goo

漢字で覚えるメリット

近年、「漢字で書きなさい」と指定する学校が増えました。

採点後の講評で「漢字で書いていないものはすべて×にしました。」とする学校もあり、当然のことながら漢字のチェックも細かく行われているようです。したがって、正確に漢字で覚える必要があります。

しかし、歴史の人物名などは当然、当用漢字以外のものがあります。親鸞、井伊直弼、など、まあ数え上げたら切りがない。ただ大事な名前を漢字で書けるようになると、当然のことながらそう簡単に忘れない。

これはやはり思い出すきっかけが増えるからです。

ただ「しんらん」と覚えるのと「親鸞」と書けるようになるのでは、覚えるまでのプロセスが違う分、かなり印象が強いのです。印象が強い分、思い出すことも簡単になりやすい。だから覚えるのは大変だが、あとからメリットが出てくる。

なので、積極的に漢字で書けるようにしてください。当然これは歴史だけではなく地理も同じ。「新潟県」「那覇市」などはしっかり書けるように練習しましょう。



フリーダム進学教室  夏期講習案内

今日の田中貴.com
第279回 途端に途切れる

6年生の教室から
考える練習

中学受験 算数オンライン塾
7月6日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志望校での具... 子どもの話を聞く »