goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

蔵出し赤い実 「赤い実同盟」レポート

2006年01月06日 | 「赤い実同盟」


「赤い実同盟」隊員の私目は、秋口からせっせと赤い実を探して探検を続けておりました。
折々にレーポートは入れてはきましたが、機会を逃したり、映像に不備があったり等の諸事情で、アップできなかったものたちが蔵に眠っております。

年も改まったことだし? ここに発表させていただくことにしました。
ピントの合ってないものが含まれておりますが、ご容赦ください。

なお掲載は、撮影した順番にさせていただきます。


「ヤマボウシ・山帽子」ミズキ科 9/3

食べられるらしい。
ジャムにすると美味しいとの情報あり。
来年こそは、いや今年こそはと、
密かに狙っております。


「バラ・薔薇」バラ科 9/15


「サンショウ・山椒」ミカン科 10/9

正確には、
下のほうで光ってる黒いのが種子です。


「ラズベリー」バラ科 10/20

初夏のものだと思っておりましたのでね、
こんなに遅い時期にも実が生るのかと、
驚きましたよ。


「ハゼラン・爆蘭」スベリヒユ科 10/21

コーラル(珊瑚)フラワーという別名は、
この赤い実から付けれれました。


「モッコク・木斛」ツバキ科 10/25


「ホオズキ・鬼灯」ナス科 10/27


「クチナシ・梔子」アカネ科 11/10

八重には実がつかなくて、
結実するのは一重の花だけです。


「シロダモ」クスノキ科 11/20

赤い実と花とが、同時に楽しめます。


「ヒメリンゴ・姫林檎」バラ科 11/23


「バラ・薔薇」バラ科 11/27

鬼太郎のオヤジです~~
な~んちゃって!


「オモト・万年青」ユリ科 12/8


「カキ・柿」カキノキ科 12/15

もったいないことに、
ただただカラスの餌食になっておりました。
真下のアスファルトは、
それはそれは無残な状態でありました。


赤い実たち、まだ少々蔵には残っておりますが、それらは追ってまた登場させる予定でおります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ごたえありました~ (ちょびママ)
2006-01-07 13:45:19
こんな風にお蔵入りになってる写真を出して

日の目を見せてやるのもいいですね。

どれもこれも、あんなワクワクして写真撮ったんだもの。

ハゼランはどうしても欲しくて土手に生えてるのを拝借してきました。

クチナシの実は近々UP予定です。

シロダモは同じくお蔵入りしてます。

名前が分からず放置してて、名前が分かった頃は時期すでに遅しッて感じで。

姫リンゴはこんな葉も実もキレイに生ってるのは見た事ないです。

オモトは青い実の時に見たっきり。

こんな赤い実になるんですね。

木に残る柿を見るたび、もったいない。。。と思う私。

後はバラ以外、残念ながら去年は目にしませんでした。

さすが「赤い実同盟」の隊員様、さすがです!
ご無沙汰しました (ポージィ)
2006-01-07 14:59:45
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ご無沙汰していた間にアップされた記事をまとめて拝見しました。

赤い実の数々も、クマザサも、悟郎さんお手製のお正月飾りも帽子も

シダーローズも、みんなすてき…

ちょっと不思議なのですが、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

悟郎さんのお店に伺ったことはありませんが、ブログ上で

カウンセリングしていただいているのかもしれませんね(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします (PanPan)
2006-01-07 16:14:43
悟郎さん、私も遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

特に年末にいただいたシアワセはクリスマス、お正月に渡って私達家族を暖め続けてくれました。小人さんも今のところは元気いっぱい本当にありがとうございました。



記事も先ほどまとめて拝見させていただきました。どの記事もすごい充実ぶりで圧巻。薔薇狂い?の記事にうんうんと頷き、赤い実レポートでは今年こそは隊長らしいところを見せねば!と鼻息を荒くし・・・(笑)。

そう、うちの旦那さまが悟郎さんのお店に行きたい行きたいとせがんでおります。今年はもしかしたらお目にかかれる機会があるかもしれません。今年の目標の1つ!楽しみにしています!

ありがとうございます (悟郎)
2006-01-07 20:45:57
ちょびママさん

そうなんです。お蔵入りしてるヤツラを何とか出してやりたくってね。私のなかで基準があって、ピンではちょっとってものもあったりしますから。

時期を外したのはこちらの責任なので、辻褄を合わせる意味もありますね。

冬ざれた風景の中で、赤い実はこころを和ましてくれますね。

「赤い実同盟」隊員、まだまだ探し続けます!



ポージィさん

こちらこそ、よろしくです。

そうですよ、たった数日のことなのに、懐かしい気持ちです。

ポージィさんが記事をアップしたときは、正直ワクワクしました。

私こそなんです。

ポージィさんのフッラットなものの感じかたに、どれだけ救われたことか、感謝しております。



今年もよろしくお願いいたします。



PanPanさん

おめでとうございます。

こちらこそ、素晴らしいものをたくさんいただきました。

なかでも小人さんという存在は、私にとってはかけがえのないものです。

あまり言葉にしちゃうと、あぶないおじさんを露呈しちゃうので止めときます(笑)。

そのくらいの存在です。

「赤い実同盟」も薔薇狂いも、PanPanさんがいたからこそです。

責任とってくださいね(大笑)。



え~~っ!

私は正直、会う勇気はないですね。いえいえ、拒んでるわけではないのですがね。

なんというか…単純にいうとテレなんですが…う~~ん、なんというか…いい年をした、それも客商売をしてる人間の発言とは思えぬような、恥ずかしさがありますね。

まいった、まいった!

本日のところは、このあたりで勘弁してください。



今年もよろしくお願いいたしま~~す!
ありがとうございました (sharon)
2009-06-26 18:40:07
’「ホオズキ・鬼灯」ナス科’この植物の名前をやっと探し出しました、教えていただいて本当にありがとうございます。小さい頃印象深い植物ですから。
初めまして (悟郎)
2009-06-27 01:37:28
★sharonさん

古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。
sharonさんにとって、ホオズキは幼き日の思い出のある植物だったのですね。
お役にたててよかったです。
これからもよろしくお願いいたします。