☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママの手に包まれて

2012-05-31 | 報告・エピソード
今日は下郡教室ベビークラスでした

初めは、sufuではすっかり定番になってきた自己紹介
初対面の方とアイコンタクト・・・
ちょっと照れくさいですよね
しかも・・・
わが子とのベビマに来たのになぜ他のママとアイコンタクト??
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね
そのなぜ?はママたちにこの時間を体感してもらいながら
何かを感じていただけたらと思っています


さて、今回は「出産・命の誕生」をテーマに
先日のキッズクラスとはちょっと違うプログラムで♪


改めて・・・

命ってすごいですね

生まれるってすごいですね

ママの手ってすごいですね

そう感じずにはいられない…


そして・・・
あかちゃんにとってママの声ほど心地よい『音』を奏でる楽器はないのです

ママの手に包まれて、ママの声に安心し、身をゆだねるあかちゃんたちです



お目めは苦手よ~ あんよは好きよ~
気持ちいいよ~ 今は動きたいよ~ と声や表情、動きといろんな方法で
表現している赤ちゃんの意思をママが感じて受け止めて・・・
受け止めてくれるママがいるから表現できるんですよね
そうしてママとあかちゃんは強くつながっていくんですね♪

きっとたくさんの愛に包まれたこのやわらかであたたかな時間が
これから先の長~い長い未来を生きていく力につながると信じています



心地よさからか途中から・・・そして終わる頃には
お目めがとろ~ん すやすや おっぱいごくごくのあかちゃんたち

リズマ♪
そして絵本タイムもみなさんに楽しんでいただけたようで私も幸せ



なんとも癒される空間でした~
みなさんに 癒されました といっていただけて本当にうれしい
ですが… 毎度のことながらきっと一番癒されているのは私

参加してくださるみなさんに感謝

今回は3世代でのご参加もいただきました!
みなさんもどうぞご家族で♪

楽しい時間をありがとうございました


ご意見&ご感想お待ちしています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-05-30 | sufu のこと
久しぶりにまとまった雨が降っていますね

耳を澄ますと本当にいろんな『雨の音』がきこえてきます

もうすぐ梅雨
ちょっと憂鬱な雨ですが…
こんな風に楽しめば少しは気分も変わりそう♪



明日、みなさんがいらっしゃる時間はやんでくれてるといいけどな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとのぞいてみてみたい♪

2012-05-29 | 報告・エピソード
先日の下郡教室ではマッサージの後に大型絵本を2冊読みました。

どちらも『音』を感じる楽しい本たちです。

それぞれの子どもたちが、ママたちが

それぞれの想像をしながら絵本を楽しむ。

にこにこ♪ そして体を揺らしたりして・・・

あれが何に見えるのかな・・・

どんなイメージ、そして音の世界が広がっているのかな・・・

みなさんのイメージの世界をちょっとのぞいてみたいものです♪



おもしろいと感じるところも、好きな場面も・・・

みんな違うかも・・・同じかも♪

それぞれが自由に絵本の世界を楽しんでいる空間は

なんとも心地よいものですね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月 小国教室のお知らせ♪

2012-05-27 | 過去の告知
野焼きのあとににょきにょき芽吹いてきた植物が増え
新緑が益々きれいな山の景色。
日本の四季は本当にすばらしいですよね!
そんな自然に囲まれて向かう小国までの道のりはとても心地よく
帰りはすばらしい夕日もみれて絶景!
自然エネルギーいっぱいの癒しの道でもあります。


さて、そんな自然たっぷりの小国教室のお知らせです
 
音脳リズムマッサージ ベビー&キッズ ミックスクラス♪

親子でご家族で『音』&『肌』コミュニケーションを楽しみませんか


日時:6月10日(日) 13時~
 
定員:8組さま(ご予約ください)  
 
参加費:1,500円(オイル代含む)
        ※ご家族参加の場合、お子さまの人数に応じて
         オイル代を追加させていただきます。       

場 所:財団法人 学びやの里 木魂館1F 研修室

持ち物:バスタオル・ハンドタオル・防水シーツ(オムツなど代用品も可)・飲み物


お問い合わせ・ご予約は下記までお願いいたします

 
***************** お問い合わせ・ご予約 ***************** 
sufu ベビーマッサージ講師 長尾  
<TEL>  097-567-0861        
     ※留守電の際は、お名前と電話番号をお願いします。         
      折り返しお電話させていただきます。 
<mail>  sufu@oct-net.ne.jp         
     * 希望日
     * お名前         
     * お子さまのお名前とお誕生日         
     * ご連絡先 をお知らせください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽吹き♪

2012-05-27 | sufu のこと
暖かくなり我が家の野菜たちも一気に芽吹き元気に育っています!

毎回この様子を見るたびに『トトロ』のワンシーンを思い出します


土から出てくる瞬間・・・

ニョキ!? ポコ!? ピン!?



どんな音がしたのかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまれました!おめでとう♪

2012-05-26 | 報告・エピソード
昨日は下郡教室♪

成長早~い! 成長ってすごい! 子どもってすごい! 
子どもっておもしろい♪ と感動の時間でした。

『音』をよくきいて、感じて・・・
自己紹介のおうたに合わせて自分で手拍子をはじめる姿にも感動です。 

さて、今回は『出産』というテーマ。
授かり、そして生まれてから1年、2年、3年と
時間を過ごしてきたみなさんに当時のことを
思い出していただきながらのリズムマッサージ♪

生まれたときはママの胸の中にすっぽりおさまっていた赤ちゃんたちも
今では時々 よいしょっ なんていいながら抱っこするくらい成長。

最初にできたところはどこだろう・・・

目? 口? 耳? それとも足? なんてみなさんとお話しながら
命の誕生をたどりつつすっかり大きく成長したお子さんたちをマッサージ♪

同じように身体にあってもみんな違う形、違う大きさ、違う感触。

元気に産まれてきてくれたことを考えると
だたそれだけですべてが愛おしいですね。

最後に、いざ出産!という時のことをママたちにきいてみました。

その時の感覚だったり、様子を『音』に例えて
表現していただいたのですがこれがまたおもしろい♪

え~どんな感じだったけ~!? とママたちでしたが
それぞれの感性でその瞬間を表現してくださいました!

誕生のしかたもそれぞれ。
そのときを思い出しながら・・・
音とともに子どもたちの全身をマッサージ。

そして、産まれましたね~!と言った瞬間 パチパチ と拍手が。
なんとママではなく キッズちゃんがしてくれた拍手の音でした♪
これにまたみんなで感激!

しっかりママの声を聴いていたんですね。
そして、しっかりママの手のぬくもりを感じていたんですね。

楽しくなってそれから3回くらい出産しました

みんなこの日一番の笑顔満開の時間でしたよ


きっと同じ「出産」というテーマでも
毎回違うリズマになるんだろうなぁと
私はとってもわくわくしています。

それがリズマの素敵なところ、楽しいところのひとつでもありますしね♪


愛しい愛しい子どもたち。
心も体も健やかに、豊かな感性で成長していってくれたらうれしいですね。


みなさんご参加ありがとうございました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2012-05-24 | 過去の告知
生憎のお天気になりそうですが、みなさんお気をつけていらっしゃってくださいね♪


楽しいマッサージのあとの絵本も準備しましたよ!

いこちらもろんな音がきこえてきそう♪


お楽しみに~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅力

2012-05-22 | 過去の告知
25日(金)は下郡教室♪

春は『お散歩』をテーマにしてみたりしましたが
今回は『出産』の予定にしています。


いろんな音や空間、コミュニケーションが楽しいリズマ!
その場面、その瞬間に生まれる音や発想でマッサージを楽しみ
毎回同じにならないところが魅力のひとつです♪


今回もどんな音&肌コミュニケーション空間になるのか…
今からとってもワクワクします!



ベビー&キッズクラスともにまだ募集中です☆
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪


* * * * * * * * * * * * * * *sufu
ベビーマッサージ講師 長尾
TEL:097-567-0861
MAIL:sufu@oct-net.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/green-1979
* * * * * * * * * * * * * * *
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下郡教室のお知らせ♪

2012-05-20 | 過去の告知
気候もよくなって過ごしやすい日が続いていますね!
幸いいろいろな場所に足を運ぶ機会もたくさんあり
素敵な出会いも出来事もたくさんでめまぐるしく過ぎています。

自然や音との時間もたくさんあり・・・
勉強会もあり・・・
いろいろ吸収できたことを教室につなげていきたいと思っています♪



さて、5月の下郡教室は

5月25日(金)

  11時~ 12ヶ月までのベビー&妊婦さんのベビークラス

  13時~ 1~3歳までのキッズクラス

5月31日(木)

  11時~ 12ヶ月までのベビー&妊婦さんのベビークラス


今月までリズムマッサージ体験会とさせていただきます♪

参加希望&興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい


 sufu  ベビーマッサージ講師 長尾
<TEL>  097-567-0861        
     ※留守電の際は、お名前と電話番号をお願いします。         
      折り返しお電話させていただきます。 
<mail>  sufu@oct-net.ne.jp 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな音?

2012-05-04 | sufu のこと
夢中になってお料理中♪

どんな音が聞こえてきますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加