goo

力を出し切った子

入試が終わって出てきたとき、その男の子は、お母さんには不機嫌に見えたそうです。

これはできなかったのかな、と思ったが、うまい言葉が見つからない。

で、お昼だから

「おなかすいた?」

と聞いてみた。

「うん」

とこれもあまり元気ではない。

「何食べる?」

「マック!」

これは早かった。学校の近くにあったので、そのまま向かう。その間、男の子は無言。

飲み物を飲み、ハンバーガーを食べた後、落ち着いたのか、ぽつりぽつりと語り始めた。

算数の問題がどうだったのか。国語の問題はどうだったのか。

とてもよく覚えているし、どう考えたかも説明してくれる。口調はトツトツとしているが、まあ、大分元気が出てきた。

それでほっとしたお母さんが電話をしてきた。

「どうなんでしょうか?」

そんな話を聞いて、思ったことは、この子はきっと力を出し切ったのだろうということです。ヘトヘトになるまでがんばった、と言ってもいいかもしれない。

だから、合格するか、しないかはわからないが、良い試験の受け方をしたことは間違いないだろう、と話をしました。

翌日の発表は○。

しかし、結果もさることながら、やはり存分に力を出し切ってもらったことが良かったと思える受験でした。


今日の田中貴.com
解答速報

5年生の教室から
体力に合わせて

今日の慶應義塾進学情報
湘南、中等部の一次試験の服装は







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いこまない 手ごたえがな... »