goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

17日、代々木公園

2009年12月18日 | マイベンチ


先月末以来の代々木公園 
来よう来ようと思いつつ、何だか日が経ってしまいました。

今年の師走は時間の使い方が下手だな。バタバタしてるよ。
本日も時間は無かったんだけど、週末のかけての天気予報との兼ね合いで、僅かな時間だけでもと顔を出すことに。
10℃まで上がらなかったようだけど、ほとんど風もなく穏やか。

園内の紅葉はほぼ終わっていましたが、数本はまだきれいに輝いていました。
近付かなければの話ですが。



15:15


シダーローズチェック。1ヵ所だけ覗いてみました。

見る限りでは順調に舞い降りているようです。
5個見つけましたが、ほぼ20日の間でこれだけなんてことは考えられないので、大勢の方たちのもとに届いていることでしょうね。



15:22






15:51

先客が残してくれた贈り物。
見つけたら拾いたくなる気持ち、よく判りますよ。

本日の外ごはん 豚肉ロール

先程拾ったシダーローズを足しておきましょう。

どなたかのもとで、愛されますように・・・


出会った花たちは別記事で。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残の紅葉 (ポージィ)
2009-12-18 10:09:00
約20日ぶりの代々木公園ですか。え~前回からもう20日も経ったの?と
そのことにまずびっくりです。日が経つの早いですねぇ…

落葉樹たち、もうほとんど落葉しましたね。その中で、これまで以上に
日をたくさん浴びて輝いている名残の紅葉たち、目を引きますね。
但し名残の紅葉は遠くから見るべし?(笑)

ベンチのマツボックリ、悟郎さんが並べられたのかと思ったら、
先客さんの置き土産だったのですね。そこにシダーローズも足されて。
後からこれを見つけた方が、思わずにっこり微笑む顔が想像できます。

噴水の2枚目、見事に水に木の影が映ってますね!白いクリスマスツリーみたい♪
このお写真と、ラストの2枚、好きです~
返信する
はじめまして (きくの)
2009-12-18 14:01:28
ふた月ほど前からお邪魔しています。
野草の名前の復習をしつつ(知らなかった花も教えて頂きました)楽しく拝見しています。
ベンチに並んだ木の実たち、見つけた人の笑顔が見えるようです。
goroさんとどなたかの優しい心に私も幸せになれました。
お身体お大切になさりずっと続けて下さいますように・・・。
返信する
ゴローさんて、 (noodles3)
2009-12-18 14:03:46
基本的に並べるの好きだよね(笑)。
編み物に通じるのでしょうか?

噴水の二枚目と、ラストの長〜く伸びた樹々の影、素敵です♪
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2009-12-18 17:02:05
すっかり冬景色になりましたね。
ベンチに木の実が並んでいると、なんとなく座れないですよね。
ラストから2枚目の写真、暗くなりかけの時の
木々、素敵です。
返信する
Unknown (smoketree)
2009-12-18 23:09:54
シダーローズ、置いてきたんですか?
うぅ。。。勿体ないなぁ~
きれいですね。
まつぼっくりも、みんなこの形になったらいいのに・・・
これを、見つけた人は素敵なプレゼントに喜びますよ。
15:51の画像が好きです。

地球温暖化と言ってるわりに、こんなに寒くて頭にきますよ!
ストーブの前から、離れられません・・・・
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-12-19 01:00:45
★ポージィさん

調べてみたら2週間ほどでした(笑)。
ただ時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
大晦日に向かって、カウントダウンです。

ほとんどの落葉樹が裸木になってきました。
代々木公園はあまりライトなど光の影響を受けないからか、街中の樹木より早く落葉するように思えます。ところによると、まだ青いイチョウがあったりしますからね。
回りがすっきりしたもんだから、名残りの紅葉たち、存在感ありますね。
はい、あまり近付かないほうがきれいです(笑)。

私が並べたんじゃないんですよ、マツボックリは。
マツボックリを手にすること、とんと少なくなりました。
シダーローズを加えてきましたが、喜んでくれる人の手に渡って欲しいですね。
認知度、まだまだ低いです。

噴水に木の影が映っているのは、パソコンに取り込んで初めて判りました。
クリスマスツリーのようだって、私もそうお持っちゃいました。
肉眼ではこんな風景は見られません。

気に入ってもらえる写真をお見せできて、よかったです。

★きくのさん

初めまして。
そうでしたか、2ヶ月ほど前から見ていただいていましたか。
ありがとうございます。
楽しくみていただけるのが、いちばん嬉しいです。

どなたが並べたのか判りませんが、手持ちのシダーローズを加えて帰ってきました。
喜んでくれる誰かのもとへ届くといいんですけどね。

コメントいただき、ありがとうございました。

★noodlesさん

並べるの好きかどうか、考えたこともありませんでした。
言われれば思い当たる節はありますね(笑)。
編物との関連性は…判らん(笑)。

お褒めいただき、ありがとうございます。
私の場合は、偶然性に大いに頼ってます。

★ロッキーママさん

日一日と冬景色になっていきます。
ベンチに木の実が並んでいると、その上には座れませんけど、脇になら座れますよ(笑)。
樹形がはっきり判るのは、この時期ならではです。
逆光だと尚更ですね。

★smoketreeさん

余程のものに出会わない限り、シダーローズは持って帰らないことにしています。
使い切れないくらいありますので(笑)。
ただ拾い集めるのは楽しいので、どこかの誰かのもとで愛されることを願いながら、纏めてどこかに置いてきています。
今回もそうだといいんですけどね。

西日を浴びたベンチの写真がお気に入りですか。
私も冬場はどうしても日溜りを選んじゃいますよ。

今回の寒波は長く居座っていますね。
じっとしているしかありません(笑)。
返信する