☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

よみがえるきおく ~はだしのすすめ~

2016-05-05 | 音育児
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
1歳の娘との音育児ライフを満喫しながら
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
音育児マイスター・音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。
私は五感をフル回転させて自然を満喫しております♪

芝生のある場所にいくと

裸足になりたい♪♪♪ 裸足になろうよー と訴えてくる私の体 笑

足の裏がそう言っている(^^♪

うずうずして我慢できず、娘と一緒に裸足になってあそんだ芝生のうえで

毎回沸き起こるこの感覚は何なのか...と考えてみました。

行きついた答えは『子どもの頃の記憶』でした。

いつも芝生の上を裸足であそんでいた感覚。

ふわっとして、時にはちょっと刺激的だったり...

小さな石をふんだりした痛い記憶も、楽しかった記憶として残ってる。

その感覚が、数十年たった私の肌に刻み込まれていて

見ただけで皮膚感覚や声という音や映像や香りとともによみがえってくるんですね。

肌ってやっぱりすごい!!

娘もおとなになったとき、同じように感じてくれるのかな。

娘とふたり、はしゃぎながらそんなことを思った音育児GW前半戦でした♪


そして、どうやらおとなの裸足はめだつらしく

もしかして昨日もいませんでしたか?とお子さま連れのママに話しかけていただきました。

お互い連日子どもと一緒に芝生のうえ(^^♪

裸足は気持ち良いですよー

しっかりと足を踏み込む感覚、いろんなものに触れる感覚など

様々な面で心身の成長発達にとってもよいんですよ。

1歳を過ぎ、今、足裏のリズマが大好きな娘も裸足大好きです♪

今度ぜひ一緒に裸足であそびましょー!!



育児に音をとり入れてみませんか♪

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって
五感を心地よく刺激して心と体と脳の発達を促す

音脳(On-no)リズムマッサージは月12日・26日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは5月5日・19日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿