☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィンつながりで

2012-10-31 | sufu のこと
今夜の月はいかがですか

私が子どものときはまだまだそんなにメジャーではなかったハロウィンも
最近は仮装もそれほど特別ではなく自由に楽しんでいる感じですね♪

☆☆☆パーティーでドレスアップ!とか、仮装してパーティー!とか
諸外国ではそう特別ではないことも、日本という国だけで考えると
どうしても尻込みしがちな、非日常な感じです。

文化の違いを目の当たりにしたのは数か月海外で生活していた頃。
旅の途中。。。
そこのバックパッカーズでは夜は仮装パーティーというのが定例らしく
そういうことを楽しむことが日常ではない THE・日本人 の私でしたので
移動途中でそれをつげられ「仮装パーティー!?本気…!?」と苦笑いでした('o';)

しかも、日本人は私一人…。
仮装パーティーだなんて私の中では一大事!でした(笑)
他の国のみんなは張り切って立ち寄ったお店であれこれ楽しそう♪
私も友達になっていた、同じく少し腰引き気味のスイス人の友達と
戸惑いつつもなんとか仮装できそうなグッズを購入したのを憶えています。

そしてこれがその時の写真! 

なんともショッキングピンクの多いこと 目がチカチカしてきま~す
みんな慣れているだけあってどうすれば目立つかをわかっていて
自由に表現することを心から楽しんでさらに自分の見せ方を知っている!
文化の違いだわ~…あれをあんな風に使うの!!!私の頭はガッチガチ…と
パーティーが非日常&自由表現や自己アピールが苦手な日本人であること実感(笑)

が…、人生初の仮装パーティー♪
初めは恥ずかしさもあり、戸惑っていた私ですが
最後には笑いに笑いすっかり楽しんでいました♪
数時間前の私はなんだったのか(笑)
なんでも経験してみるものですね!どれだけ失敗しても!
経験によって価値観や固定概念はあっという間に変わるものです♪


誰にでも生きていればいろいろあります。
でも大変なことや悩みがたくさん。。。と思っていたとしても
今まで見ていた世界、経験したことからちょっと視野を広げてみれば
ちょっと一歩でも踏み出してみれば、ちょっと視点を変えてみれば
実は大した悩みではなかったり、何を悩んでたんだろうと思うこともある。
大きくとらえるか、小さくとらえるか、自分次第でかわってくるんですね。


世界は広い。世界の情勢や貧困の国、日本でも被災された地域の方のこと
などなどを思えば、自分の悩みなんて本当にちっぽけなものだったりもします。

ハロウィンつながりでそんなことを思い、旅を思い出した一日でした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃいろのお月さま

2012-10-31 | sufu のこと
お月さまも衣替え!?
昨夜はかぼちゃいろのお月さま
先月はと一味違ういろの見え方
何が影響しているんでしょうね!? 
気温!? それとも今日がハロウィンだからかな



今夜の月は何色かなぁ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐっと背中を

2012-10-29 | sufu のこと
言霊という言葉があるように私は言葉には魂があると思っています

たくさん出会った支えてくれた言葉、励ましてくれた言葉
叱咤してくれた言葉、時には傷ついた言葉も。。。
そっ~と  ばーーんと  ふんわりと  どん!と  グサッと  つんと 
言葉が背中を包んでくれたり、押してくれたり、あたためてくれたり。。。

言葉は時にあたたかく、時に残酷です

なぜ今、その言葉に出会ったのか
あたたかい言葉もつらい言葉も
たとえそれがどんな言葉だったとしても
その時いろんな感情が生まれたとしても
出会った言葉、その言葉をおくってくれた人との出会いも
きっと何か意味があると受け止めたい

最近の私はこの言葉に ぐっと背中をおされました
心から尊敬するジャパンハートの吉岡秀人さんの言葉

その一部抜粋ですが...

未来に、可能性を丸投げしてはいけない
私なら、今やれる可能性があれば、今やるに決まっている
どっちの可能性が、時間の経過とともに失われていくかを考える
失われていく可能性が高いほうが、今やるべきことのはずだ

やり残した思い出の残骸... 

もっといろんなことが書いてあるのですがここでは抜粋。。。



誰にも明日はわからなくて
いつ命をとじる時がくるかもわからない 
私が人生をとじるとき、やり残した思い出の残骸だらけの私ではいたくない

吉岡さんの魂の宿る言葉を読みながらそう思いました

ぐっと背中をおされました!

言葉には魂がある
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさになったのでまどをあけますよ

2012-10-27 | 絵本など
あさになったのでまどをあけますよ  荒井良二




大好きな作家さんのひとり 荒井良二さんの作品です




今日のあなたの 世界の 街の あさは。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせ

2012-10-26 | sufu のこと
しあわせ


なんでもしあわせに思うプラス思考の私ですが
今日は特別しあわせなことがありました

ずっと会えなくてもずっとつながっていた

ただそれだけでもとってもしあわせ

さらに私の心にずっとあった声というあったかい音が
次々としあわせの記憶をよみがえらせてくれました

声という音は。。。
その瞬間瞬間をしあわせにしてくれると同時に
その音と一緒にあるしあわせの記憶もよみがえらせてくれる

今の私があるのはその出会いがあったから

思いはつながる

改めて。。。 
特別しあわせな日をありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のパパリズマ教室♪

2012-10-25 | 過去の告知
パパリズマ教室を開催します♪

いつもなかなかお子さんと触れ合う時間がないであろうパパたちに!
ぜひぜひこの機会にリズマでお子さんとの肌&音コミュニケーションを楽しんでいただきたいです♪

パパとの触れ合いの時間は子どもたちの人格形成のある部分で
とても重要な役割を果たすといわれています!
今の時期の関わりが必ず未来につながりますよ
パパもどんどん子育てに参加!
家族みんなで音育児を楽しめばきっともっともっと幸せ感アップです♪

ご好評いただいた親子でご夫婦でのHappyハンドケアもお楽しみに!

ママたち~ ♪見守り隊♪としてどうぞご家族でおいでくださいね



日 時:11月10日(土)  11時から(1時間程度)

対 象:お子さま連れのご家族・おじいちゃん&おばあちゃんもどうぞ   

参加費:1家族 1,200円 (オイル代込み)

準備物:バスタオル * ハンドタオル * 防水シーツ * 飲み物       

場 所:下郡校区公民館 和室(大分市下郡北3-19-10)


   
                 

お申込み・お問い合わせはこちらまで♪


日本音楽脳育協会認定 
音脳リズムマッサージ教室 sufu 長尾
<TEL>  097-567-0861        
     ※留守電の際は、お名前と電話番号をお願いします。         
      折り返しお電話させていただきます。 
<mail>  sufu@minos.ocn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の下郡教室♪

2012-10-25 | 過去の告知
ママの手のぬくもりや声、音で五感を心地よく刺激し心も体もより豊かに
お子さんと一緒に楽しむ『音育児』を体験してみませんか♪

お腹の中にいる小さな小さないのち 赤ちゃんにあたたかな『音』を届けませんか?
プレママさんもぜひおいでください♪


ベビー&プレママさんクラス

  11月8日(木)   
   10時30分~  音脳リズムマッサージ
   11時30分~  Happiness(希望者のみ)

キッズクラス

  11月8日(木)
   13時~     音脳リズムマッサージ
   14時~     Happiness(希望者のみ)

参加費

  マッサージ ・・・ 1,200円
             * オイル代込み
  
  Happiness ・・・ 500円
             * おやつ(大人用)
              ※飲み物とお子さまのおやつはご持参下さい
             * ラジヨガで体ほぐし
             * 絵本の読み聞かせ

準備していただくもの   
  バスタオル * ハンドタオル * 防水シーツ * 飲み物       

場所    
  下郡校区公民館 和室(大分市下郡北3-19-10)


   
                 

参加希望&興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい

なお、お申し込みの際は
 『マッサージのみ』or 『マッサージ&Happiness』かお知らせくださいね


 
日本音楽脳育協会認定 
音脳リズムマッサージ教室 sufu 長尾
<TEL>  097-567-0861        
     ※留守電の際は、お名前と電話番号をお願いします。         
      折り返しお電話させていただきます。 
<mail>  sufu@minos.ocn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして

2012-10-23 | sufu のこと
命の尊さを感じる日々。。。

そんな中で目にする、耳にする悲しいニュース

また今日も虐待を受けた10か月の赤ちゃんが亡くなりました

信じられない虐待の内容

悲しいなんて一言では片づけられません


どうしてこんなことになってしまうのか

何がおこっているのか

尊い命がなぜこんなかたちで失われていくのか


どうしようもない思いが胸の中を、頭の中を、体中を巡っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2012-10-20 | 過去の告知
☆お知らせ☆

10月21日(日)の小国教室は都合により
お休みになりましたのでお知らせいたします

ご迷惑をおかけいたします

sufu 長尾
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に感じているからね

2012-10-18 | 報告・エピソード
今日は午前中はちょっとひんやり
そして午後からは台風の影響か風の強い一日でした

今日は秋を感じながらのリズムマッサージ♪
ママと一緒に秋の高原、秋のお山を想像しながらお散歩を楽しみました
秋の風に ゆらゆら ゆれるもの。。。
さてさて、どんなものが思い浮かびますか?

ゆらゆら という言葉からイメージはどんどんふくらんで
最後は ゆらゆら の乗り物も登場しましたよ♪

ひとつの言葉でイメージできることが増えれば増えるほどマッサージは楽しくなります♪

繰り返し来てくれる親子さん
お子さんの反応はもちろんママの反応もどんどん変わってきます♪
イメージできると勝手に手が動き始めたりするんですね
言葉の抑揚やテンポもママたちがどんどん表現してくれるようになっています
そんな空間に一緒にいながら 
お~ママたちの音育児力がどんどんアップしてる!!!と私もハッピー

キッズクラスはママの発想に子どもたちからのリクエストも加わってきます
ゆらゆら のイメージが どんどん どんどんふくらんでひろがって。。。
語彙も感性も豊かになればばなるほど、リクエストも増え
あたたかいママの手はいろんなものに自由に変身です♪
そんな意思表示する姿、表現する気持ちを大切に、それを受け止めてあげるママ
こんなキャッチボールがどれだけ小さな心を育むことか。。。


感性は放っておいて勝手に育めるものではないと思うのです
聴く・味わう・見る・臭う・感じる
たとえどんなことでも一緒に感じてくれる、共感してくれる人がいてこそ
五感も心も豊かにくすぐられるのです♪ たくさん吸収するのです♪
その人が大好きなママやパパ、家族であるなら。。。

ひとつの音に声に、ひとつのタッチに。。。
ひとつひとつに愛情を込めて音脳リズムマッサージを
そんな気持ちを大切にし続けたいと思っています


Happinessのおやつは
アコットさんのロールケーキ
ラジヨガで身体も心もさらにほぐしていきました~
絵本も楽しんでいただきました♪

ご参加ありがとうございました!



風邪気味のお友だち~ お大事にね




今日はママたちに笑顔に加え、素敵な言葉もいただきました!
そんな風に感じていただけているなんて。。。ありがとうございます
その言葉をかみしめながら幸せという思いしかでてきません
泣きそうでした~ 幸せです!!! 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音育児を楽しみませんか♪

2012-10-16 | 過去の告知
音脳教室sufuで

音を感じる♪ 音を楽しむ♪ 幸せ音育児


10月18日(木) 下郡教室 ベビー&キッズクラス

10月21日(土) 小国教室 ベビー&キッズクラス

11月11日(日) 音育児講座in別府 体験&マイスターコース

12月16日(日) 音育児講座in別府 体験&マイスターコース




お気軽にお問い合わせください♪

音脳リズムマッサージ教室 sufu 長尾
tel : 097-567-0861
mail: sufu@minos.ocn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパの手だ~いすき♪

2012-10-15 | 報告・エピソード
パパリズマ♪

笑顔と笑い声のあふれる楽しい時間となりました!

パパが笑顔で語りかけ、歌いかけマッサージ
するとベビー&キッズちゃんたちも笑顔に♪
その姿を見守るママたちも笑顔に

笑顔がつながってつながってつながって キラキラ ほんわか いい気持ち~

あたたかい手で 目で 心で 声で。。。 大好きだよ~をいっぱい伝えてくれたパパたち


 大きくてあったかいパパの手だ~いすき   パパの声・お歌だ~いすき

 
 こちょこちょ♪ くるくる♪ もきゅっ♪ ドスンドスン♪ ポン♪ ぎゅ~っ♪ つん♪

   いろんな音が聴こえてきたよ!  ぼくも一緒にうたったよ♪ 

 一緒にお散歩したね!  早歩き楽しかったね♪  一緒にお返事もしたね!

  パパが抱っこしてくれてうれしかったよ!高いところがみえるんだ~♪

         パパ~!またリズムマッサージしてね~


繰り返してあげるほど。。。 パパの声に、歌声にどんどん反応するようになってきます♪
なかなか触れ合う時間がとれないこともあると思いますが
だからこそ!! 限られた時間、たとえ5分でもたっぷりの愛を
肌に耳に心に。。。五感のすべてにパパの愛をたくさん記憶させてあげてくださいね!
パパにしか見せてあげられない世界をたくさんみせてあげてくださいね♪
その記憶が一生子どもたちの心の支えです

今回は見守りに徹してくださったママたち♪
客観的に見つめたわが子はいかがでしたか? パパの様子はいかがでしたか?

みなさんの幸せいっぱいの笑顔に 私も幸せな気持ちにさせていただきました!
ありがとうございました!


ご夫婦で、ご家族でもぜひ触れ合いハンドマッサージを
一年生のぼくはママへマッサージのお返しだよ

来月も開催予定です♪

みなさん!ぜひご家族でおいでくださいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ら~そ~ら~♪

2012-10-14 | 報告・エピソード
今日は下郡初!! パパリズマ教室でした

ら~そ~ら~♪ 「☆~☆♪」 
参加していただいた方はこれがどの場面かわかるかな!?

私は今日一日、このら~そ~ら~♪の音でキッズちゃんたちと会話しました!
これ、魔法ですよ!
それについてはまた今度。。。

楽しい時間はあっという間!いろんな発見がありました!

笑顔の連鎖は最高でした

今回これなかったご家族のみなさま!
次回はぜひお待ちしていますよ~

また明日詳しくご報告しま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見上げてごらん♪秋の空

2012-10-13 | sufu のこと
夕暮れの秋の空。。。


 からすはやまに~♪





一瞬 一瞬 色も 形も 空気も 音も表情を変えていく秋の空

ちょっと見上げてみませんか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感性って。。。

2012-10-11 | sufu のこと
夕暮れの空、そして香り・空気・虫の声。。。を心地よく感じる大好きなこの季節

歩きながら…
当たり前だけど、ひとりひとりの感性ってそれぞれ本当に違うものだなぁとしみじみ

私が空がきれいと思っても そう!? とそこまで思わない人もいて
その人がいい香りだなと思っても 私はそう!? としか思わないかもしれない。。。

視覚・嗅覚・味覚・聴覚 そして触覚
それぞれに違う鋭さと鈍さ、バランスの五感
 
それはきっと今までの生活の中で影響を受け、培われたもの 育まれたもの
感じ方も、そして表現の仕方も本当に人それぞれです


私自身、育った環境を振り返ると。。。
豊かな自然
自由に、存分に味わわせてくれ一緒に感じたり、感動したり、味わったり、楽しんだり
感覚と感情を共感できる、してくれる家族やたくさんの人たちがいたなぁ
高校生まで続けたピアノも恩師が読んで字のごとく。。。
音楽、音を楽しませてくれたおかげだと改めて感謝です

感じる心、感性ってやっぱり環境や周りにいる人たちに大きな影響を受けるんだなぁ
改めてそう強く感じた夕暮れでした


人は決してひとりではなく支え、支えられ生きていきます
命が宿ってからずっと。。。誰かと関わって生きていきます
感じる心は、誰かを思う心は生きていくうえで何よりも大切なもの

パパ、ママ、そしておじいちゃん、おばあちゃんもみんなみんな♪
何より身近にいる大人の影響ってとっても大きいものです
お子さんと、お孫さんと一緒にいろんな感情や感覚を共感していきながら
これからの歩みを支える豊かな感性を、心を育んでいってあげませんか♪

豊かな感性で、より豊かな一歩一歩の歩みを!


sufuではそんなことを願いながら音脳リズムマッサージをとおして
豊かな感性を育む『音育児』をお伝えしています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加