ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

おいしい旬と漁獲量の旬

2010-07-26 20:20:38 | 料理
 早くも秋刀魚漁が北海道から始まっている。一斉に解凍秋刀魚が安売りにでている。ニュースで秋刀魚が取れた話を見た後で、売り場に秋刀魚が並んでいると食べたくなるのだろう。私の気分としては意地なのだろうけれど、解凍秋刀魚はこの時期に食べたくない。

 同じような意地っ張りは、果物や野菜にもある。先日友人が「この時期にりんごは珍しいでしょ?」と切ったものを、小さなカップに二切れづつ盛って下さった。「余り美味しくはないけれど、思ったより甘いし、いけるでしょう」という彼女には「多分、冷蔵保存の最後ね」としか言えずに頂いた。美味しくなかった、甘くもなかった。買うものではありません!! 今では当たり前になった冬のイチゴも違和感があるし、この時期にでるはずがないというものが店先に並んでいることが多くなって、こうして「旬」はいつか分からなくなるのだろうな、とは思っている。

 なんといってもも今が旬なのは、この時期に畑をやっている友人から頂く野菜たち。きゅうりに茄子、たまにとうもろこし、じゃが芋、玉葱、トマト…どれも美味しい。

 今朝、ちょうど見たTVでゴマさばが「今が旬、美味しいし安い」といっていた。旬と呼ばれるときは二回あり、出始めと漁獲の量が増えた時で、今が両方重なって美味しいし安くなっている時なのだそうだ。マさばの旬はもう少し先、秋さばといわれるときだ。

 午後、魚屋さんにいった。今獲れている魚は鰯が多いし美味しいと聞いた。鯵も安定してはいっている。鯵はこの頃形を変えて続いて使ったので、今日は刺身(Oの好きなのは白身魚)を食べたいという要望にこたえるべく見ていたら、イサキとホウボウが美味しそうでそんなに高くなかったので求めた。

献立:イサキとホウボウの刺身
   焼きなすと焼き獅子唐のだししょうゆ
   オクラと茗荷と梅のおろし和え
   うざく トマトときゅうりを合わせて
   新じゃが芋とえのきのみそ汁

夏らしくていいじゃん!と、一人悦にいる。
イサキもホウボウも美味しかった~~~!! 
オクラと茗荷と梅(今日は削りかつおをなすに使ったので混ぜなかったのでここに入れなかったけれど削りかつおや雑魚を入れても可)は私のこの時期の大好物のひとつ。うなぎの蒲焼、明日が土用の丑の日?うなぎが大量に店にも店先にもあった。 美味しく、全体が見て綺麗なのは気持ちもいい。あ、また撮るの忘れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。