goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

なんて~~ん 「赤い実同盟」レポート

2006年01月03日 | 「赤い実同盟」

正月の生け花といえば、昔はこの実が多かったと思いませんか?

「ナンテン・南天」の実です。
メギ科の植物です。
のど飴にも使われて、すっかり有名になっちゃいましたよね。

この株はかなり大きく、赤い実も見事に付いておりました。

真っ赤に紅葉してる株もありました。
小田急線に面している、日当たりのいい場所です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ (ちょびママ)
2006-01-04 00:39:33
奇遇ですね~

私も今日、3日は南天UPしましたよ。

お正月という事で。。。(笑)

元日に、お正月ネタはないかと少し歩いてみたのですが

なぁんも見つけられませんでした。

明日から普通の生活。

私としてはヤレヤレって感じ。

普段の日の生活の方が絶対いいです!
返信する
南天だらけ? (こぐま)
2006-01-04 09:36:14
南天の葉って、実の近くから、赤く紅葉していきません?

色素がどう分布しているのだろう?



わが家の南天といえば、

いやぁ、31日に山に南天採りに行って、

つい目移りばかりして・・・

広いところでみると、どれが飾っていい枝ぶりかわからん・・・



というわけで、大きい枝や小さくちょんぎったのやら、

玄関から今、トイレ、食卓、棚、電話のよこまで

いたるところ南天だらけになってしまった・・・

そういうのって、ださいね。

なんだかヘンでしたが、「もったいなく」て。



玄関の外は、でかい植木はちに石いれて、くぬぎの炭かざって、大きな南天の枝を刺しました。

これがベスト!

ただし、昨日は大強風で、実が落ちること。

南天って、けっこう実が落ちるんだなぁ。



ところで、あれはいつ飾るのをやめるのがしきたりなのかな?

松飾と同じ日でいいのかな?
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-01-04 19:51:00
ちょびママさん

私も正月ネタにと、南天とっておきました。

この時期、なかなかネタ探しには苦労してましす。

主婦業もたいへんですね。

普段のリズムでやってるほうが、体調もいいです。

私は明日から仕事です。



こぐまさん

あまり気付かなかったけど、写真で見てもそうですね。

実の近くから紅葉してますが、どういうことなのかわかりませんね。



ついついあれもこれも、あっちがいいかこっちがいいかと採りすぎる気分、わかりますよ。

結果凄い量になっちゃって。

もったいないと使ってしまうのが、素人なんです。

プロの人って大胆な捨て方しますものね。

でもそれでいいんじゃないのかな。

もちろん私ももったいない派です。



捨てる時期ね…

松飾と同じでいいと思うけど、それも好きでいいんじゃないかな?

赤い実だけ集めて纏めておくのも、なかなかいいもんですよ。
返信する