goo

併願校を考える前に

塾の先生と志望校の面談をすると、

「最初の3日間で必ず1校合格する学校を選んでください。」

といわれるケースが多いでしょう。

東京、神奈川の場合は入試は2月1日から2月3日の間にかなりの学校の入試が終わってしまいます。したがって、この間に必ず合格する学校を選んで受験し、勢いを取り戻すというのは確かに大事な作戦ではあるのです。

しかし、「その学校に行く」ということが、ある程度満足するものでないと、勢いを取り戻す、ということにはならない。合格しそうな学校、というのはまずは偏差値表から見て考えるわけですが、それから学校説明会に行ったり、文化祭に行ったりしても、ちょっとピンとこない、ということはあるでしょう。

そうなると、やはり行かせたい学校を受けさせたい、という気持ちが強くなります。ただ、落ちる可能性がある。落ちたら、公立になる。それがちょっと怖い、と思われるかもしれません。

しかし、そうは言いながら、高校受験のことを良く調べられているか、といえば、そうでもないのです。

何となく、人から聞いた話を鵜呑みにしてしまっているところがあります。公立中学から高校受験だって悪くはない。しかも、今は公立中学も選択できる地域が増えました。もし、行かせたい学校に行けない、ということであるならば、高校でもう一度、という考え方は当然ありえる話だと思うのです。

そのお母さんは、下の子の中学受験を迷われていました。兄は、自分で勉強するし、中学から受験をしたいというので、勉強し、大学付属校に合格しました。しかし、下の子は、みんなで甘やかした、というわけではないが、やはり幼い。中学受験はどうだろうか?という感じはあったのですが、「お兄ちゃんといっしょにしたい」という本人の弁で、中学受験を始めることになったのです。

兄とは別だから、と思い、いろいろ学校を見て回ったり調べたりしたのですが、どうもピンとこない。本人は本人なりに努力はしているが、兄ほど成績が上がらない。

最終的にその家族は、兄と同じ学校を受け、そして不合格であった場合は公立を選択することにしました。

「大学付属は高校でもチャンスがあるので、その方が納得がいく。」というものであって、それはそれで良かったのではないかと思います。

実際には中学入試では合格せず、その後すぐに高校受験の準備に入りました。

「ウチの場合は6年計画です。」と言っておられましたが、しかし中学受験をさせたことは「非常に良かった」そうです。

何より本人が自分で勉強するようになったし、本人に何が足りないか、どういう勉強をすべきか、ということもよくわかった。もちろん中学と高校では受験科目も違いますが、それでも受験をさせることで先に勉強できたことも多く、また本人が受験を経験する中で自覚が芽生えたことは何より大きかったと話されてました。

最近は公立高校の大学受験に対する取り組みもだいぶ違ってきました。その意味で、中学受験をする以上「高校受験は避ける」と絶対視する必要はない、と私は思います。

もちろん、受験する以上合格してほしいし、「納得のいく」学校であるならば、第一志望でなくとも受験し、行かせた方が良いと思うのです。

しかし、そういう学校がない、というのであれば、良く高校受験の状況を調べてみることも大事なことではないでしょうか。

高校受験は、もう本人がかなりしっかりしてきますので、本人と学校の先生と塾ということで進んでいきますが、それはそれなりに得ることが多いと思います。

滑り止めの学校を考える、と同時に高校受験をしたらどうなるか、ということもしっかり考えた上で、受ける学校を絞り込んでいかれたら良いのではないでしょうか。

==============================================================
今日の田中貴.com

台風だから無理はしない
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

9月30日の問題
==============================================================

==============================================================
お知らせ
算数4年後期第7回 算数オンライン塾「小数の積と商」をリリースしました。
詳しくはこちら
==============================================================







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換は上手に 右肩上がりの子 »