世界のワイン 葡萄屋 店長ブログ

世界中の美味しいワインを探す男のブログです。ワインの試飲会情報やイベント情報なども。

7/23 常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会 レポート

2011-07-26 | ワイン試飲会
おはようございます。「世界のワイン 葡萄屋」店長の草壁です。

7月23日(土)は原宿のハワインアン・キュイジーヌ・レストラン「Flavors 18 Diner」さんで、
「常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会」を開催しました。



▲こちらが「Flavors 18 Diner」のカウンターです


「10か国のシャルドネの会」は暑い時期に例年開催しており、
今年で3回目でしたが、今年も世界各国のシャルドネ自慢の10本を揃えることができました。

世界での生産量も、日本国内での流通量も、
白ブドウ品種としては最大級のシャルドネ種ですが、
酸味を生かしたキリッと辛いシャープなタイプと、
果実味が豊かで、木樽の香りをワインに漂わせたリッチな味わいのタイプと分かれるかと思います。

生産国でみると、ヨーロッパではブルゴーニュに代表されるフランスのシャルドネなどヨーロッパのクラシックなタイプと、
アメリカ・カリフォルニア、南アフリカ、チリなどのいわゆるニューワールドのシャルドネが
大別されるかと思います。

シャルドネは「シャルドネマジック」といわれるように、
同じ葡萄品種でも、実に様々な顔や個性を見せてくれる葡萄品種ですが、
その分、1本1本に飲む楽しみを発見できる品種でもあります。

ぼんやりしててはっきりしない個性のないシャルドネも市井でたくさん見かけますが、
今回はそのへんセレクトした世界各国を代表する10本をご用意いたしました。





今回のワインは以下の10種類です。

1.サンテロ・ピノ シャルドネ・スプマンテ(イタリア)
2.アヴィア シャルドネ(スロベニア)
3.ヤトラス シャルドネ(ブルガリア)
4.バロッサバレー クラウデッドアワー・シャルドネ(オーストラリア)
5.アンリ・ド・ブルソー ブルゴーニュ シャルドネ(フランス)
6.ミスト・オブ・サフヤドリ シャルドネ(インド)
7.ドメーヌ・ジャンブスケ シャルドネ(アルゼンチン)
8.タラス シャルドネ(アメリカ・カリフォルニア)
9.ポールクルーバー・シャルドネ(南アフリカ)
10.ヤルデン・シャルドネ(イスラエル)

このシャルドネに合わせた今回のお料理は、「ハワイアン・リージョナル・キュイジーヌ」。
ハワイ王国からの伝統的な料理や、各国の移民たちが伝えて定着した料理です。
魚介を中心とした新鮮な食材を使用し、ヨーロッパ、アメリカ大陸、アジア、オセアニアなど、
様々な人種や民族が共存するハワイならではの文化や風土から生み出されたオリジナル料理です。

お店のシェフは、Roy's(ロイズ)の総料理長を10年以上勤められた伊波茂勝氏です。



▲こちらが伊波茂勝シェフです




▲フレッシュサーモンとアボガドのポキ




▲チキンソテーのタイカレーソース フルーツサルサ載せ




▲バチマグロのパンフライ アジアンビネグレットソース




▲デザートはカスタードプリン


こちらの料理を、白を基調とした清潔感のある内装の優雅な空間でお楽しみいただきました。

「今日のあなたのNO.1ワインは?」のアンケート結果は以下の通りでした。

1位:アンリ・ド・ブルソー ブルゴーニュ シャルドネ(フランス産)
このワインが1位を今回獲得するとは思ってもみなかった(ちょっと失礼)です。
今回はニューワールド系で実力派をそろえたつもりでしたが、それらは2位、3位にとどまり、
一番美味しかったワインに選ばれたのは、このフランスのブルゴーニュワインでした。
ブルゴーニュのシャルドネを使った代表といえば、「シャブリ」ですが、
今回はシャブリではなく、ひとつクラスとしては下のシャルドネでした(いわゆる「ACブルゴーニュ」)。
値段も手ごろなこのワインですが、酸味と果実味のバランスが抜群で、
シャルドネファンとしては最高にヒットしたようです。
厚みのあるニューワールドクラスもいいですが、やはり定番ブルゴーニュのシャルドネが皆さんお好みでした。
普段飲み用の辛口白ワインとしては、本当に優れた1本。
和食にも洋食にもどんなお料理にも合わせられるワインです。
フランスの白ワイン「アンリ・ド・ブルソー ブルゴーニュ シャルドネ」の売り場はこちら

2位:ヤルデン・シャルドネ(イスラエル産)
葡萄屋の全体でも売上トップ5に入る「ヤルデン シャルドネ」
ナッツや木樽の香り、フルーティーな香りを満喫できるフレイバーに、
リッチでバランスのとれた果実味が絶妙です。
しっかりとした味わいですが、飲みつかれなく、すいすい入っていくところもこのワインの凄いところ。
お料理と合わせても、1本のワインとしても、どちらでも十分に楽しめるワンランク上の辛口白ワインです。
イスラエルの白ワイン「ヤルデン・シャルドネ」の売り場はこちら

でした。

今回もご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回は、8月6日(土)ギリシャ料理と世界10カ国のスパークリングワインの会 を予定しています。
8/6 ギリシャ料理と世界10カ国のスパークリングワインの会 ご案内はこちら

ご参加ご希望の方は
oyama@budouya.jp
までご連絡お待ちしています。

ワインで世界の国巡り 世界のワイン 葡萄屋へ
※葡萄屋が選んだ世界の厳選したワインを販売しています

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。押していただけると嬉しいです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/6 ギリシャ料理と世界10カ国のスパークリングワインの会 参加者募集中です!

2011-07-14 | ワイン試飲会
おはようございます、「世界のワイン 葡萄屋」店長の草壁です。

8月6日は「ギリシャ料理と世界10カ国のスパークリングワインの会」を開催します。

今回のイベントは、六本木のギリシャ料理店『スピローズ』さん。



▲暑い夏に涼めるシックな雰囲気です


こちらのお店で、毎年この時期恒例の世界10カ国のスパークリングワインの会を開催します。

スパークリングワインは様々な葡萄品種から作られた白、ロゼ、赤の魅惑的なワイン!
そして産地や醸造法によって大きく味わいが異なります。

フランスのプロヴァンスのヴァカンスワインや、
雑誌「ワイン王国」で三ツ星を獲得したスパークリング!
珍しいポルトガルのトロピカルなスパークリング!
苺の香りが魅力的なロゼスパークリング!
ほんのり甘い真っ赤なスパークリングなど
個性豊かなスパークリングワインが勢揃いです。





この個性的なスパークリングワインとのマリアージュのお相手は「ギリシャ料理」。
都会にいながら本格的なギリシャ料理を味わえるギリシャレストランSPYRO'S「スピローズ」です。
店内は青と白を基調にしたインテリアで、エーゲ海と美しい空の青、そしてギリシャのシンボルともいえる白亜の建物をイメージしています。

ギリシャは、名産のオリーブオイルはもちろんのこと、地中海の魚介類やトマトなど野菜が豊富です。
「スピローズ」では多彩な食材を使い、伝統的なギリシャ料理からモダンなアレンジを
加えた創作料理まで豊富なメニューをそろえております。
今回はギリシャならではの日本では非常に珍しい料理をご用意していただきます。

~メニュー~
◎マリネオリーブの盛合わせ
Assorted Oives Marinated in Olive Oil, Lemon Rind and Spices & Herbs


◎ギリシャ風ピタパン
Pita Bread
ディップは当日のお楽しみです。


◎サガナキ
Saganaki /Pan-seared Halloumi Cheese
キプロス島産 モチッとして歯ごたえのあるハルミチーズの鉄板焼き

◎ユベチ
Yuvechi /Rice-sized-pasta in Beef Stew
米粒パスタのビーフシチュー



▲サガナキ(キプロス島産ハルミチーズの鉄板焼き) です




▲ユベチ(米粒パスタのビーフシチュー) です


日 時:2011年8月6日(土)
時 間:14:30~16:30
場 所:SPYRO'S「スピローズ」
東京都港区六本木3-15-24-2F
アクセス:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」より徒歩約5分
定員:30名
参加費:お一人様4,900円

内容:葡萄屋が厳選した世界10カ国のスパークリングワインをフリーティスティング形式でお楽しみ頂きます
また本格的なギリシャ料理を味わえるSPYRO'S「 スピローズ」のギリシャ料理をお召し上がりいただきます

ギリシャ料理と世界10カ国のスパークリングワインの会 詳細はこちら

ご参加ご希望の方は
oyama@budouya.jp
までご連絡お待ちしています。
(お名前と参加希望人数を明記でご連絡いただければと思います)

ワインで世界の国巡り 世界のワイン 葡萄屋へ
※葡萄屋が選んだ世界の厳選したワインを販売しています

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。押していただけると嬉しいです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/9 世界10カ国の有機ワインと日見シェフ特製のドイツ料理のマリアージュの会 レポート

2011-07-12 | ワイン試飲会
おはようございます。「世界のワイン 葡萄屋」店長の草壁です。

7月9日(土)は永田町のレストラン「Bitte」さんで、
「世界10カ国の有機ワインと日見シェフ特製のドイツ料理のマリアージュの会」を開催しました。

有機ワインは昨年のこの同じ時期に開催して、約1年ぶりでしたが、
やはり人気が高いテーマであることと、
私としても「美味しい有機ワイン」を少しでも広げてゆきたいという思いから、
今回開催させていただきました。





今回も「世界10カ国」の有機ワインというテーマで、
世界中の美味しい有機ワインを飲んでいただきましたが、
今回のワインは以下の10種類です。

1.エラ・グリッロ オーガニック(イタリア産・白・グリッロ100%)
2."ムーンライト・オーガニックス シュナンブラン&ソーヴィニヨンブラン"(南ア産・白・ソーヴィニヨンブラン、シュナンブラン)
3."セオドラカコス エステート キドニツァ オーガニック"(ギリシャ産・白・キドニツァ、モネンヴァシア、シラプサ)
4.マインクラング ブルゲンランド(オーストリア産・白・GF50%、ヴェルシュリースリング40%、ミュスカ10%)
5.モンティノレ リースリング(アメリカ・オレゴン州産・白・リースリング100%)
6.プリンツ グーツ・リースリング Q.b.A.トロッケン(ドイツ産・白・リースリング100%)
7.ドメーヌ・ミッシェル・トマ サンセール・シレックス(フランス・ロワール地方・白・ソーヴィニヨンブラン100%)
8.タマヤ カルメネール・レゼルバ(チリ産・赤・カルメネール100%)
9.ソルタン ルージュ(チュニジア産・赤・シラー、カリニャン、ムールヴェードル)
10.セイス・デ・アスル・イ・ガランサ(スペイン産・赤・メルロー 60%/カベルネ・ソーヴィニョン 40%)

減農薬のリュットリゾネから、完全無農薬の有機農法で造られたワインまで、
いろいろありますが、有機の「味わい」の特徴は、クリアで透明感のあるところ。
自然に忠実に造られているので当然といえば、当然ですが、
やはり有機の良さは、人工的に造られた農産物とは対岸にある自然の素材をそのまま生かした味わいだと思います。





ですが、正直言って、まだまだ有機ワインで「これ美味しい」と自然にいえるワインは、
有機ワインではないワインに比べて、まだ割合が少ない気がするのは、
我々がそういうワインに慣れているところがあるからかもしれませんが、
その前提で、それでも美味しいワインが有機にはたくさんあるということを、今回のワイン会で伝えられたらというところに
僕のテーマがありました。



▲葡萄屋スタッフがワインをサービスいたします


皆様、美味しそうに飲んでいただいていましたが、それぞれお話を伺い、それが達成できたかなと思う反面、
もう少し国や地域や味わいの傾向など、私も探していかなければとならないなと思うところがたくさんありました。
いろいろとご意見をいただき、本当にありがとうございました。

さて、この有機ワインと合わせて料理は、おなじみBitteの日見シェフの本場仕込みのドイツ料理です。



▲前菜の盛り合わせです




▲自家製ベーコン、アイスヴァイン、ニュルンベルグソーセージです




▲シュペッツェル(ドイツのパスタです)


「今日のあなたのNO.1ワインは?」のアンケート結果は以下の通りでした。

1位:マインクラング ブルゲンランド白(オーストリア産) 
有機といえば、いろいろな国で実践していますが、オーストリアのマインクラングという作り手は、
Austlia Bio Garantie、DEMETERの認証で、歴としたビオディナミ農法の実践農家です。
白ワインのグリューナーフェルトリナー、赤ワインはツヴァイゲルトなどいろいろなクラスのワインがありますが、
このブルゲンランドは一番スタンダードなクラスの1本。
クリアな酸、適度な果実味で飲み口が良いという声多数。
有機ワインの「青い感じ」がうまく表現されている点も秀逸で、夏の普段飲み有機ワインとしては最適とのご評価でした。
オーストリアの白ワイン「マインクラング ブルゲンランド白」の売り場はこちら

2位:モンティノレ リースリング(アメリカ・オレゴン州産)
リースリングでもこのワインは辛口。
私は辛口のリースリングは甘さの要素が少しだけ残った辛口が好きで、キリリとしまって、華やかなリースリングが好みですが、
まさにリースリング王国でもあるここオレゴンでも、そういう要素がいっぱい楽しめるワインがこのモンティノレのリースリング。
有機好きはリースリングを外せないと思い、今回も10種類のうち2種が辛口のリースリングを選びびましたが、
今回はドイツのリースリングも人気でしたが、ニューワールドのこちらのリースリングに軍配が上がりました。
アメリカ・オレゴン州の白ワイン「モンティノレ リースリング」の売り場はこちら

でした。

今回もご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回は7月23日(土)常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会 を予定しています。
7/23 常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会 ご案内はこちら

ご参加ご希望の方は
oyama@budouya.jp
までご連絡お待ちしています。

ワインで世界の国巡り 世界のワイン 葡萄屋へ
※葡萄屋が選んだ世界の厳選したワインを販売しています

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。押していただけると嬉しいです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/23 常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会 参加者募集中です!

2011-07-04 | ワイン試飲会
おはようございます、「世界のワイン 葡萄屋」店長の草壁です。

7月23日は「常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会」を開催します。

今回のイベントは、原宿(明治神宮前)にある、
最新のハワイ料理を満喫できる話題のレストラン『Flavors 18 Diner』。
明治神宮から5分の隠れ家的ハワイ料理の名店です。



▲店内の様子です


太平洋の真ん中にあるハワイ。ハワイ料理とはハワイ王国からの伝統的な料理や、各国の移民たちが伝えて定着した料理。
ですが、今!話題のハワイで人気の「ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ」をご存知ですか?
魚介を中心とした新鮮な食材を使用し、ヨーロッパ、アメリカ大陸、アジア、オセアニアなど、様々な人種や民族が共存するハワイならではの文化や風土から生み出された、新しいスタイルのオリジナル料理です。



▲夜はゆったりと落ち着いた雰囲気です


オーナーシェフは、Roy's(ロイズ)の総料理長を10年以上も勤められた伊波茂勝氏です。
オーナーシェフ伊波氏の最新のハワイ料理を満喫していただきます。
新鮮なお野菜をたっぷりと使い、素材の風味と香りを楽しめる華やかなハワイ・リージョナル・キュイジーヌ。
白を基調とした清潔感のある内装とハワイアンミュージックが流れるゆったりとした優雅な空間でワイン会を開催します。



▲ハワイ・リージョナル・キュイジーヌをお楽しみ頂きます


~メニュー~
◎前菜 

Salmon and Avocad and Papaya Poke
パパイヤとサーモンとアボガドのポキ

Chicken Sate with Thai Carry Sauce
チキンサテ レッドソース

◎メイン
Fried Ahi with Spicy Asian Vinaigrette
マグロのパンフライ アジアンヴィネグレット

◎デザート



▲ハワイ料理と、世界10カ国の厳選シャルドネでお待ちしています


ワインは世界中で人気の葡萄品種シャルドネを世界10ヶ国飲み比べていただきます。
夏には欠かせないシャルドネ!
世界各国で作られる葡萄品種のシャルドネは、産地や熟成方法により、香りや味わいが華やかに変化します。
フレッシュで爽快なシャルドネから、オーク樽で熟成した濃厚なシャルドネまでじっくりとお楽しみください。

ワイン王国の極上スパークリングで3つ星を獲得したスパークリングワイン、
アカシヤの花や、りんごの香りが楽しめるスロベニアのシャルドネ。
世界最大級のオーガニックワイン展示会で777本の中からみごと金賞を獲得したアルゼンチンのシャルドネ。
デカンターワールドワインアワードでシャルドネ世界一に輝いた南アフリカのシャルドネ。
世界で注目されており、葡萄屋で大人気のイスラエルのシャルドネ。

料理同様、ヨーロッパ、アジア、アメリカ大陸、オセアニアのシャルドネを満喫して戴きます。
スパークリングワインを含めた10ヶ国のシャルドネを並べて試飲できる、白ワイン好きには堪らないワイン会になることと思います。

今やハワイのグルメでは欠かせない「ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ」と世界10ヶ国のシャルドネのマリアージュを真夏の夜に楽しみましょう。

日 時:2011年7月23日(土)時 間:18:00~20:00
場 所:東京 明治神宮前 『Flavors 18 Diner』
    東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 徒歩5分
    JR原宿駅 徒歩8分
定員:28名
参加費:お一人様4,900円

内容:ハワイの自然と文化が作り上げたグルメ「ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ」と
葡萄屋が厳選した10種類のシャルドネワインをフリーティスティング形式でお楽しみいただきます。

常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会詳細はこちら

ご参加ご希望の方は
oyama@budouya.jp
までご連絡お待ちしています。
(お名前と参加希望人数を明記でご連絡いただければと思います)

ワインで世界の国巡り 世界のワイン 葡萄屋へ
※葡萄屋が選んだ世界の厳選したワインを販売しています

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。押していただけると嬉しいです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする