goo

遊び癖

フリーダム進学教室 春期講習のお知らせ

東京、神奈川の入試から早1か月。

そろそろ、完全に伸び切ってしまっている頃でしょうか。これまで受験勉強に追われていたのだから、1か月ぐらいは、と思われると思いますが、このまま遊び癖がついてしまうケースが割とよく見られるのです。

そこで、学校では早くから宿題を出すところもあるわけですが、しかし、本当に気を付けないといけない。

入試の段階では本当に僅差の勝負だったはずで、だから一線に並んでいたはずなのに、入ってみればすでに差が付き始めている。

さらに学校で1か月過ごせば、遊び癖がさらにひどくなることもありえるわけで、そうなると一気に沈みます。

よく話をしていることでいえば、1学期の期末までは気を抜かない。

特に中1の1学期の期末で、その学校でのポジションが概ね決まる。ここで下がるとなかなか浮上しないことが多いのです。

だから、そろそろ切り替えて勉強を始めましょう。




今日の田中貴.com
悪循環をどう断ち切るか

5年生の教室から
体力がなくても

慶應進学特別から
難しくなった2月2日の選択







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 式を書かない子 簡単にあきら... »