☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かおりかおり どんな音

2016-04-30 | 報告・エピソード
こんにちは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
1歳の娘との音育児ライフを満喫しながら
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
音育児マイスター・音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

雨のあとは夏が近づいてきたかと思うほどの強い日差しの大分です!
4月も終わり、ゴールデンウィーク真っ只中ですね♪

今週の音脳リズムマッサージレッスン、ご参加ありがとうございました!

始まる前のリラックスタイム♪
ママに
「もし一日フリーな時間がプレゼントされたら何をしますかー?」
という質問から始まりました!

「えー!一日自由になれる!?!?!? 困るー!!! どうしよう!!!」

そう、子どもを産んでからきっとほとんどのママが
一日中フリータイム、一人になれることなんてないんですよね。

だから困っちゃう 笑

母ってすごいですよね。

というわけで、現実にはなかなか難しい一日フリータイムを想像の世界で楽しんでみました♪

困った顔から、笑顔に変わる(´∀`*)

心と体はつながっている!こんなことからもそう感じますね。

そんなリラックスモードで音脳リズムマッサージスタートです♪
もうすぐこどもの日ということで、柏餅を作ることに。
春を感じながら材料を買いに行く途中、どこからか
よい香り!なあに?
いやな香り!なあに?
今回は、嗅覚に注目してみました♪

香りの音♪
さあ、ここからがますます楽しい音脳リズムマッサージ!

嫌だったはずの香りも

お子さまと目を合わせ、声を出し、表情をかえ、タッチしているうちに

何だか楽しくなってくるのは

まさに音脳リズムマッサージのだいご味ですね♪

お子さまのうれしい反応に、ますます肌コミュニケーションしたくなっちゃいますね!

最後は、ママが柏の葉っぱになり、柏餅の香りを想像しながらおもちのお子さまを包み込む...

柏餅さんどんな気持ち? そんなことも想像しながらマッサージしました(^^♪

こーんなかわいいお手てにすっかり癒されて

いつまでもこのままでいてほしい...
成長の喜びとは裏腹に、こんな気持ちになるのも正直なところです。
ママともそんなお話でも盛り上がりました。

すくすくと、健やかな成長を願って...

素敵な時間を共有させていただきありがとうございました。


レッスン後の別枠『Happiness』は(参加は希望者)
☆おやつ かしわもち
☆音のなるおもちゃ
☆絵本 はらぺこあおむし(しかけ絵本)
☆ママのからだほぐし ライアーの音色とともに♪ でした!


育児に音をとり入れてみませんか♪

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって
五感を心地よく刺激して心と体と脳の発達を促す

音脳(On-no)リズムマッサージは月12日・26日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは5月5日・19日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のレッスンスケジュール♪

2016-04-26 | スケジュール
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
1歳の娘との音育児ライフを満喫しながら
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
音育児マイスター・音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

5月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。

新規参加の親子さま募集しておりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

お申込み・お問い合わせは電話・メールでお気軽にどうぞ♪
希望日&時間
お子さまのお名前
月齢・年齢 をお知らせくださいね
<TEL>097-576-7346       
     ※留守電の際は、お名前と電話番号をお願いします。         
      折り返しご連絡させていただきます。 
<mail>sufu@kiu.biglobe.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音脳(On-no)リズムマッサージ 下郡北公民館教室
日時:5月12日・26日(木) 10:00~ 6組さま  
対象:ベビー&キッズ&マタニティーさん
持物:いつものお出かけセット・バスタオル・タオル・防水シーツ(ベビー)
費用:1200円
ご希望の方のみ♪
  レッスン後のHappinessは教室参加の方限定!プラス500円♪
  『おやつ』『簡単おもちゃ作り』『絵本』『ママの体ほぐし』
  おやつは大人用ですお子さま分は各自でお願いします♪

音脳(On-no)リトミック 下郡北公民館教室
日時:5月5日・19日(木) 10:00~ 6組さま  
対象:ベビー&キッズ
持物:いつものお出かけセット
費用:1000円

音脳(On-no)リトミック~マタニティー~
リトミック活動に加え、ライアーをつむぎ
お子さまに~音のお守り~『世界にひとつの子もり唄』をつくります。
日程や場所はご希望にそって調整させていただいております♪
お気軽にお問合せ下さいませ(*^_^*)
☆出産後だけど子もり唄をつくってあげたい!!という方もお気軽にお問合せ下さいませ。

出張プライベートレッスン
On-noリズムマッサージ&On-noリトミックともに承っております♪
ご自宅でのマンツーマン&お友達と数人でなどご相談ください♪
イベントなどへの出張も行います♪

講師養成講座 音脳リズムマッサージ&音脳リトミック
音脳講師となり一緒に音育児の輪を広げていきませんか(*^0^*)
ご希望の方にはガイダンスをいたします。
資格取得に興味がある方、ぜひお問合せくださいませ♪
詳しくはこちら→ 


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だからやめられない!親ばか音育児ライフ♪

2016-04-23 | 報告・エピソード
こんにちは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
1歳の娘との音育児ライフを満喫しながら
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
音育児マイスター・音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

さて、レッスンのリトミック活動でも必ず取り入れている散歩。

育児にはかかせないですものね。

よく動き、よく食べ、よく眠り...

健やかに心と体を育むには最高のコミュニケーションです♪

どこかへ出かけるにも、親子で一緒に歩く場面はきっと毎日。

特別ではなく、日常の一場面ですよね。

たとえ忙しい朝の、ほんのちょっとだけの時間だとしても

そんな日常のちょっとした時間に楽しさを、幸せを感じられたら...

小さな楽しい、幸せの積み重ねがきっと豊かな未来につながっていく。


音脳レッスンでは

親子の日常、何気ない日々がより楽しく豊かになることを願って

ママの音育児力アップのお手伝いをさせていただいています。

育児は日々、日常の、暮らしの一部。

だから、リトミック活動での散歩はかかせない♪

とはいえ、単に散歩といってもそこは音脳リトミック!

そのひろがりは無限大なのです(^^♪



プライベートで音育児ライフ満喫中の私ですが

私も娘と一緒に音脳教室に通っています♪

体を動かすことが大好きな娘は、最近自我も芽生えてきて成長著しい!

表情も声も体もますます豊かに使い分けるようになってきて、鏡の前では女子の表情 笑

そして、大好きなお散歩ですが、ちょっと歩いて抱っこ抱っこ~と

何とも言えない声と表情でぐーんと手を伸ばしてくることも。

つまずいて、こけてこけて、尻もちついて、そんなこともあるんですね~。

娘の気持ちもしっかりと受け止めつつ

そんな時はいつでも、どこでも、だれでもできる音育児法が大活躍です♪

音育児力で、私も娘も、いつの間にやら自然と笑顔と笑いが増えています(^^♪

『音育児』をお伝えさせていただいている私ですが

その音育児で日々助けられているのは、楽しんでいるのは、幸せを感じているのは

そう、まさにこの私~!!

だからやめられない!伝えたい!音育児という育児法♪

これからますます親ばか音育児ライフです(´∀`*)



育児に音をとり入れてみませんか♪

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

音脳(On-no)リズムマッサージは4月28日、5月12日・26日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは5月5日・19日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きていく力

2016-04-22 | 報告・エピソード
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
1歳の娘との音育児ライフを満喫しながら
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
音育児マイスター・音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

まだまだ落ち着かない日が続いていますね。

そんな日々ですが...そんな日々だからこそ

レッスンでお会いできることの幸せをいつも以上に感じます。

余震の心配があるなかおいでいただいてありがとうございました!


音育児力アップが止まらないママの腕のなかで♪

小さな筍さんになったお子さまはいろんな表情を見せてくれました。

いろんな声、拍子、リズムで揺られながら最後はぐっすり眠りにつきました。

なんともかわいい筍さん(´∀`*)

愛情たっぷりの音に包まれて、心地よかったんですね~

そのあとも、さらにママの奏でる声とライアーの音につつまれて最後までぐっすりでした♪



ママの音育児力で♪

音をとおして、心と体と脳を健やかに育む音脳レッスン。

自分で感じて、考えて、選択して...

意思をもち、行動する力。

音育児で育まれる豊かな感性、体、そして刻まれる幸せの記憶は

必ずこれからを生きていく力になっていきます。



未来をになう子どもたちが

これから先、どんな人生を選択していくのか。

どんなことがあっても、しっかりと自分の足で歩むことのできる

豊かで、しなやかな心と体を育むお手伝いをこれからもし続けます♪


きっと、これが今の私にできること。



育児に音をとり入れてみませんか♪

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心よりお見舞い申し上げます

2016-04-20 | sufu のこと
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分古国府校sufu
音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

先週から続いている地震により、
たくさんの方が被災されましたこと
心よりお見舞い申し上げます。

甚大な被害を受けた熊本県。
様々な情報が行き交っていますが...
どうか、被災されたみなさまを大優先に
復旧作業が迅速に行われるように
私たちもよく考えて行動をするべきだとつくづく思います。

ここ大分市は余震も落ち着いてきてはいますが落ち着かない日々です。
大分県でも被災地域はあり、別府市、由布市では支援物資も受け付けているようです。
ただ、ニュースでちらっと出ただけで情報があまりなく、知人を通じて調べているところです。

遠くでも、すぐ近くでも、報道はされない場所で、確かに困っている方々がいます。

自分にできることをやっていこうと思います。



育児に音をとり入れてみませんか♪

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6回目の春~感謝~

2016-04-13 | sufu のこと
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分古国府校sufu
音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

今朝は主人と娘はゴミ捨てに行った帰りに...
私はキッチンでホーホケキョ♪の声に気付き
鳴いてるねーとほっこり家族で春を感じながら過ごした朝でした♪
ささやかなことでも家族で共有できることがあるしあわせ、
そして何かとテンポアップ、バタバタしがちな朝の時間も
この音に気付けるだけで何気ない日常も心豊かに過ごせます。
『音育児』ますます楽しんでいこうと思います(^^♪

さて、下郡校区(北)公民館にお世話になって6回目の春を迎えました。
本当にいつもありがたいことばかりです。
人生の先輩方にたくさん声をかけていただき、助けられ、
私、そして娘にとっても人生の学びの場でもあります。
今年度はそんな下郡校区(北)公民館が発行している
【公民館だより】にお教室情報を掲載していただきました。

ありがとうございます!!
私も参加してみたいものがたくさんです!!

今年度もいろいろお世話になりながら、頑張っていきたいと思います♪


育児に音をとり入れてみませんか♪

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって
五感を心地よく刺激し子どもの脳・心・体の発達を促す
音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児に音を♪

2016-04-08 | 音育児
おはようございます。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分古国府校sufu
音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも...

育児にかかわるみなさま

どうでしょう

育児に音を取り入れてみませんか♪ 


音育児に出会い

音育児をお伝えさせていただきながら

わが子と音育児を楽しむことを夢見て

現在...

娘との音育児ライフ満喫中です♪



音育児に出会ったママたちが

育児がより楽しく

日常にしあわせの瞬間が増え

日常をより豊かに感じるきっかけになれば

そんなことを願いながら伝え続けてきた育児法

音育児


ママたちにそう感じていただければこの上ないしあわせですが

音育児に出会い、そう感じて、一番救われているのは、きっと私なんですね。

だから、伝えたいと思うのです。



そんな音育児

ちょっとずつ、ひとつずつ、育児に音をとりいれてみませんか(^^♪


保育・幼児教育、音楽、医療などの現場のみなさまも、ぜひいかがですか♪



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって
五感を心地よく刺激し子どもの脳・心・体の発達を促す
音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜びの春

2016-04-08 | sufu のこと
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分古国府校sufu
音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

お花見で花の形を保ったまま落ちている桜を発見♪
ひろって帰り、娘と一緒に浮かべてみました。

春を満喫中の音育児ライフです(^^♪

春は入園、入学、進級とうれしい知らせをたくさんいただきますね。
幼稚園勤務時代、最後に受け持った子どもたちはこの春から高校生!
合格、入学の知らせを受けジーンとしたり...

レッスンに通ってくれていたTくんは入園。
うれしくもあり、さみしくもあり...
マタニティー・ベビー期からの音脳リトミック、音脳リズムマッサージレッスン、
そして音育児で、ママにもらったたくさんの栄養で培った
豊かな心、表現力や、選択力、判断力、コミュニケーションの楽しさ などなど。
その愛情いっぱいの栄養が、親子、家庭という社会から、さらに広い社会へと
一歩踏み出す小さな心と体の『生きる力』となり支えてくれるはずですね。

これからも、音育児、音脳リズムマッサージと音脳リトミックで
未来をになう子どもたちが心豊かに、楽しく幸せに歩むことのできる
『生きる力』を育むレッスンを心を込めて続けてまいりたいと思います。

この春、新たな一歩を踏み出すみなさま
心からお祝い申し上げます!
本当におめでとうございます。


音育児で育児に音を取り入れてみませんか♪ 

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって
五感を心地よく刺激し子どもの脳・心・体の発達を促す
音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心も体も大満足!~アートピクニック~

2016-04-04 | On-no協会 イベントなど♪
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分古国府校sufu
音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

しっとり雨の日が続きましたね。
週末は年に1回の自然豊かな阿蘇での研修に2日間参加してきました!
とても印象的だった霧のなかにみる桜は何とも言えない美しさでした。

そして盛りだくさんの内容は...
特別講師が
オイリュトミスト宇佐美陽一先生
ライアー奏者の池末みゆき先生
ハワイ島よりダンサー那須シズノさん

☆オイリュトミーの体験・講義
☆にじみ絵ワークショップ ~水~









☆春を感じる ライアーコンサート・実技

☆コンテンポラリーダンス鑑賞

☆舞のワークショップ
☆音育児講座特別編

☆研究発表会 






盛りだくさんの内容で心も体も大満足♪

にじみ絵、コンサート、舞などのワークショップは一般の親子さまも参加!

私も娘とともにみなさんにお世話になりながら楽しんで学びを、交流を深めてまいりました(^^♪

九州各地、そして関東からもたくさんの講師やご家族がいらっしゃり素敵な出会いもいただきました。

楽しんでおいでと送り出してくれた仕事だった主人にも感謝♪

みなさまありがとうございました!



育児に音を取り入れてみませんか♪ 

ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって
五感を心地よく刺激し子どもの脳・心・体の発達を促す
音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション
音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫

2016-04-01 | 音育児
こんばんは。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分古国府校sufu
音脳リズムマッサージ・音脳リトミック講師の相澤です。

今日から4月。
新年度というのはこれまでのいろんな経験がよみがえり
ワクワクする気持ちとどこかそわそわする感覚が入り混じる...そんな日です。

桜も咲き始めた大分、春爛漫です!

外に出るとたくさんの春を感じることができワクワク♪
感覚を心地よく刺激してくれるものがあふれていてとても気持ちの良い季節ですね!

ただいま『音育児』満喫中の日々!
娘とともに五感をフル回転させ春を楽しんでいます(^^♪
最近は、音脳リズムマッサージと世界にひとつの子もり唄でスーっと眠りについてくれるようになった娘。

この春の陽気のように、娘と同様、私も心地よい感覚に幸せを感じるひと時となっています。

『音育児』は日常の音を楽しく感じ触れる環境を親子一緒に培うことで
脳(人)を育てることを目的とした日本音楽脳育協会が推進している育児法です。

音脳リズムマッサージ&音脳リトミックはこの『音育児』を取り入れたものなのですよ♪

私自身もこの『音育児』のおかげで、様々な感覚や思考を培うことができ
大変なこともある日常の中で笑顔を、楽しいを、ありがとうを増やすことができました。
『幸せ』の瞬間が増えました♪

レッスンでは、そんな音育児を親子で一緒に楽しんでいただき、何かすこしでも
日常に笑顔が、楽しいが増えるお土産をお持ち帰りいただければなぁと思っています!

新年度も未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って心を込めて『音育児』をお伝えしてまいります♪


新規の親子さまのご参加も随時募集しております。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ(^^♪



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

五感を心地よく刺激し

子どもの脳・心・体の発達を促す音脳(On-no)リズムマッサージは4月14日・28日(木)です♪

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション音脳(On-no)リトミックは4月7日・21日です♪

小さな教室ですが心を込めてレッスンさせていただいております。
一緒に音育児してみませんか(*^_^*)


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分古国府校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加