歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

世界の賄賂は年220兆円、IMFの推計

2016-05-12 | 社会・経済
 国際通貨基金(IMF:International Monetary Fund)は、汚職に関する報告書を発表し、世界中の賄賂が年間1兆5000億ドルから2兆ドル(約160兆円から約220兆円)に達するとの推計を明らかにした(5月11日)。世界全体の国内総生産(GDP)の2%程度に当たるとし、経済成長を確保するためにも対策が急務だと提言した。
 報告書は、タックスヘイブン(租税回避地)を使った不透明な資金取引の実態を示す Panama Papers(パナマ文書)の流出を契機にまとめたもので、最新の研究調査に基づいて推計した。
 ◆パナマ文書(Panama Papers)
 パナマ文書は、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ (Mossack Fonseca) によって作成された一連の機密文書。
 文書流出:1150万件の合計2.6テラバイト
   オフショア金融センターを利用する21万4000社の企業の、株主や取締役などの情報
 作成時期:1970年代 - 2016年
 漏洩時期:2016年4月
 関連組織:モサック・フォンセカ法律事務所、南ドイツ新聞、調査ジャーナリスト国際連合

 晴れ。久しぶりに晴れた感じがする。気温も高くなり、最高気温23℃とか。
 散歩で見つけた、塀から顔を出している”タツナミソウ”の花。花は茎から基部で急に曲がって直立した筒状で、先が丸く膨らみ横向きとなっている。茎に幾つもの花穂を出し、同じ向の花を付ける。この様な花姿が波頭の文様を思わせる・・名の由来。
 タツナミソウの仲間には多くの種があり、分類が難しいと言う。学者により見解が異なるので、学名なども違う・・と言われる。
 タツナミソウ(立浪草)
 別名:スクテラリア
 シソ科タツナミソウ属
 多年草
 原産地は東アジア
 開花時期は4月~6月
 花冠は筒部が長い2~4cmの唇形、基部で急に曲がり直立する
 上唇は兜状に丸く膨らみ、下唇は内側に紫色の斑点があり3裂している
 花色は青紫・淡紅紫・白・ピンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿