goo

通学、通塾に際して

震災から4年が経ちました。

やはりちょっとのど元過ぎれば、というところがあって、あの日の怖さを忘れているところがあります。

しかし、いつまた震災の被害に遭うかはわからない。その意味では子どもたちに通学、通塾に際していろいろな準備はしておかないといけないでしょう。

4年前はたまたま子どもたちの通塾時間前であったこともあり、塾が子どもたちを預かって一晩過ごすということはあまり見当たらなかったかもしれませんが、保育園や学童保育ではやはりお父さん、お母さんは迎えに来れず、一晩スタッフが子どもたちと泊まったところも多かったでしょう。

また保護者が迎えに来るまで校内待機をした学校も多かったわけで、そういうときにどうするか、という整理はやはりしておかないといけないだろうと思います。

親もそうだし、子どもたちにもどうするか、ちゃんと教えておかないといけない。

まだ学校や塾にいるときは、大人が側にいるからまだ何とかなるが、やはり通学、通塾時間は本人が自分で対応しなければならないことになるので、その対応をしっかり教えておきましょう。

==============================================================
今日の田中貴.com

第178回 前向きな努力は力をつけやすい
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

3月11日の問題
==============================================================

==============================================================

==============================================================
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートを見る 入試問題との相性 »