goo

問題を解いていると、注意が吹っ飛ぶ現象

冬期講習の算数の演習で、正解率を調べてみました。

やはり正解率が80%を超える子はまだまだ少ない。
70%とか、60%とか。

で、ちゃんと式を書いてあるか、問題をチェックしたか、その場で計算を確かめたか、などを聞いてみると、やはり不十分。

「問題を解いているうちに忘れちゃうんだよねえ」

というのが、子供たちの感想です。

問題を解いているうちに、問題を解くことに夢中になってきて、注意が吹っ飛び、結果として、正解率が下がる。

という現象が起こります。

だから、ここをどう意識して、変えていくか、ということが課題になるわけで。

といって、入学試験まで出かけていって会場で「検算!」
なんて叫ぶわけにもいかないので、本人たちがどのくらい意識できるかにかかっているわけです。

残りの日数、しっかり詰めていきましょう。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬期講習はま... 正月特訓を振... »