☺ 家族のスマイルステーション sufu ☺     音脳リズムマッサージ・音脳リトミック

未来をになう子どもたちとご家族の幸せを願い「音育児」をお伝えしています。(社)日本音楽脳育協会認定校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

逆さ福

2012-01-30 | sufu のこと
2月5日まで長崎ランタンフェスティバルが開催されていますね!
私も初めて行ってみました。かなりにぎやかです!

街のあちこちにたくさんの逆さ福が飾られています。

この逆さ福の意味…

自由奔放な福を留め置くため
中国語で逆さまは倒(タオ)
やってくるのは到(タオ)と言い
どちらも同じ発音なのをもじって
「福がやってくる」という意味合いだそうです。



ちなみに…

真ん中の龍♪
風水では最高の幸運のシンボルとされ
願望成就・出世運を高め運気を上昇させる

一番下の落花生♪
中国では落花生の「生」が「昇」と同じ発音であることから
運気上昇の意味があり
また、たわわに実ることから
子宝・家庭平安の象徴だそうですよ!


みなさんにも福がやってきますように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命の誕生♪

2012-01-28 | sufu のこと
先日、小国町でマッサージに参加してくださっているご家族に
赤ちゃんが誕生したことを知り勝手にわくわく

Kさんご家族、本当におめでとうございます

そして、今度は大分市。
もうひとり、誕生の連絡をいただきました♪

そこで、今日はおめでとうを伝えに行って来ました!

生まれたばかりのあかちゃん

抱っこさせてもらい、なでなでさせてもらい
あの空間にいるだけではぁ~癒された

よく生まれてきたね!っていっぱいいっぱい伝えてあげたいですね!
おにいちゃん、おねえちゃんが早速お世話係りの奪い合いをしている姿も
かなりかわいかったです

小国町のあのかわいいおねえちゃんたちもきっと・・・


ママもお疲れさまでした~


命の誕生は素晴らしいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1便♪

2012-01-28 | sufu のこと
被災地の方々のために何かできないかと始めた活動。
みなさんにご協力いただきたくさんの温かいお気持ちが集まりました。
改めて感謝申し上げます。

送らせていただくにあたり、こちらの思いだけでたくさんのものを送り
お手間をかけたり、ご迷惑になってはいけないな・・・という思いもありました。
ただ送るというだけでこちらの自己満足になってはいけませんしね。

いろいろとあちらの様子も伺いながら送り先をみつけています。

そして昨日、第1便の送り先が決まりました!

宮城県にある施設です。
あちらの状況も伺い、お届けするものも相談させていただきました。
準備をして、2月に入ってからすぐにお送りする予定です

詳しくはまたその時にはご報告させていただきますね


少しずつですが、みなさんの思いと一緒に必ずお届けさせていただきます。
今後も温かく見守っていただければ幸いです。


sufu 長尾美喜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎちゃんとゆきだるま

2012-01-19 | 絵本など
この季節おすすめの一冊♪

あいはらひろゆき さん と あだちなみ さんのコンビ♪

文も絵もとってもかわいらしいこの絵本は
女の子は大好きかもしれないですね


うさぎちゃんとゆきだるま

  


このシリーズのもう1冊はまたご紹介しますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作陶♪ そして、選ぶということ・・・

2012-01-16 | sufu のこと
週末は久しぶりの陶芸教室♪
2012年、1回目はやはりこれ!と器作りをしてきました。
最後のひとつ、この丸からどんどん広げて形を作っていきます。



今回も4つ出来上がり♪
全部少しずつ形を変えてみました…というより
集中力と技術の問題でなかなか全部一緒は難しい



どんな出来上がりになるかなぁ・・・ 
どの子がこれを選ぶかなぁ
そんなことばかり考えながらせっせせっせと作ります♪
1ヶ月後の焼き上がりが楽しみです


教室では形も大きさも違うこれらの器をいくつか並べて
赤ちゃんもキッズもそれぞれ器を選んでもらうようにしています。

赤ちゃんの場合まだ選ぶという段階ではないかもしれませんが
目の前にあるものに手を伸ばし、つかもうとすることもその子の意思表示。
まだつかめなくても、手を伸ばすその仕草ひとつとっても愛しいものです

キッズになると世界が広がってきている分、心はぐっと複雑に!
自分に一番近いところにあるものをつかむという段階から
好みや性格など、いろん感情がはいってきます。

ある時は一人で行けたけど、今度はママと一緒に・・・
すぐに決まったり、なかなか決められなかったり・・・
いつも一緒の器を選んだり、いつも違う器を選んだり・・・
決まっているけど手が伸ばせなかったり・・・
先にとってもいいの!? 順番あるの!?

その子の性格や、その日の体調、その日の気分などでも違いますし、
はずかしくて行けない・・・というのも自分以外の他者を意識している証拠♪
心の成長のひとつですよね。

器ひとつ選ぶこと。

おとなにとってはなんでもないことかもしれませんが
子どもにとっては結構たくさんの課題があるんですよね。
「選ぶ」って結構大変です!

私にとってもはじめましての赤ちゃんやキッズが多いので
この時間は子どもたちとコミュニケーションを絶好のチャンス!
それぞれの気持ちを感じることのできるとっても大切なひとときです♪

回を重ねるごとにほんのちょっとのでも違う表情がみれると
その変化に成長を感じ感動です

これからも、マッサージの時間はもちろんですが
こんな何気ないひとつひとつの時間を大切にして
みなさんと過ごしていきたいなぁと思っています。


ついでに・・・
陶芸後、友人といただいたbonneのランチ♪
10種類の野菜のべジカレー旬野菜の塩こうじ蒸し
器はほとんど先生の作品♪
あ~毎日こんな器でこんなごはんが食べられたら幸せですよね~

bonneは私のいやしの空間です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2012-01-02 | sufu のこと
東日本大震災の被災地の方々へお届けさせていただく支援物資について

たくさんのご協力をいただきありがとうございます!

受付はここで一度終了させていただきます。

ご協力いただいたみなさまには心より感謝申し上げます。



準備を進めていく中で、被災地の状況など新たにわかったこともたくさんあります。

被災地の状況や、被災者の方々のお気持ちを一番に考えたいと思っており

色々なことが整い次第お届けする予定ですのでまた随時ご報告させていただきます。



最後になりましたが、送料にと募金下さったみなさまにも心より感謝申し上げます。


sufu 長尾
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年

2012-01-01 | sufu のこと
新しい年がスタートしましたね

今年も心も身体も健康で笑顔になれるあたたかな空間
ぽっかぽかのマッサージ教室でみなさんをお待ちしていますね

未来を担うこどもたちの健やかな成長と幸せを願って
たくさんのみなさんにマッサージの素晴らしさを
お伝えしていきたいと思います!

2012年もどうぞよろしくお願いいたします


sufu 長尾美喜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加