goo

最大の目標は合格点をとること

塾で競争させられていると、上のクラスにいくことが、目標だと思いがちになります。

しかし、ホントは違う。

志望校の合格点をとることなのです。

どうもそこが塾の思惑によって、すり替わってしまっている。

でも、本当は塾のクラスよりも行きたい学校の合格点をとることの方が大事なのです。

そろそろそこに照準を合わせていきましょう。




今日の田中貴.com
公立ではいけないの?

邦学館 中学受験 算数オンライン塾
4月5日の問題






コメント ( 0 )

1学期のペースを掴む

1学期はスタートして1ヶ月足らずでゴールデンウィークが来ます。

塾業界では、ゴールデンウィークは休みにするところが多いでしょう。基本的に年末から受験までが忙しいので、休みを取るのはここが時期的には一番良い。

だから、まあ、そこで一息つけるのは、子どもたちも同じことなので、まずここまでで1学期のペースを作ってください。

何をやるべきか、もう一度整理して、ウィークリーに入れてみると、まだまだ多いということがわかるでしょう。

それを入れ込んでしまうと、崩壊してしまうことが多い。

だから、入れすぎに気をつけましょう。

まずは確実に進むことが大事です。




今日の田中貴.com
同じ過去問を繰り返す意味ありますか?

フリーダムオンライン 中学受験チャンネル 2025 武蔵中学 算数2 






コメント ( 0 )

やらせようとするとやらない

塾に行っている子どもたちは、塾に行くのは当然勉強しに行っている、と思っています。

まさか、遊びに行っている、とは思っていない。

だから、それが勉強時間にカウントされている。

ところが親の方は塾の時間はみんな同じだから、そこはカウントされていない。

なので、家にいる時間、何とか勉強させようとする。

そうすると子どもは逃げる。だって、勉強してるじゃないか、と思っているからです。

ここをお互い修正していかないと、親子関係がうまくいかない。

親が譲るだけではなく、子どももガマンしないといけない。

しかし、それはある目的のためにガマンするわけだから、そこがしっかり理解できていないと、相変わらず家庭内バトルが続くことになります。




今日の田中貴.com
受験校は進級が甘い

邦学館 中学受験 算数オンライン塾
4月3日の問題






コメント ( 0 )

質問

勉強していて、できる問題、分かった問題というのは、まあそのまま放置しても良いのです。

また後からやってできなかったら、そこで網にひっかかる。そのときもう一度勉強すれば良い。

逆にわからない、できない問題をいかに理解するか。

その過程が結構勉強のシステムに組み込まれていない、抜けている子がいるのです。

だから相変わらずできるものは、できる。できないものはできない。

しかし、それだと大きな穴が空いているので、ちゃんと質問して理解するプロセスを組み込んでください。




今日の田中貴.com
勉強ばかりしてたらストレスたまる

オンラインで完結する中学受験 田中貴社中
勉強する内容によって結果は当然違う

フリーダムオンライン 中学受験チャンネル 2025 鴎友学園 第1回 算数8 






コメント ( 0 )

難しいから考える

難しい問題だと、なかなか進まないでしょう。

だから、難しい問題をやらせない、というのはちょっと違う。

もちろん基本をやらないといけないわけだが、本当は基本がある程度わかったら、それを使う応用問題に行かないといけないところがある。

だって、入試は基本ばかりが出るわけではないからです。

フリーダムは5年生は基本を徹底する、と言っていますが、まあ、少しずつ難しい問題もこどもによっては課題としています。

使えればそれに越したことはない。でもたくさんはやらせない。

終わらない量は意味がないからです。

難しいから考える。考えるからできるようになる。これはその通りなので、その質の高い時間が過ごせれば確実に力はつきます。




今日の田中貴.com
子どもに答えを渡してはいけないのか?

邦学館 中学受験 算数オンライン塾
4月1日の問題






コメント ( 0 )
« 前ページ