goo

歴史漫画をタブレットで読む

前から、歴史の勉強に「歴史マンガ」はなかなか便利だというお話をしていました。

しかし、歴史マンガって結構重いんです。だから子どもたちが持つのに結構場所がいる。というので、まあ、文庫本も出ていたのですが。

ついに電子書籍になったようです。

これは断然いい!!と私は思います。

だって、何冊もあるマンガがタブレットで読める、ということは、全部ひとつのタブレットの中にはいってしまうわけです。

そろそろお父さんの用済みのタブレットがあるのであれば、ここは思い切って子どもたちに渡してしまうのも一つの手でしょうか。

以前から塾のプリントもPDFにしてしまえば、タブレットで見ることができるという、お話をしていましたが、でも、それ以上にこの歴史マンガの電子書籍化はヒットだと思うのです。

というので早速1冊、ポチってみました。

問題はタブレットのサイズかなあ、という感じです。さすがにスマホのサイズだと厳しいが、7インチだとまあ、いけるかなあ。もちろん、拡大はできるのでそれなりに使えるでしょう。iPadのサイズまでいければ申し分ない、という感じです。

目の問題もあるので、サイズは良く考えてみた方がいいと思いますが、しかし、上手に活用すれば歴史がおもしろくなるのではないでしょうか。

歴史嫌いの子どもたちにはうってつけ、と思います!


日本の歴史11 ゆれる江戸幕府 (学研まんが日本の歴史)
クリエーター情報なし
学研教育出版

==============================================================
今日の田中貴.com

燃焼に関する問題
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

3月22日の問題
==============================================================

==============================================================

==============================================================
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学受験はし... テストが楽し... »