goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

冬の彩り

2006年01月14日 | 06 花たち

「肥後六花」って言葉、聞いたことありますか?
肥後というからには熊本ですよね。
細川のお殿様が品種改良を重ねた、6つの代表的な花の種類のことをいうんですがね。
その6つとは、「椿」「芍薬」「花菖蒲」「朝顔」「菊」「山茶花」です。
私はこの「肥後六花」という言葉を、入谷の朝顔市に行ったときに知りました。
肥後朝顔の説明文のところに記されていたのです。
それが妙に気になってて、検索したら出てきました
江戸時代の品種改良は、現在よりもっと手間と時間がかかったことでしょうね。
門外不出の花もあったようですからね。

さてさて今日の花は「サザンカ・山茶花」です。
花が少なくなっていく秋の終わりから冬場にかけて、庭木や生垣に使われて、彩りを添えてくれる花です。

絶対なる自信があったんですよ、椿と山茶花の違いには。
でも今は、かなり揺らいでおります。
花びら纏まってぽろりと散るのが椿で、山茶花の花びらは一枚一枚がハラハラと散る、と教わったはずなんですが、これはどうも怪しいようです。
椿のある種類には、ハラハラと散るものもあるようです。

だからここに山茶花としてアップしているもののなかにも、ひょっとしたら椿が紛れ込んでいるかもしれません。
どちらもツバキ科の花ではありますので、ご容赦のほどを。

それでは一気にお見せします。
白い一重花から、赤の八重までをお楽しみください。
撮影日を入れてます。


12/3


11/8


11/15


12/12


11/27


10/30


12/5


11/16


11/20


11/4


11/20


11/20


11/20


10/29


12/7


1/11


11/30

まだまだありそうですが、ここらで一区切りつけたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすが! (ちょびママ)
2006-01-15 11:21:18
よく集めましたね~

夏場にムクゲを集めてらっしゃったの思い出しましたよ!

ほんっと凄い!

私も集めてたんですが、たいして数が集まらなくて途中で諦めました。

どうも寒さがヤル気をそぐのか、ただの根性なしなのか。。。(笑)

椿とサザンカ、私も花の散り方で見分けてたんですが

ん?って思うものもあり美妙ですよね。

ま、細かい事は気にしない気にしない!

図鑑でもこれだけ花をみる事は出来ないでしょう。

悟郎さん、ありがとうございました。
返信する
山茶花と椿 (ポージィ)
2006-01-15 13:45:52
いろんな花色があって、きれいですねぇ。

11/16撮影のと11/20撮影の花がお気に入りです。(^^)

私の好み、ムクゲのときと共通点ありますね。



山茶花と椿の見分け方、去年?いやもう一昨年になるかしら?

私のブログ上で、ああだこうだといろんな見解を披露しあったのを

思い出しました。

絶対という決め手はないみたいですね。

山茶花と椿の交雑もあるようですし。

返信する
条件反射 or パブロフの犬? (こぐま)
2006-01-15 15:06:43
山茶花とくると、私はやはり、



♪さざんか、さざんか、咲いた道

 たき火だ、たき火だ、落ち葉たき~♪



です。

焼きイモを食べたくなります!

なんとも、木枯らしが冷たいんだけど、

ホコホコあったかい歌で、大好きです。
返信する
美しいですね~~! (しんみこ)
2006-01-15 20:39:23
一重の可憐な感じもいいですし、

八重のぽっちゃりした感じも!

花びらの白もピンクも・・・!



寒い季節に彩りをくれるのが嬉しいですね



沢山の山茶花、ありがとうございます~。
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-01-16 23:58:55
ちょびママさん

ムクゲに突っ込んだ05年の夏の経験を生かして、できるだけ冷静に、あまり疲れない程度にと、自分を押さえてます。

椿があちこちで咲き始めたので、アップしました。

今回のサザンカは、間違ってないと思うのですがね。

喜んでいただき、安心しました。



ポージィさん

色好み(誤解なきよう)は、そんなに変るもんじゃありませんよね。

もう確立するくらい、長く生きてますから。

あっ、私のことですから…(冷汗)



やっぱりそういうことありましたか?

一応山茶花を検索してみようと、あちこち見てるうちに、まったくお手上げ状態になりました。

開き直って、今のところは自分を信じることにしました。



こぐまさん



♪さざんか、さざんか、咲いた道

 たき火だ、たき火だ、落ち葉たき~♪



同じですね。

毎年花を見ると、必ず口をついてきますね。

あと「さざんかの宿」も。



焚き火、大好きなんですがね。

今の生活環境では無理です。

誰かいないかな、焚き火同盟に参加してくれる人…



しんみこさん

の町でも山茶花咲いてますか?

この寒さでは無理なのかな?

東京でも寒さにやられて、霜焼け状態の花がみられましたからね。

椿のほうがポピュラーなのかな。

喜んでいただいて、よかったです。
返信する