goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

栄光、その後

2009年09月05日 | 09 花たち



【グロリオサ】ユリ科グロリオサ属

西日を浴びて光輝くグロリオサ~~           

まさに栄光の百合そのものです             

の百合と称されるのも頷けます


切り花ではお馴染みですが、グロリオサの直植えのものと、今年初めて出会いました。
思いがけない出会いの経緯につきましては、8月23日「栄光の百合」のタイトル記事で報告済みです。

願ってもないことにマイリビングに登場しましたのでね、その後もしっかり楽しませて貰おうと思っていました。
直植えのグロリオサに出会えるチャンスは、この先もそう多くないと思われますので、この機会を最大限生かして、堪能しようとの心づもりです。
来年も同じ場所に咲いてくれるかどうかの保障は、どこにもありませんからね。


覗いてきました。
紹介済みのグロリオサを見て以来4日目、25日のことです。

なんということでしょう・・・

切り花でも見たことの無い、ピンクのグロリオサが咲いているじゃありませんか!

前回は赤と黄色のツートンカラーのロスチャイルディアナだけだったのに、4日の間に赤に黄色にピンク、3色のグロリオサが競演していましたよ。

ロスチャイルディアナが先に開花したので、写真を撮って記事をアップしましたが、ここには数種のグロリオサが植えられていたんですね。

真紅に見えるこちらは、ロスチャイルディアナが咲き進み、花色を変えたものだと思われます。
花瓶に活けていた切り花が、萎れる寸前に真紅に変わったものを見た憶えがありますからね。

黄色いルテアは紹介済みですので、ピンクのグロリオサの咲き初めから咲き終りまでの姿を、カメラに収めてきました。

8月25日と28日に撮影したものを、順不同で並べています。

検索してみると、花色がピンクのグロリオサは数種ありました。

こちらは「コーラルピンク」か「ピンクウイング」か、どちらかだと思うんだけど、同定できません。
多分「コーラルピンク」だと思います。

実際のところは品種名などどうでもよくて、「ピンクのグロリオサ」で充分なんですけどね。

まさか今年中にピンクのグロリオサを見ることが出来るなんて、思ってもいませんでしたよ。
嬉しい贈り物を頂いちゃいました。


人間の欲望には限りはありません。
まだ咲いていない株がありましたのでね、もしかすると白花のグロリオサがあるかもしれないと、期待しちゃいました。
少しだけだけどね。


4日後の今月1日、ワクワクしながら顔を出してきました。

 

他の花色のものは咲き終わり、黄色のルテアだけになっていました。

そんなに甘いもんじゃありませんよね、世間とは。
よく判っています。

初めてgoro’s 花 Diaryで紹介することが出来たグロリオサとの出会いが、ルテアに始まりルテアで終わるのも、それもまた一興かなと思う次第です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-09-05 08:18:17
ピンクが地植えになっているのは珍しいですね。
この花壇は管理会社が植えているのでしょうかそれとも住人の方が自由に植えているのでしょうかね。
あまり花壇にいろんな色のグロリオサを植える人は少ないですよね。

ピンクの咲き始めって、ロスチャイルディアナ
見たいですね。
せっかく綺麗に咲いているのに、ロスチャイル
さんが目立ち過ぎ。
単色だけ植えれば素敵なのに。残念!

セミさんは黄色の花が好きだったんですね(笑)
返信する
単色好み (goro’s)
2009-09-06 00:18:59
★ロッキーママさん

グロリオサの地植えそのものが珍しいので、まさかピンクのものまで見られるとは。
ここは代々木公園の花壇なんですよ。
ここはボランティアのかたたちが管理している一角です。
どういう経緯で花を選んでいるのか判りませんが、時折り珍しいものが出現したりします。

咲き始めはロスチャイルディアナとほぼ同じです。
すぐにピンクに変わっていくようです。
最後の最後までロスチャイルは目立ち過ぎですか。
まあ、許してやってください(笑)。
ロッキーママさんは、単色好みなんですよね~~

>セミさんは黄色の花が好きだったんですね(笑)

そのようです(笑)
返信する
最近は (noodles3)
2009-09-07 18:32:06
息子の坂東巡りに忙しく。
僕の場合、植物園でしか見れないんですよ。
黄色のもいいなあ・・・
返信する
感謝 (goro’s)
2009-09-08 02:10:24
★noodlesさん

坂東巡り、まだまだ続きそうですか?
頑張ってください。

グロリオサは、直植えのものを見られる機会はこの先も多くないと思っています。
見られたことに、感謝あるのみです。
返信する