☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出産の記憶

2015-06-25 | 報告・エピソード
こんにちは!
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

空が見方をしてくれました♪
雨はすぐにあがり、しばらく晴れ間も見え隠れした大分市です。

本日も音脳(On-no)リズムマッサージレッスンにご参加いただきありがとうございました

今は触れ合うことのできるわが子のぬくもりを感じながら

あの時ママはどう思ってた?

お子さんはどう感じでただろう?

どんな感触だったかな?

どんな動きしてただろう?

ママ、どんな声だしてた?(笑)

初めて名前を呼んだとき、ママはどんな声だった?

と『出産』を思い出しながら...

そんな思いやイメージなどを音脳リズムマッサージにして楽しみました♪

ママの声の響きの変化に表情をかえるお子さまたちの表情がとってもかわいかったです!

届いてる届いてる... その瞬間は本当にかけがえのないものですね。

ママたち♪

一人目のこと二人目の子では違う~

帰って出産のときのビデオ見たくなった~と

楽しんでいただけたようです(*^_^*)

後半はもうすぐやってくる『七夕』にちなんだマッサージも楽しみました☆

レッスン後、おもいおもい過ごすお子さまたち(*^_^*)


幸せなひと時をありがとうございました


Happinessは...
☆夏目前!暑さはこれで乗り切ろう!「音のでるうちわ」
☆おやつ フロレスタドーナツ
☆絵本「かささしてあげるね」
☆ママのからだほぐし  でした♪

ご参加ありがとうございました!



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

赤ちゃんの五感を心地よく刺激し

子どもの脳・心・体の発達を促す音脳(On-no)リズムマッサージは7月9日・23日(木)

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション音脳(On-no)リトミック♪は7月2日・16日(木)です!

一緒に体感してみませんか?


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おへんじのうた 高速バージョン♪

2015-06-19 | 報告・エピソード
こんにちは!
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

肌寒い日が続いている大分です。
先日、お散歩先で...
紫陽花をみながら、あー梅雨だなと思うと同時に
よく紫陽花とセットになっているイメージのカタツムリだけど
実際セットでみつけることはあまりないなぁ...と
ぼーっと考えながら梅雨の景色を楽しみました。

梅雨も本番、もうすぐそこまで夏がやってきていますね!

昨日の音脳(On-no)リトミックレッスン、ご参加ありがとうございました

聴く力、感じる力、心の育ちを本当に感じるこの瞬間。

音のはじまり...音のしっぽ...
自ら感じ、考え反応するお子さまたち。
繰り返し繰り返し...
ぐーっと心を落ち着かせて笑顔で見守り続けてくれるママのおかげでこの瞬間がうまれますね。
ママたち素晴らしい
本当に感動です。

お子さまたち、そんなママに見守られながら

音をとおして、これから先、ずーっと支えてくれる大切な力を育んでいます。

『見守る』

これは大人にとっては結構忍耐のいること、ある意味これは修行かもしれませんね。

ついつい、手も口も出してしまいたくなりますものね。

ついついねー わかっちゃいるけどねー(笑)

子どもたちの力を信じて、見守り見守り...で一緒に成長していきたいですね。

ママたち、音育児力アップと一緒に忍耐力もアップで

子どもたちの成長のカギはここにあるかもしれませんね。


今回は...

やってみました!「おへんじのうた」高速バージョン♪

テンポが変わっただけで一変!!

勝手に体が動いちゃう~!!みんな全身で音楽を感じていました♪♪

改めて、音楽ってすごいですね

そんなこんなでいつも以上にノリノリで、心も全開!

にぎやかにスタートしました\(^o^)


そしてさらに音を感じ、音を楽しみ拍子と即時反応を存分に楽しむレッスン♪

もうすぐやってくる夏に思いをよせながら、朝のお散歩、夜のお散歩を楽しみました♪

宇宙にもあそびにいき、宇宙をお散歩。

ママと一緒に様々な空間を感じながら、それぞれの表現で反応をみせてくれたお子さまたちでした。

この梅雨の季節を楽しんだあとは、いよいよ夏!

梅雨の夜空、夏の夜空...

季節ごとの空の表情を、ぜひお子さまと楽しんで見てくださいね(*^_^*)



レッスン前、ご参加のママにうれしいメッセージをいただきました。

大切に心に刻み、これからも未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って

心を込めて音育児をお伝えしながら頑張りたいと思います。



ご参加ありがとうございました!



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

赤ちゃんの五感を心地よく刺激し

子どもの脳・心・体の発達を促す音脳(On-no)リズムマッサージは6月25日(木)

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション音脳(On-no)リトミック♪は次回は7月です!

一緒に体感してみませんか?


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会へGo♪

2015-06-14 | 報告・エピソード
おはようございます。
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

妊娠中、お腹の中のわが子と

出かけるときは「今日も一緒にお付き合いお願いしますね♪」

そして帰宅後、「今日も一緒に来てくれてありがとう♪」が

お決まりのコミュニケーションでした。

そうしてずーっと過ごしてきて

お腹の中から出てきてからも変わらず続いている

わが子との音コミュニケーションです(*^_^*)

まだまだ授乳中のため、いつも同伴でのお出かけでご迷惑もおかけいたしますが

出かけた先でもみなさんにあたたかく迎えていただき、いつも感謝しています。

ありがとうございます。


昨日は「今日は別府まで一緒にいってくれる?お願いします♪」と

試験前勉強会に生徒さんとともに参加してきました。

なんと充実した数時間だったでしょうか。

昨日の勉強会、感謝の一言です。

相手に「伝える」ということは本当に一生の課題。

講師も、受講生も、同じ「伝える」ということの難しさを感じながらも

この数時間で得たものはとても大きかったのではないかと思います。

先輩講師、受講生にたくさんのことを学ばせていただきました。
 
自分のレッスン、授業をじっくりじっくり見つめなおします。

ありがとうございました!


音脳リズムマッサージ後は気持ちよさそうに眠りにつき...

目を覚ましてからはご機嫌で音脳リトミックも楽しんでいたわが子でした(*^_^*)

「今日も一緒に来てくれてありがとう♪」



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

赤ちゃんの五感を心地よく刺激し

子どもの脳・心・体の発達を促す音脳(On-no)リズムマッサージは6月25日(木)

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション音脳(On-no)リトミック♪は6月18日(木)です

一緒に体感してみませんか?


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音育児講座-大分-

2015-06-13 | On-no協会 音育児講座
こんばんは!
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

先日、音育児講座を再び受講してきました♪



何度受講しても、毎回新鮮

最近、私の脳は回線がなかなかうまくつながらず、おっとりマイペース。

悩まされることもしばしば。

そんなお休みしがちな私の脳も、時折ペースを落としつつもフル回転で喜んでいました♪

7月に、また別府市で開催されます!

次回は『乳幼児教育に携わる方のための音育児講座』ですが、一般の方も受講できます。

また、音脳(On-no)リトミックと音脳(On-no)リズムマッサージの体験教室もございます。

育児に、また人生においてもヒントとなることが満載の講座です

興味がありましたらお気軽にお声かけください♪

詳しくはこちらからもご覧いただけます 


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨音よりにぎやかに♪

2015-06-12 | 報告・エピソード
こんばんは!
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

梅雨本番!!
そんな言葉がぴったりの雨が降った昨日の大分でした

そんな雨の中おいでいただいたみなさま、ありがとうございました

今回は季節も感じながらの音脳(On-no)リズムマッサージ♪

せっかく四季のある日本に生まれたならば、それを楽しんで過ごしたいものですね。

雨でできた水たまりに色をつけ、絵の具にして絵を描いてみたり...

わが子に食べて欲しいもので離乳食をつくったり...

空であそんだり...

蛍をみにいったり♪ しながら

時には、雨にも負けず、雨よりにぎやかな笑い声(*^o^*)

様々な声色やメロディー、タッチにうっとりウキウキ♪

お子さまたちの反応を楽しむママたちの姿は本当に幸せそうでした


音コミュニケーション&肌コミュニケーションで楽しみながら

「マッサージ」+「音楽脳育」音脳(On-no)リズムマッサージです♪

今回は、レッスンで楽しんだ「水たまりにつけた絵の具の色と絵」にちなんで

『自己肯定感』について少しお話させていただきました。

少なからず悩みはつきものの育児。

音脳(On-no)リズムマッサージと幼児教育経験を活かし、少しでもママたちのお役にたてれば幸いです。


終わった後、ママたちからうれしい幸せエピソードをよせていただきました(*^_^*)

楽しいレッスンに加え、さらに幸せを分けていただいてこの上ない幸せです

ありがとうございました!


Happinessは
☆アレンジ自由♪あそび方自由♪ひっぱって・たたいて・つかんであそぶおもちゃ♪
☆ゆずのシフォンケーキと紅茶のメレンゲクッキー
☆絵本「ぎゅっ」
☆体ほぐし でした♪

ご参加ありがとうございました



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

赤ちゃんの五感を心地よく刺激し

子どもの脳・心・体の発達を促す音脳(On-no)リズムマッサージは6月25日(木)

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション音脳(On-no)リトミック♪は6月18日(木)です

一緒に体感してみませんか?


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑う門には福来る

2015-06-04 | 報告・エピソード
こんばんは!
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

梅雨の合間の晴天!
そんな暑い暑い昼間から、一変し心地よく涼しい夜。
今夜は月がおいしそうです(*^_^*)

さて、本日も音脳(On-no)リトミックレッスンご参加ありがとうございました!

とても暑いね...ということで、みんなで帽子をかぶってお出かけしました♪
といっても帽子はママのアイデアで手づくり!
まずはお子さまたち~

そしてママも♪

自由自在に変化するシフォンです!
みんなオリジナリティーあふれ、お似合いでした(*^o^*)

そして、お出かけの途中で、ある言葉につけたリズムがおもしろすぎて
ママたちはリトミックしながら笑いがとまらない!
そんなママたちの姿や声からリズムからその楽しさが伝わってお子さまたちも笑顔♪

幸せの価値観は人それぞれ違いますが
幸せってこういうことだなぁ...
ママの笑顔は家族を幸せに、元気にしてくれる!!
ひしひしとそう感じたひと時でした

そして!!

言葉にリズムがあるだけで、こんなに楽しくなる

人の心を動かしちゃう


音楽ってすごいですね!!


さて、音脳(On-no)リトミックではこの素敵な音色のライアーを使い『聴く力』を育んでいきます。

どんな音?
どんな響き?
それはそれはとても幸せな音、響きなんです♪

さてさて、音は体のどこで聴くでしょうか。
このライアーやほかの楽器もつかって、わらべうたの合奏を楽しんだりもしていますが
本日も『聴く力』の育ちを実感するうれしい一幕がありました。

まだおしゃべりのできないベビーちゃんも
楽器に触れることが楽しくて、夢中になっちゃうチャイルドちゃんも
みんな一緒に演奏をはじめて、そして終わることができるのです♪

どこで音を聴いている??

今後もみんなの成長が楽しみです♪

本日も幸せな時間をありがとうございました!!



ママやパパの優しい歌声とあたたかい手の温もりによって

赤ちゃんの五感を心地よく刺激し

子どもの脳・心・体の発達を促す音脳(On-no)リズムマッサージは6月11日・25日(木)

リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション音脳(On-no)リトミック♪は6月4日・18日(木)です

一緒に体感してみませんか?


出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深める

2015-06-02 | sufu のこと
こんばんは!
未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願って
心を込めて『音育児』をお伝えしています♪
一般社団法人日本音楽脳育協会認定 大分下郡校sufuの相澤です!

音脳(On-no)リズムマッサージ、そして音脳(On-no)リトミックの
講師として活動する日々は、日常の一瞬一瞬が楽しい学びのとき。

そして、その学びをさらに深めるために音脳講師が集合し学びを深めています。

この日は音脳(On-no)リズムマッサージ♪
 
あるテーマを設け研究中です...


この日は音脳(On-no)リトミック♪

音脳(On-no) リトミックの特徴でもあるライアーの音の響き、音の覆いを研究...
   

資格を取って終わりではなく、そこからが本格的なスタートで

続けて学べる場、さらに学びを深められるギブ&テイクの研究の場があることに感謝!

私はテイクしまくり(笑) 

先生方の表情や言葉、動き、空気感などなど、そのすべてが学びとなる本当に貴重な時間です。

音脳講師として、そして人として、私も深みを増していけるように頑張らねば!!

これからも素敵な先生方と一緒に、研究研究...学びを深めさせていただきます♪

まだまだ長ーーーい道のりです(*^_^*)



出会いに感謝! Let's 音育児♪
(社)日本音楽脳育協会認定大分下郡校 sufu
相澤
097-576-7346
sufu@kiu.biglobe.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加