goo

海外の大学への進学実績


最近、各校のホームページや学校案内で「海外の大学の進学実績」が掲載されるようになりました。

実際にどのくらいの子どもたちが海外の大学に進んでいるのか、あまりピンと来ていないのですが、しかし確実に増えているようには思えるのです。

以前はほとんどなかったわけですが、今の時代はいろいろな選択肢があり得る。

そういえば、先日、東大のランキングが下がったというニュースがありました。日本は文明開化の時に、いろいろな海外の文献を日本語に訳して、日本語で勉強できるようにしてしまった。したがって、今も日本語である程度は勉強できるし、研究もできたのです。

しかし、アジアの国はそうではないから、結局、英語でやるしかない。つまり、自国語に訳語が十分でない以上、勉強や研究は英語でやるしかないわけですが、グローバル化にともなってそちらの方にメリットが出てきて、むしろ日本はガラパゴス化する傾向にあるのかもしれない、と思いました。

そういう意味では英語で勉強する環境に進むという選択肢もあるでしょう。経済的にはなかなか、と思える費用がかかりますが、着実に増えているようです。

==============================================================
今日の田中貴.com

絶対にやりあげるものを決める
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月1日の問題
==============================================================

==============================================================

==============================================================

==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 算数で解き方... もう7月!!ま... »