暑いことには変わりないのですが、季節は確実に動いてます。
植物たちは正直です。
「ナツスイセン・夏水仙」です。
爽やかなピンクの花色は、目に涼やかなものを伝えてくれます。
スイセンとはいうものの、ヒガンバナ科で、マンジュシャゲと同じ仲間です。
リコリスと呼ぶ人もいるようです。
この花は、背丈が1メートルほどありました。
気が付くと、ある日突然花が咲いていました。
「ニラ・韮」の花です。
スーパーでモヤシと1,2を争うほどの優等生野菜ですよね。
ときに野菜の花は、観賞用の花を凌ぐことがあります。
このニラの花の素朴な可憐さも、その1つかもしれません。
云わずと知れた「ハギ・萩」の花です。
秋を告げる先触れの花でしょう。
かなり咲いてますよ。
ちょっと変わった萩です(と思う)。
名前は、わかりません。
【追記】
マメ科コマツナギ属の「コマツナギ・駒繋」でした。
ほんとうに、可憐だと思う。
花火みたいな、王冠みたいな咲きかたもかわいいし。
うちの畑でも、ちょうどいまさいてる。
あと、このあたりは、田んぼのあぜによく咲いてます。
でもね、ニラって植えていても、たいてい食べそびれる。
花ばかり観賞しております。
ニラとモヤシとエリンギの炒め物は我が家の夏の定番!
それなのに我が家の畑では植えてません。
だからニラの花がどんなのか知らなくて
野良生えしてるのを見つけて夫に教えてもらいました。
可愛い花ですよね、観賞用に作っても良さそうなくらい。
その先に花が咲いている様子に、タイトルのようなこと
思い浮かびました。変な発想ですね。
8月も残り3日。時の過ぎていくスピードは年々増して恐いよう…
季節は着実に秋へと変わりつつありますね。
名前ないけど、どう考えてもあんたでしょう。
なんで食べそびれちゃうの?
他にたべるものがいっぱいあって、草のような葉っぱまでたどりつけないのかな。
夏野菜の即席漬けとかにもいれると、美味しいよ。
ちょびママさん
エリンギ加えると、確かにボリュームと食感に変化がつきますよね。
こんどやってみよう。
自生してる株を引っこ抜いてきてそのあたりに植えとくと、すぐつきますよ。
春先から何度か刈りとって食べられるようだし、虫にも強いしらしいです。
あ、腰が治ってからね。
ポージィさん
いきなりのびてあっという間に花を咲かすから、にわか雨だというのは、こじつけ過ぎですかね。
あーあ、いやんなちゃうくらいのスピードで時は流れていきます。
また月末がやってくる。
怖い…