goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

疑惑解決

2007年03月18日 | つぶやき…

昨日と同じような天気でしたね。
風は今日のほうが強かったかな。
こんな日は、花の撮影には不向きなんですよ。
ピーカンの陽差しは色が飛んじゃうし、揺れ続ける花のピントは合わないしでね。
少々曇り空くらいほうが、花はきれいに撮れます。
でも追っかけられていますからね、花たちに。
出かけるしかありません。

最終の目的地を北沢川緑道に決めて、いざいざ出陣です。12時15分。

ザクッと近所の花たちを撮ってから、駒場、大橋、北沢川緑道へと考えていたのですが、いやいやいや、これが大ごとでした。
どこにもかしこにも、春の花たちは咲き競っております。
あれもこれもと撮っていると、近所を一巡りするだけで終わってしまい、北沢川緑道は3000里の彼方です。
こころを鬼にするしかありません。
北沢川緑道を最終目的地に決めたのは、「野を食す」素材をゲットするという思惑もありましたのでね。
道中でゲットしようと思っていたんです。

新テーマ「野を食す」を始めたことで、忙しさが倍増、いやいや3倍の忙しさです。
花たちなら、写真を撮って選択し、画像の整理をして記事を書いてアップするという段取りで終わりですが(これだけも結構大変なんですけどね)、「野を食す」はそうはいきません。
採取してきた「野」素材を、下処理して料理して、写真撮って記事を纏めと、時間も手間もかかります。
只で手に入れてくるんだからいいじゃないかってよく言われるんだけど、そりゃね、確かにそうですよ、一銭もかかっておりません。
でもです、その後が大変なんです。
汚れを丹念に落とし、使用出来る部分を摘み取り、時間をかけて灰汁を抜きと、スーパーで買ってくる野菜状態にするまでには、お話にならないくらいの手間がかかります。
余禄は「食す」ということになるんだけど、いつも上手くいくとは限りません。
とても紹介出来ない料理だってありますよ。

愚痴話をいうくらいなら止めればいいんだけど、「野を食す」ことを始めて以来、益々興味というか好奇心が募っちゃって、あれもこれもと手を出しているのが現状です。
goro'sのお客さまたちにも提供したいという思いも大なんですよ。
初めての味を経験して貰いたいし、東京の「野を食す」という新しい世界を、体感して欲しいじゃありませんか。
食べられる野草たちが、東京にもたくさんあるということを、知って欲しいのですよ。

今日も新登場の素材をゲットしてきましたよ。
 

これなんですけどね。
今週goro'sにいらっしゃったお客さまたちに、提供出来ると思います。
ご飯ものは、その日の僥倖でしかありませんけどね。
前もって、最低でも前日に連絡していただければ、出来る限りの対処はいたしますよ。


花たちとの出会いもたくさんあったのですが、順次公開いたします。

昨日も画像をアップしました【名称不明】花
疑惑花と化していたのですがね。
解決いたしました。


暗くなってからの撮影でしたのでイマイチ画像です。
結論からいいますと、プラスティック製の造花でした。

ポージィさんご指摘の疑惑、ピンポーン!でした。

2月18日に最初に出会ったのですが、今日再び訪れてみて、その瞬間造花だってわかりました。
ひょっとして枯れてるんじゃないかなと思ってたら、まんま同じ姿で立っておりましたからね。
何故こんな大チョンボしちゃったのかの言い訳は止めましょう。
誰のせいでもない、完全に騙された私の責任です。
眼力の無さ、植物に対しての知識不足、何より新しい花との出会いに舞い上がる体質ゆえです。
お詫びして報告いたします。

でも何だか面白かったな。
悔しさより、してやられた感に、ニンマリしてしまいました。


お目直しに、こちらをご覧になってください。


【菜の花】


【ナズナ】 ペンペン草です


【苔の花】 名称はわかりません


【庭梅】 満開です


【白雪芥子】


【白鷺】 ですよね?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぁ~んだぁ (ポージィ)
2007-03-20 14:06:14
アッハッハ 爆笑です。よっぽどよくできた造花だったんですね。
ネットを渡り歩いて探しても出て来ないわけです。
でも造花でも何のイミテーションかやっぱり分かりませんね(^^;)
このプランターのオーナーさん、冬の間緑ばかりになってしまって
寂しかったんでしょうね。それでちょっといたずら心も働いて。楽し~♪

野草を食す試み、さぞかし大変だろうなーと思いながら拝見してます。
悟郎さんも味見させていただいたお客さんも、ここで拝見している
私達も、サバイバル能力高まりそうです。
そんな生かし方をする日が来てもらっては困りますが。
新登場の素材はなんでしょうか。ハルジオン?
返信する
あらら。。 (noodles3)
2007-03-20 19:10:16
造花でしたか。。。
ご苦労さまでした。
僕もかなり検索してみましたが。
白鷺、遠いでしょうに上手く撮れています♪
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2007-03-21 04:30:30
★ポージィさん
ということでした(笑)。
こちらの油断につけこまれました。
触ったんですよ、手袋で。
ご丁寧に節までありましたからね。
まあ、今回は見事に背負い投げ1本、完敗です。

食べられる野草はたくさんあるんだぞって、それだけを言いたかったんですが、現実の作業に根を上げてます。
楽しいけど大変。大変だけど面白い。面白いけど面倒。面倒だからやりがいがある。やりがいはあるけど・・・
泥沼です(笑)。
サバイバル能力ですか。
とことん高まりそうです。
オーガニックカフェだと、普通の素材のようですよ。

新登場さんはですね、お嫁さんの菜っ葉ですよ~~

★noodlesさん
確信が疑惑に変わり、驚嘆から寂寥に・・・
嘘嘘、真実が分かった瞬間、大笑いしてしまいました。
検索、お付き合いさせて、すみませんでした。
初台近辺でブログやってる人、同じ写真撮ってアップしてないかな。

数枚移したのですが、なんとか姿が白鷺らしく撮れたのは、1枚だけでした。
返信する