goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

白い春告げ花

2009年03月06日 | 09 花たち



【コブシ・辛夷・拳】モクレン科モクレン属

「春一番の置き土産」で、コブシの花がポツリポツリと咲き始めているのを紹介いたしましたよね。

その後の様子が気にはなっていたのですが、2月後半に居座った菜種梅雨のはしりのような天気のせいもあって、確認できないままになっていました。
青空が戻ってきた昨日、素敵な遠回りをして見てきました。

ほぼ20日振りでしたが、思っていたほどは開花が進んでいませんね。
その間2回も雪が降ったりと、10℃にもならない日が多くありましたので、開花の歩みは遅かったようです。

とはいいつつ、白い春告げ花、遅々とではありますが咲き進んでいます。
遠目にも、全木が白っぽくなってきているのがわかりますのでね。
これで例年通りの開花ということになったのかな。

ハクモクレンとコブシとの違いは、過去に何度も学習しましたよね。
憶えてますか?

いくつかありますが、遠目からでも見分けられるのは、花が整然と上を向いているのがハクモクレン、あっちこっち向かって咲いているのがコブシと憶えておくと、ほぼ間違いありません。

決定的な見分け方は、コブシは花の下に必ず1枚の葉を付けています。
上の写真でもわかりますよね。
ハクモクレンにはありませんのでね、このポイントさえ見れば、両者の違いがわかります。
簡単でしょう?

世のおじさんたち、試してみてはいかがですか?
この知識を披露すると、あなたへの評価が一変するかもです。
ただし、さりげなくですよ。
同じことを言うにしても、ひとえにあなたの人間力にかかっています。
言い方ひとつで、評価は天と地ほどに分かれますのでね。
あくまで、さりげなくが原則です。
出来ますか?


コブシの花を見ると、どうしてもあの歌を口ずさんでしまいます。

       
        ♪白樺~ 青空 南風~~

           辛夷咲く あの丘 北国の

              ああ 北国の春~~

                 「北国の春」 作詞 いではく ・ 作曲 遠藤実)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぶし咲く~ (ポージィ)
2009-03-06 09:35:12
こぶしたち、このところの寒さの中でも少しずつ着実に歩みを
進めていましたね。あ、大丈夫かな?咲けるかな?という
茶色くなっちゃってるのもありますね。寒さのダメージを強く
受けてしまった蕾かも。大丈夫かな…

私はまだ見ていません~ こちらでは咲き始めているのかどうかも不明。
春先に青空に乱舞するこぶしと整列するハクモクレン、
ぜひ見ておきたい花ですが、どうなりますか。

悟郎さんが書かれたのを見るより前に、トップを拝見した時点で
自動的に流れていました。
 白樺~~青空 南風~~♪
 辛夷咲く あの丘北国の ああ北国の春~~♪
昨日はまさしく青空との組み合わせでしたね。
返信する
一瞬、 (noodles3)
2009-03-06 13:51:06
焦りました!
僕もここ数週間、ハクモクレンの開花を記録していたので、また先越されたか?ってね(笑)。

コブシもきましたか!
千昌夫はともかく、北国の春は学校唱歌にしてもいいぐらい、素晴らしい歌だと、思っています♪
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2009-03-06 14:18:52
私もトップの写真見て、歌いました。
みんな考える事は同じなんですね。
昭和の世代だからでしょうかね。

うちの方のコブシは、中学校の卒業式の時ぐらいに咲きますね。体育館の裏にコブシとサクラがあり、卒業式に両方咲いていてそこに蛍の光が流れてくると、
関係ない私も感動します。
あと2週間で咲くかな。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-03-07 01:48:42
★ポージィさん

近所のコブシがかなり咲いてきたので(絵にならないので撮りませんが)少々焦っていたんだけど、こちらは思っていたほど開花していませんでした。
今来ている寒波が通り過ぎると、一気に花開くかもしれません。
冷たい雨に打たれ続けてきた蕾たち、最初の花はあまりきれいじゃないかもしれませんね。
でも真っ白になってくれると思ってますよ~~

こちらでもまだ固い蕾のもが数多くあります。
コブシには、早生いものと晩生のものの2品種があるようです。
コブシかハクモクレン、どちらかはどこかで見られますよ。
咲いたらすぐわかりますから(笑)。

どうしても出てきちゃいますね、北国の春~~♪が。
もうこれはどうしようもありませんね。
ならば開き直って、堂々と歌うしかありません(笑)。

★noodlesさん

ハクモクレン、追っかけているんだ。
何も焦ることありませんよ。どうぞお先に~~(笑)。
今のところ、私はまだ撮っていません。

それほど好きな歌でもないんだけどね、つい出ちゃうんだよね。
学校唱歌なんて、いまどきありませんよ~~(笑)。

★ロッキーママさん

やっぱり歌いましたか、北国の春~~♪
条件反射ですよね。
いけねえ、出ちゃったよって思い続けてますが、まあ開き直るのもいいかなと、そう思うことにします(笑)。
昭和を代表する歌のひとつになっちゃいましたね。

コブシには早くに開花するものと、うんと遅い品種があるようです。
園芸種なのかどうかわかりませんが、こちらでもサクラと同時に咲いているコブシがあります。
ほう、そこに蛍の光のメロディーですか。
なかなかなシーンですね。
なんとなく昭和っぽい風景ですが、あるんですね、今でも。
返信する