と全く同じシチュエーションでの面接をさせて頂きました。
自分が思っていたよりも英語が出てこなくてあせりました。一度あせり出すと自分が何を話そうとしていたのか訳が分からなくなってしまいました。面接後はかなり落ち込みました。
たとえ2次試験に合格したとしてもこんなていたらくで通訳案内士としてやっていけるのだろうか、と余計なことまで考えて落ち込みました。
色々な方の面接を拝見できたのも大きな収穫でした。その中でも自分の不出来さを思うと更に落ち込みます。
今日は落ち込むだけ落ち込みたいと思います。そして、明日からは本番でもう少しきちんと話ができるように少しでも努力したいと思います。
植山先生が面接後に何度かおっしゃっていましたが、「通訳ガイドの視点で話す」ということが、実際に模擬面接を受講する前と後では全く違う意味合いをもって感じられました。
もう一度いままでのセミナーを見返してみたいと思います。先生の色々なアドバイスがまた違った意味合いをもって実感されると思います。
今日は貴重なお話と面接をして頂き、本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日はお疲れ様でした。
最後の2週間自分なりに何をしなければならないかがこのセミナーを通してクリアーになった気がしております。
とにかく自分の土俵に持ってくる、ガイドとして日本の良さを伝え、最大のサービスを提供することをアピール出来れば勝ちパターンへ繋がるような気がしています。
知識は明らかに足りませんが、自分の経験踏まえ、残りの日々は繋ぎ、定型パターンの作成・練習に時間を費やしたいと考えています。
北川先生にも是非感謝の気持ちを伝えて頂きたく。後継者はもう決まりましたね!
それでは先生に良い報告が出来るようラストミニッツまで頑張りたいと思います。
有難うございました。

●植山先生、
昨日はセミナー2回目を開催していただき、ありがとうございました。
1回目のセミナーに参加しなかったことを1週間前、激しく後悔しておりましたので、2回目のセミナーに参加ができて良かったです。
「北川メソッド」に2か月前、いや1か月前でもよいので、早い時期に出会いたかったです。
自分はこの2か月間、何をしてきたんだろう??
同じように2次対策の勉強法で悩んでいた人がいるはずですよね。
北川さんに時々講習会を開き、後に続く私たちを熱く指南していただきたいです!
昨日は植山先生、北川さんの一言一言が心につきささり、また同じ目標に向かって頑張っている同志の方々の姿をみて、涙がでてきました。
これから2週間弱猛烈に勉強&準備をし、2次当日の朝は、この6月から試験勉強を支えてくれている夫に感謝しつつ、元気なガイドになりきって会場に向かいたいです。
植山先生、北川さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。
昨日は講習後にお話しすることができませんでしたので、また植山先生、北川さんとお会いできる機会がありますように。

●植山様、北川様
昨日は有意義なセミナーを受講させて戴き有難うございました。
私は1次試験も含め、すべて来年再挑戦の心づもりでした。2次試験の日は旅行に行くつもりで、飛行機や宿泊など予約済みでしたので、1次を合格通知が届いた時も、今回は欠席しようかと最近まで決心できずにいました。そんなわけで、思い直して受験することにしたのが先週で、やっと1冊の参考書を読み始めたばかりでした。
そんな状態の私にとって、北川さんの連想によるプレゼンのパターン化は、まさにぴったりの準備方法でした。というか、これしか方法はないと確信させてくれる、講義でした。
早速今朝、いくつかのパターンをつくり、練習を開始しました。自分で作って、何度も自分で話してみるとなんとなく行けるんじゃないかみたいな感覚になって来ました。
植山先生が言われていた、ゆっくり話す。しゃべり過ぎないということも練習してみて良くわかりました。
ガイドの試験なのだから、余計なことは話す必要はない。旅行者に必要な情報を簡潔に伝えれば良いのだ。と割り切れるようになりました。

●植山先生
昨日のセミナー開催ありがとうございました。
13日のセミナーで北川さんの戦略、戦術の考え方に感動し、20日はそのノウハウを更に惜しまなくご提供いただき、感謝感激です。
また、公開模擬面接を拝見出来たのが一番の収穫でした。ここでようやく本番のイメージやレベル感を知ることが出来て自信が出て来ました。
2週連続のセミナー、昨日は勉強時間確保したく、一瞬参加を躊躇しましたが、出なかったらどうだったか、考えるとゾッとしました。
将来性を感じさせる面接が出来るよう、邁進します。ありがとうございました。
あと2週間、集中してやり切ってみます。

以上

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。