goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

四谷、大木戸の宝

2005年07月04日 | 05 花たち


しっとりと梅雨らしい天気ですなぁ。
梅雨寒って様子も感じられたりして…
湿気は凄いけどね。

数日前に出会った花のことを話しましょう。

気になっている花がありましたので、どうなっているか様子を見るために、少しだけと遠回りをしてきました。

その路地に入ったのは初めてということではなかったのですが、なにげなく自転車を走らせていたら、1本の花木が目にとまりました。
視力に難のあるおじさんは、その木を見つけたとき、合歓の木かなと思いました。
2階の屋根を越す勢いの高さがありましたから、6,7メートルはあったでしょう。

近付くにつれ、合歓でないことはすぐわかりました。
だって、青い花が咲いていましたから…
初めて出会う花に違いありません。
わくわく感、ビシビシです。

断言できます、初めて目にした花だと。
カメラを向けて写真をと考えたんですが、悲しいかな、おじさんのデジカメ、ズーム機能が無いんです。
ちっちゃな掌サイズで、接写はなんとかなるんですが、風景とかは苦手なようです。

なんとかならないかと、あっちこっちうろうろと場所を探してたら、家から人が出ていらっしゃいました。
品のいい老婦人でした。
私にしては珍しいことなのですが、すんなりと声が出ていました。

「こんにちわ。初めて拝見した花なんですが、綺麗ですね。名前は何というんですか?」

怪訝そうな表情を浮かべた婦人に向かい、重ねて尋ねていました。

「たまたま側を通ったんですが、あんまり綺麗な花だったんで、写真を撮らせていただきたいと思いまして・・・ 初めてです、珍しい花ですよね。よろしかったら名前を伺いたいのですが・・・」

いやはや、しどろもどろ状態でした。
老婦人はこちらの言わんとしたことを理解してくれたのでしょうね、笑顔になられて、穏やかに応えてくださいました。

「『ジャガラッタ』という名前です」

メモ帖を取り出し、すぐに書き込みました。

その時の彼女の話では、南米産で、あちらでは木一面を被うようにに花を咲かせるのだそうですが、ここ東京では、こんなに葉っぱが多くて、花数が少ないんですよ、ということでした。
最後に彼女が言ってくださった言葉には、おじさん、まいりました。

「また見にきてやってくださいね」

・・・ 胸が熱くなりましたよ。

即行、マイ花マップに登録です。

検索かけてみました。
「ジャガラッタ」。・。・。
ヒットしません。0件です。

気を取り直して、もしかして「ジャガランタ」かな?と再検索してみると…
ありました、ありました、素晴らしいジャガランタの花が…
老婦人の言ったように、木全体を覆うように咲き誇っている画像が、たくさん掲載されておりました。
オーストラリアの画像が多かったです。ブラジルの国花ともありました。

調べを続けていると、ジャガランタの木は日本にもあるようで、熱海、宮崎、小浜の画像を拝見することができました。
ただ日本での生育はかなり難しいようです。
湿度や温度が微妙に影響があるらしく、花を咲かせるところまでもっていくのは、難しいと書かれているものが多かったです。

四谷の大木戸の近くで、おじさんはジャガランタの花を確かに見ました。
路地植えです。花も咲いていました。
あまりに貧弱な写真ですがアップします。

       

情けないですね。こんな画像しか紹介出来ません。
思いが伝わらないもどかしさでいっぱいです。

この記事を読んで「ジャガランタ」に興味をもってくださった方がいらっしゃいましたら、是非とも検索して、花を確認してみてください。
決して裏切らないと思います。
「ジャガランタ」です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-05 21:55:27
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=Goro%27s%20Diary&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fgoros05%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
奇遇です (ポージィ)
2005-07-05 22:31:21
続けてジャガランタの名前を目にするとは。

少し前「森の上には大きな空が」のもりかみさんのブログで

拝見したばかりでした。

珍しいものなのに立て続けで。自分は見ていなくてもなんだか嬉しいです。



悟郎さん、また嬉しい出会いをされてよかったですね!

今回は花と人の2本立て。
返信する
検索 (K坊)
2005-07-05 23:49:17
植物や人の画像を探すときはgoogleのイメージ検索が

便利。まだ使ってなかったらオススメ。



http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=ni&ned=jp&q=
返信する
みんなにみせてあげたい! (悟郎)
2005-07-06 00:58:12
ポージィさん

コメントありがとうございます。

早速もりがみさんのブログ、みさせていただき、感激しました。

素晴らしい写真でした。

それに引き換え私の写真は…

是非トラックバックをしていただこうと考えております。

みんなに、あの綺麗な花を見てもらいたいです。



コメントは削除しときます。

投稿してもすぐには反映しないことあるんですよね。

経験あります。



K坊

ありがとうございます。

もうやってました。

重宝してます。
返信する
青い花 (ちょびママ)
2005-07-06 03:01:10
無類の青系の花好きの私。

んもぉ、むさぼるように画像の検索かけて見ましたよ~

いやぁ、美しいっ!

どうも冬越しがなかなか難しそうですね。

売られてるのみつけたら即買い!です。

頑張って青い花を咲かせてみたい♪

四谷と言えば四谷怪談を思い浮かべてしまい

お化けと出会うのはゴメンだけど

こんな花との出会いなら大歓迎ですよね。
返信する
お言葉にあまえて (もりかみ)
2005-07-06 06:27:12
おはようございます。

お言葉にあまえて、さっそくTB付けさせていただきました。



「高い木の上で咲いている小さい花」って写真撮るの大変ですよね。ピントも合わせづらいし・・・

この木は「道沿い」だったので何とかなりましたが。
返信する
ブラジルの国花? (こぐま)
2005-07-06 09:14:55
高い木に咲く青い花って、めずらしい

……と思うのは、私の思い込みかな?



私のいちばん好きな木に咲く花は桐です。

桐の花の色は紫。

ああいう感じで、青い花が咲くのがあれば・・・

と常日ごろ思っていた。

だから、ジャガランダ、みつけたらぜひ植えたい!



でも、ブラジルの国花ってのは、ちょっと不思議な気がした。



勝手な思い込みで、ブラジルっていうとすぐ、

情熱的なイメージとむすびつけてしまう。

なんだか、オレンジとか、ドハデな色の花の国花を

選びそうな気がしてしまうんだが、

清楚な青の花を選んだか。



ブラジルの人にとって、青い花に惹かれる、

その心は?

いろいろ空想してしまう。









返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-07-07 00:05:40
ちょびママさん

是非チャレンジなさってください。 

花好きのちょびママなら、うまく咲くと思いますよ。

時間と愛情をいっぱいかければ、松山に「ジャカランタ」の青い花が咲き乱れる…わくわくしますね。



もりかみさん

早速トラックバックしていただき、ほんとにありがとうございます。

みんなにも、ちゃんとアナウンスして、日本のジャカランタの花をみてもらいたいと思います。

うらやましい環境を手になさってますよ。



こぐまさん

桐のお仲間の花かもしれませんよ。

おしゃること、ブラジルの国花?

きっとこの花を現地でみたら、びっくりするんじゃないかな。

別名、「西洋桜」ともいうらしいんだけど、葉っぱも全然なくて、日本の桜のように、一気に花が開くようだから、かなり派手な花だと思います。

この写真のような奥床しさなんか微塵もなくて、イメージが、ふっとんじゃうような咲き方をするんだろうと考えてます。

トラックバックしていただいた、もりかみさんのブログをご覧になってください。

素晴らしいですよ。
返信する
もりかみさんのブログ (こぐま)
2005-07-07 14:03:00
みました。

たしかに、ハデ!



これが森みたいにいっぱい植わってる場所があったら、

さぞかしすごかろう。



ブラジルの青い空バックに見上げる感じを、

つい想像しました。



ありがとう。
返信する