なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

「富士山の日」の後 全国的に北風強い

2016年02月23日 15時52分21秒 | ブログ

「富士山の日」の後 全国的に北風強い

   2016年2月23日 14時57分

提供:山梨県立 富士ビジターセンター 2月22日午前9時撮影

提供:山梨県立 富士ビジターセンター 2月22日午前9時撮影

 
2月23日は「富士山の日」。富士山の気象は平地とは違い、真夏の富士山の平均気温は、真冬の都心の平均気温と大体同じ。日本一の暴風も。24日は全国的にも北風が強そう。
 

誰かに話したくなる「富士山の気象 豆知識」

2月23日は「2・2・3」と数字が並ぶので、「ふ・じ・さん」の日。
富士山の豊かな自然などを後世に引き継ごうと、山梨県や静岡県が定めたものです。
富士山といえば、日本一の山だけあって、気象の面でも特徴がたくさんあります。

【雪】
富士山といえば、山頂に雪をかぶった景色(上記の写真)が美しいですよね。
気温が低い所だけあって、かなり早い時期から雪が降り、遅い時期まで雪が残ります。
『富士山の初冠雪』は、甲府地方気象台で観測していて、「夏が終わった後、甲府地方気象台から富士山を見て、山頂付近が初めて積雪などで白く見える」と、『初冠雪』となります。

ここで「夏が終わったかどうか、どうしてわかるの?」と思った方もいらっしゃるはず。
実は『その夏、最も高い最高気温が観測された』がポイントで、最も高い最高気温を観測した後に、雪で白く見えると、初冠雪となるのです。

ちなみに、最も早い『富士山の初冠雪』は、2008年8月9日と、真夏の真っ盛り。
この時は、甲府で最高気温が35度9分の猛暑日でしたが、夕方、大気の状態が不安定になり、富士山頂にはひょうが降って白く積もったことで「富士山の初冠雪」が観測されました。

【気温】
高い山ほど気温が低いのは御存知だと思いますが、富士山頂の気温は、レベルが違います。
平年の値でみますと、富士山頂の真夏(7月下旬~8月上旬)の平均気温は、6度くらい。
実は、東京都心の真冬(1月下旬~2月上旬)の平均気温が5度くらいなので、気温で比べると、真夏の富士山頂=真冬の東京都心と言えるのです。
真夏の富士山と言えば、登山シーズンで大勢の登山客が訪れますが、真冬の都心と同じくらいの気温ということを頭に入れて、服装などを準備していただきたいものです。

【風】
日本一の山といえば、風のレベルも桁違いです。
周辺に他の山がなく、独立してそびえている山なので、風が強いのは想像できるかと思いますが、富士山の山頂で観測された『最大瞬間風速』は、秒速91.0メートルで、もちろん全国1位の記録です。
1966年、昭和41年9月25日に、台風によってもたらされたもので、時速に直すと、327.6キロ!
風をさえぎるものがないので、登山の際は、強い風に十分な注意が必要です。
 

 


Windows10にアップデート完了

2016年02月23日 11時15分40秒 | ブログ
我が家のWindows8.1バージョンのパソコンの画面に数日前から、
このパソコンは、「Windows10にアップデート出来る準備が出来ました」とのコメントフラッグが盛んに表示されますので、昨日
Windows8.1からWindows10にパソコンのWindows Updateの作業を完了しました。
作業と言っても、通常のWindowsupdateの作業と同じく
パソコンの画面指示を進めるだけで、すべてパソコンが、自動的にアップデート作業しただけです、約2時間ぐらいで、作業完了しました。
全く、予備知識なしで、手探り状態で、インターネットエクスプローラ&Windows Live Mailのアイコンの設定と、プリンタのドライバーの再設定が、完了し、従来どおり使えます。
後のソフトのドライバーは、ボツボツWindows10バージョンを設定します。