goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

白い木犀の花

2005年10月23日 | 05 花たち


キンモクセイの記事を載っけたとき、純白の銀木犀のことを書きました。
残念ながら、今年は銀木犀にはお目にかかれなかったようです。
でも、もうひとつの木犀、それも純白の花を咲かす木犀と出会えました。

「ヒイラギモクセイ・柊木犀」です。
ギンモクセイとヒイラギの雑種とありました。
ギンモクセイの純白の花色と、ヒイラギのギザギザの葉っぱを受け継いだようです。

今までアップした花ですが、その後に集めた未発表の白花を3点お見せします。


白花ホトトギス


ネコノヒゲ


斑入りランタナ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い木犀 (glenn)
2005-10-24 00:37:53
知らない花がまた一つ・・



そうですね、自分の周りにあるものは

当然でも、なくて知らないものは山とある・・



私もブログを通して知らないものを

沢山見せていただいています 



白いほととぎすは清楚で美しいですね





返信する
Unknown (ちょびママ)
2005-10-24 09:46:03
ランタナの斑入り、初めてです。

斑入りって言葉にちょっと弱いもので要チェック!(笑)

金木犀 → 柊木犀 → 銀木犀 → 柊の順に咲く!なんて書かれてました。

順を追って追いかけるのもいいかもしれませんね♪

こちらはキンモクセイの開花遅れてるようで

匂いはしてるけど蕾のとこが多いです。
返信する
ヒイラギモクセイ (ポージィ)
2005-10-24 14:10:04
名前を聞いただけで、ほんのり香ってくるような気がします。

このヒイラギモクセイ、葉が少し虫(ハダニ?)に

やられていました?

近くの園芸屋さんストック場のものは、何の木だか分からないくらい

虫にやられてボロボロです。



斑入りのランタナって、私も初めてです。

葉だけ見るとコリウスのようですね。
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-10-25 00:00:05
glennさん

私もそうです。

ブログ上で初見の花、たくさんあります。

興味を持ってて、その花に出会えたら、もう最高の喜びですね。

今年は無理だったけど、来年こそはって花、いっぱいあります。



ちょびママさん

斑入りランタナは、ネット検索では圧倒的に黄色い花が多かったのですが、私は黄色には出会えなくて、いきなり白花です。

得した気分です。

松山の金木犀、ずいぶんノンビリですね。

こちらは跡形もない状態です。

雨続きで、花も可哀想でした。



ポージィさん

2枚の写真は別株なんですが、どちらも直植えじゃなく、コンクリートのプランターと鉢に植えられておりました。

虫食いまではなかったのですが、葉っぱが白茶けてました。

ハダニ+栄養不足でしょうか。

斑入りのランタナ、この時期だからかもしれませんが、花より葉っぱのほうが立派でした。

葉だけでも、充分いける感じです。
返信する