goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

孔雀

2005年10月11日 | 05 花たち


遠目に真っ白い花の固まりが見えたとき、近眼の私は、何だ?今時にユキヤナギの狂い咲きか、と思っちゃいました。
さにあらずですよね。
「クジャクソウ・孔雀草」が咲き誇っている姿でした。

ここまで咲いてくれると、すっかり主役です。
孔雀草という名前が、納得できます。

その昔、花束や活け込みに添えられるような花に、孔雀草という名前は似合わないと思ってた頃があります。
どうしても孔雀という鳥のイメージが、絢爛豪華って感じでしょう?
この花からは、それが感じられないと思ってました。
ある程度、年をとってからですね、この花の良さに目覚めたのは。
脇にいるときは、主役をきちんとサポートし、主役をまかされても任をはたす。
素晴らしいです。

昔は紫のもののほうが多かったと思うのですが、今は白花のほうが多いですよね。
キク科のアスター属で、宿根アスターと呼ばれたりもします。

まったく同じ科、同じ属の花をもうひとつ。

艶やかなピンクの「ユウゼンギク・友禅菊」です。
秋の花としては、かなり派手な装いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジャクソウ (ポージィ)
2005-10-12 10:32:25
ふわぁっと咲き広がっているクジャクソウ、いいですよね。

優しい気持ちにしてくれます。

白がいいなぁ。薄紫もいいですけど、クジャクソウはやっぱり白。

友禅菊はクジャクソウと菊と、両方の特徴を備えたような花ですね。



今日は全国的に青空、だそうですが、我が家の上空は

まだ曇り空です。これからどうなるかしら。

青い空と明るい陽射し、見たいよぉ…
返信する
クジャクソウ 2 (glenn)
2005-10-12 23:51:44
きれいですね!



来年は植えてみたいなぁ

庭中に真っ白なクジャクソウが咲いたら

嬉しくて卒倒しちゃうかも



今日は本当に久しぶりに青空を見ました

夜になって気温が下がってきました

お風邪など召さないように・・

返信する
こちらは、そこそこ・・・ (悟郎)
2005-10-12 23:55:07
ポージィさん

私も断然白のクジャクソウが好きです。言わずもがなですね。

切花で買ってきても、ここまで咲いてくれないんですよね。

直植えだから、余計豪華に咲き乱れるところが見られたんだと思います。

ポージィさんのところでは、青空見られなかったですか?

こちらは雲はありましたが、そこそこの青空は見られましたよ。
返信する
気をつけます (悟郎)
2005-10-13 00:08:38
glennさん

クジャクソウのファンでいらっしゃるんですか?

庭いっぱいのクジャクソウ、想像するだけで素敵ですね。

天上界の光景ですよ。

今期、初めて冷房をセットしない日でした(もちろん、店でってことです)。

マイカー飛ばして、一目散に帰ります。

ありがとうございます。
返信する