なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

河合町長選&町議選の説明会に関する記事

2019年02月28日 08時27分19秒 | ブログ

2月28日付け 朝日新聞朝刊 奈良フラッシュニュース欄の記事です。

河合町を見直して、オープンな・活気のある・明るい・住みよい・河合町に若返つて!!

 

 


店内に府県境あるイオン? 京都も奈良も共に楽しめる謎

2019年02月28日 07時17分19秒 | ブログ

店内に府県境あるイオン? 京都も奈良も共に楽しめる謎

照井琢見 2019年2月28日07時00分

 奈良市の近鉄高の原駅を出ると、目の前には商業施設「イオンモール高の原」。店内には奈良県京都府の境が走る。施設のいたるところに府県境がわかる目印があるらしい。そんな施設ならではの特徴を担当者に聞いた。

 駅からエスカレーターをのぼって入り、2階の通路を歩いていくと、床に線が描かれていた。手前には大仏や鹿、「NARA」の文字などをあしらった帯、奥には京都タワーや伏見稲荷の鳥居、「KYOTO」の文字などをあしらった帯がある。

 府県境だ。「お子さんがまたいで遊んだり、行ったり来たりする姿を見かけます」。同施設の営業マネージャーの中野晃さん(32)はそう話す。府県境の目印は各階にある。

 店内で配られているフロアガイドにも府県境が記されている。平城京があった奈良側には「平城コート」、平安京があった京都側には「平安コート」という催事スペースがある。

 モール全体の所在地は「京都府木津川市相楽台1丁目」で、店舗に電話する際の注意書きには「必ず市外局番(0774)を付けておかけください」。

 府県境の印は店内だけでなく、駐車場にも。1階には白い点線、5階や屋上、屋外には黄色い点線が走る。柱に「奈良県」「京都府」という標識がいくつもある。中野さんは「駐車場のなかで事故などが起きた際、京都府警奈良県警、どちらの管轄で起きたかがわかり、スムーズに対応できます」と教えてくれた。

 他にも府県境ならではの特徴がある。奈良側か京都側かで店から出すゴミの集積場も違う。では、境界上の店舗は? 「面積で判断します。京都側の方が大きければ京都側の集積場を使います」と中野さん。


北朝鮮はなぜベトナムを選んだ? 似通った境遇と強い絆

2019年02月28日 07時04分45秒 | ニュース

北朝鮮はなぜベトナムを選んだ? 似通った境遇と強い絆

2019年2月28日05時15分

 世界の注目を集めるトランプ米大統領と北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による米朝首脳会談が27日に始まりました。舞台はアジアの中でも経済が急成長しているベトナムの首都ハノイ。ベトナムが選ばれたのはなぜでしょうか。朝日新聞の元ハノイ支局長で、朝鮮半島事情にも詳しいオピニオン編集部の桜井泉記者に聞きました。

Q 北朝鮮ベトナムは、どんな関係にありますか?

A 同じ社会主義国である両国は1950年に国交を樹立しました。ベトナム建国の父ホー・チ・ミン国家主席と、金正恩氏の祖父である金日成(キムイルソン)主席が温めた友情が、両国の結びつきを強めました。両国とも冷戦下、民族が南北に分かれて争った分断国家という境遇も似通っています。

Q 強い絆で結ばれているようですね。

A ただ、最近は変化も見られます。歴史を振り返ってみましょう。社会主義の北ベトナムは南ベトナムを破って、1976年にベトナムを統一。その後、南部の急速な社会主義化を進めました。資本家を摘発したり、農業の集団化を図ったりしましたが、経済は冷え込んでしまいました。ベトナム共産党は86年から、改革・開放路線を敷き、市場経済化を進め、外資の受け入れや国営企業の民営化に力を入れています。

Q いわゆるドイモイ(刷新)政策ですね?

A そうです。シンガポールや日本企業などが進出。92年には韓国と国交を樹立し、韓国企業が投資をするようになりました。ベトナム国民の間では韓流ドラマが人気で、家電や化粧品など韓国製商品も良く売れています。

Q 北朝鮮の存在感が薄れているわけですか?

ログイン前の続きA ベトナム政府は社会主義国の同志として尊重していますが、経済的には北朝鮮と仲良くするメリットがあまりありません。食糧難の北朝鮮からコメの援助を頼まれたこともありましたが、消極的な対応でした。

Q 米国とベトナムの関係はどうでしょうか?

A ベトナム戦争で米国は、南ベトナムを支援しました。しかし、南ベトナムは75年に敗北。それから米国とベトナムが国交を結ぶまで20年かかりました。今は、首脳の相互訪問や経済交流で関係改善が進んでいます。

Q 北朝鮮にとって、ベトナムで会談することの意味はどこにあるのでしょうか?

A ベトナムとの友好を再確認する良い機会になるでしょう。また、熱烈な歓迎を受けることで、国際的に孤立していないことを、世界に示すこともできます。一方、ベトナムにとっては、経済的な発展だけではなく、アジアの平和に外交的な役割を果たすことで国際的な地位を高める絶好の機会です。ベトナムは観光にも力を入れており、もし金正恩氏がハロン湾などの景勝地を訪れれば、観光国家としてもアピールできます。

Q 今回、金正恩氏は北朝鮮から鉄道を使って中国経由でベトナム入りしましたね。中国とベトナムの関係はどうなのでしょうか。

A 歴史的に見れば、ベトナムは中国の侵攻を何度か受けました。1979年には、中国軍ベトナム北部の国境地帯に侵攻し、多くの被害が出ました。南シナ海南沙諸島などをめぐる領有権争いも激化しています。このため、中国への不信感が常にあります。ベトナムが今回の首脳会談の開催地を提供したのも、米国との良好な関係を示し、中国を牽制(けんせい)する意味があるとの見方もあります。


日本人しか食べない!?ごぼうの魅力に迫ります

2019年02月27日 19時34分55秒 | 食・レシピ

日本人しか食べない!?ごぼうの魅力に迫ります

2019年02月27日

日本人しか食べない!?ごぼうの魅力に迫ります

旬の「新ごぼう」が出まわり始めました!

春らしい陽射しを感じるようになったとたん、鼻や目の不調を感じる人が多くなっているようです。そう、花粉の飛散が本格化するシーズンに突入しましたね。
2月も終わりに近づくと日中の寒さも少し和らぎ、春の訪れを感じる日が多くなります。そんな折にスーパーに出かけると、新玉ねぎや新ごぼうを見かけるようになりました。
実はこの「新ごぼう」、煮物やサラダ、てんぷらなど、いろいろな食べ方を楽しめますが、日本以外で食べている国はほとんどないことをご存じですか。今日は、そんな「ごぼう」についてピックアップしました。
ごぼうを煎じた「ごぼう茶」もおすすめ

ごぼうを煎じた「ごぼう茶」もおすすめ

独特の香りと歯ごたえを持ち、さまざまな調理法に合う「ごぼう」。キク科の多年草で、私たちが食しているのは根の部分です。大変なじみのある野菜ですが、実は、日本人以外で野菜として食べる国はほとんどありません。その代わり、欧米ではハーブ、中国では生薬や漢方薬として使われていますし、最近は「ごぼう茶」もよく耳にする言葉ですね。

薬草として利用しているのは、根や種の部分で、主に発汗・利尿作用、浮腫、咽頭痛に効果があると言われています。

漢方にも使われるごぼうの栄養って?

食物繊維が豊富なごぼうは便秘の解消に期待大

食物繊維が豊富なごぼうは便秘の解消に期待大

漢方薬に使われるくらいですから、栄養があることに間違いなさそうです。どんな効果が期待できるのか、ご紹介します。

●食物繊維
ごぼうには、水溶性食物繊維「イヌリン」と不溶性食物繊維「リグニン」がバランスよく含まれています。イヌリンは、糖の体外排出を促し、血糖値を下げる効果に期待が持て、ダイエットや糖尿病の予防にも効果的だと考えられています。
また、イヌリンは、腸内環境を整える効果にもすぐれており、腸内の悪玉菌を抑え、善玉菌を増やす効果に期待が持てます。一方のリグニンは、コレステロールを減らす働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などを予防する効果に期待が持てます。

●アミノ酸
ごぼうはアミノ酸を多く含む野菜です。ごぼうに含まれるアルギニンやアスパラギン酸は、疲労回復、免疫力向上、精力増強に効果があるとされています。

●ミネラル
ごぼうは、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などミネラル成分も豊富に含まれています。ミネラルは体の維持・調節に欠かすことのできない栄養素です。なかでもごぼうはカリウムの含有量が多く、カリウムは利尿作用が高くむくみ予防に効果的とされています。

●ポリフェノール
水にさらすと出る色は、ポリフェノールの成分です。ごぼうは抗酸化作用の高い野菜と言われています。アク抜きをすると、皮につまったせっかくのうまみ成分が抜けてしまうため、実は、アクの抜きの必要はないのです。泥や汚れはたわしなどでこすってよく洗い、皮はむかず、包丁で表面をこそげ落とす程度でOKです。

これからが旬!新ごぼうはサラダで食べよう

新ごぼうはサラダがおすすめ

新ごぼうはサラダがおすすめ

ごぼうの旬は晩秋から冬ですが、秋に植えたごぼうを大きくなるまで育てず、若取りしたごぼうが、これから初夏にかけて出まわります。

これが「新ごぼう」で、やわらかく風味がよいのが特徴です。これからおいしい季節を迎える新ごぼうは、さっとゆでてサラダやあえ物などにしていただくのがおすすめです。

●サラダ・あえ物の作り方
新ごぼうを細切りやスライスして、酢を少量加えた湯で2分程度ゆでる。
ザルにあげ、粗熱が取れたらお好みのドレッシングやマヨネーズであえる。

そのほか、煮物やかき揚げにしてもおいしくいただけます。

── これから旬を迎える新ごぼう。新ごぼうならではの歯ごたえと香りをお楽しみくださ

深夜に月と木星が接近 週末も月と惑星共演

2019年02月27日 19時30分32秒 | ブログ

深夜に月と木星が接近 週末も月と惑星共演

 

2019年02月27日16:33

深夜に月と木星が接近 週末も月と惑星共演
28日(木)未明~明け方に月と木星が接近。北海道や東北など、北ほど天体観測日和となりそうです。見られなかった方は週末に期待!3月最初の週末は、月と惑星のランデブーが楽しめます。
画像a
28日(木)未明から明け方、南東から南南東の空で下弦過ぎの月と木星が接近して見えます。イメージ図は2月28日(木)、日の出1時間前(東京5時13分)です。肉眼でも十分楽しめます。月と木星の右にはさそり座のアンタレス、左下には土星や明けの明星の金星が見え、南の空がにぎやかです。気になる天気ですが、残念ながら日本付近は西から天気は下り坂。これは西から気圧の谷が進んでくるからです。28日(水)未明から明け方にかけて沖縄は曇り空。九州から中国・四国は広く雨となるでしょう。近畿や北陸、東海も雲が広がりやすい見込みです。関東は西から進んでくる雨雲とは別に、局地的な前線や小さな低気圧の影響を受けるため、南から雨雲が広がり27日(水)午後9時以降は広く雨となるでしょう。一方、東北北部や北海道は晴れて、月と木星のランデブーが楽しめそうです。東北南部も雲のすき間からチャンスありです。ただ、28日(木)午前5時の気温は、仙台で2度、秋田で氷点下1度、札幌で氷点下3度の予想です。防寒対策は万全にして天体観測をお楽しみ下さい。

週末も月と惑星の共演

28日(木)未明から明け方、天体観測が出来なかった所も大丈夫です。今週末も月と惑星の共演が楽しめます。3月最初の週末、2日(土)01時57分:月と土星が、3日(日)04時52分:月と金星がともに未明から明け方大接近します。月が細くなりながら惑星の近くを通り過ぎていく様子が楽しめます。天気は、2日(土)は日本付近は高気圧に覆われ、全国的に晴れる見込みです。3日(日)は早くも西から雨が降り出し、九州から関東は広く雨となるでしょう。東北や北海道は晴れて、週末も月と惑星の共演が楽しめそうです。

この先は、低気圧と高気圧が交互に日本付近を通過する春の天気パターンとなります。雨の降り出しや雨量など、前後する可能性があるため、天気予報をこまめにチェックお願いします。