テレビ朝日が来シーズンの巨人戦の中継を減らす方針を固めた。今季は巨人戦19試合を放送しうちゴールデンタイムで放送したのが17試合だったが、平均視聴率は11.1%と低迷した。
なぜ巨人戦が不人気になったのだろう?当然、今季リーグ5位と低迷したことが大きいが、たとえ上位にいっても厳しいかもしれない。
巨人戦中継の不人気の原因は?
大リーグへの関心の高まり。1995年に野茂が米国へ行くまで、日本は野球に関して「鎖国」だったといっていい。海の向こうでは、高いレベルの野球が行われているのに意図的にか無視し続けてきた。そのため大リーグ中継をしたのはごくわずかだった。しかし日本人選手が続々と本場へ行ったことで、何も巨人戦にこだわる必要はなくなった。
地域密着化の影響。Jリーグが地域密着をうたい、地方都市を中心に「おらが町」のチームを応援するようになった。これは野球にも波及し、北海道に日本ハム、仙台に楽天が新設ないし移転したことで、地元の人たちが応援するようになった。一方で、巨人は地方の人たちに応援されていたが、「おらが町」に別の球団、あるいはサッカーチームが出来たので、わざわざ巨人を応援する必要がなくなった。
メディアの発達。インターネットの普及によって、あらゆる情報が手に入るようになった。かつてはリアルタイムで結果を知ることができたテレビを見る必要がなくなった。さらにスカパーのような全試合を中継する手段ができたために、野球中継における巨人戦の独占状態が崩れた。
最後に巨人の逆ブランド化。かつては「巨人、大鵬、玉子焼き」といわれ、巨人を好きでないと乗り遅れているイメージを持たれた。今では逆に「巨人ファン」というだけで、「時代遅れ」で野球を狭い視野でしか見ていないと思われかねないという危機感があるのではないか?
これらの複合的な要因によって、巨人戦の低視聴率は今後も続くと思われる。
なぜ巨人戦が不人気になったのだろう?当然、今季リーグ5位と低迷したことが大きいが、たとえ上位にいっても厳しいかもしれない。
巨人戦中継の不人気の原因は?
大リーグへの関心の高まり。1995年に野茂が米国へ行くまで、日本は野球に関して「鎖国」だったといっていい。海の向こうでは、高いレベルの野球が行われているのに意図的にか無視し続けてきた。そのため大リーグ中継をしたのはごくわずかだった。しかし日本人選手が続々と本場へ行ったことで、何も巨人戦にこだわる必要はなくなった。
地域密着化の影響。Jリーグが地域密着をうたい、地方都市を中心に「おらが町」のチームを応援するようになった。これは野球にも波及し、北海道に日本ハム、仙台に楽天が新設ないし移転したことで、地元の人たちが応援するようになった。一方で、巨人は地方の人たちに応援されていたが、「おらが町」に別の球団、あるいはサッカーチームが出来たので、わざわざ巨人を応援する必要がなくなった。
メディアの発達。インターネットの普及によって、あらゆる情報が手に入るようになった。かつてはリアルタイムで結果を知ることができたテレビを見る必要がなくなった。さらにスカパーのような全試合を中継する手段ができたために、野球中継における巨人戦の独占状態が崩れた。
最後に巨人の逆ブランド化。かつては「巨人、大鵬、玉子焼き」といわれ、巨人を好きでないと乗り遅れているイメージを持たれた。今では逆に「巨人ファン」というだけで、「時代遅れ」で野球を狭い視野でしか見ていないと思われかねないという危機感があるのではないか?
これらの複合的な要因によって、巨人戦の低視聴率は今後も続くと思われる。