goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

嵐の後で

2006年12月27日 | 編物・手作り


昨日は嵐になっちゃいましたね。
豪雨と暴風が吹き荒れてました。稲妻も走ったんだってね。
まさかここまでの天気になるなんて、驚きです。
goro'sを3時半くらいに出てきたんだけど、その時間には傘をさすかどうかくらいの 小雨になっておりました。
凄いスピードで低気圧が通り過ぎたってことなんですね。
東京では降り始めからの雨量が150ミリを越え、これまでの観測史上の最大雨量は80ミリくらいだったらしいのですが、倍近く降ったってことになります。

この冬は暖かくて気持ち悪いくらいだよね、なんて言ってたら、大雨が降り、なんとなんと、20℃越えちゃったんだよ、今日は。
暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気でした。
記憶を紐解いても、こんな経験、したことないよな。
どうなっとるんじゃ?

実はおじさん、ここ数週間、特にこ数日、密かに大風が吹いてくれないかなと、心待ちにしてました。

またまたの与太話にお付き合いください。

薔薇がね、いえ、シダーローズが 舞い降りてくるのを、待ち望んでいたのです。
大風が吹けば、樹上に鎮座してる薔薇の花が、地上に降り注いでくれるだろうってね。
シダーローズたち、満を喫して、飛び立ちたがってる風情が伺えましたから。

待望の大風が吹き荒れてくれました。

雨が上がったらと、昨日から決めておりました。

         

   いざいざ出陣!               

   薔薇ハンターのお出ましだ~~

      目指すは、マイリビングなり~~


大雨は想定外でしたがね。                                                                                                    
                                                                                                                                                                     

マイリビングは、大雨が降った時に備えて、調水池の役割りを果たすように設計されているのですが、さすがの大雨で、あちこちに池が出現しておりました。 


はやる気持ちを抑えながら、薔薇ハンターは、獲物を求めて近付いていきます。

深呼吸して、あせらず、冷静に・・・


細心の注意を払い、地面を10センチ角で切り取り、遠巻きに見たり、別の角度から見直したり、引き返したり・・・


次なるターゲットを求めて、移動は速やかに・・・


吹き荒れる落ち葉の陰に隠れている獲物を見逃すことなく・・・

 

集めてまいりました!
                                              

この間、1時間半。
夢中で拾い集めてきました。

心地よい疲労に包まれて、お気に入りのベンチで一息つきました。

季節外れの陽気に汗ばんでしまったおじさんにとって、喉を潤すオレンジジュースの、なんとおいしいことよ。

本日はあまり時間も無かったので、ガツガツと探し回ったわけではありません。

写真を見ていただくとわかると思いますが、今日の薔薇の花たちは、固く閉ざしております。
昨夜来の雨で、水分をたっぷり含んでいるようです。
そのせいでしょう、一花一花の重量が、ずしんときました。


大丈夫ですよ、私の愛で、君たちを大輪の薔薇の花に変身させてあげますからね。

可愛い、愛しいシダーローズたち!
よくぞ我が元にやってきてくれました。
この日がくるのを、こころよりお待ち申し上げておりました!


大仰な事を言ってる割に、大した量じゃないじゃないかって、そう仰りたいのではありませんか?


            フフフ・・・

      フフフフ・・・


               ハハハハハ・・・

         フフフフフ・・・・



                        
フフフフ・・・


 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

可愛げがないでしょう?
こんなに拾ってしまったんです。

200個は、有に越えています。
重いのなんの。
肩にずしりとくるシアワセを担いで、帰ってまいりました。


明日も行って見ようかなと、真剣に考えているところです。

 

○★○★○★○★○★○★○★○★

薔薇の壁飾り」を自然光で撮りたいと言ってたでしょう?

土曜日に撮影してきました。

 









最新の画像もっと見る