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式を見直す工夫

入試では、こんな計算問題が最初から登場します。



子どもたちの様子を見ていると、一気に計算用紙にがりがり、と始めてしまうのですが、いや、ちょっと待って。

こういうときに、ふと式を見直す工夫をすると良いのです。

どうしても試験だとあわてる。急いで解かなきゃ。しかし、あわてて順番を間違えると、全部やり直さないといけなくなる。手順を考えていくような、ちょっとした時間が必要でしょう。

それにしても、0.3125はいったいなんだろうか、と、ここでふと疑問に思ってもらえると、さらによいでしょう。

分数でいえば、3125/10000。3125は下2桁が25だから25で割れる。割ってみると3125÷25=125だから 125/400 =5/16

じゃあ、分数で行こうか、ということで、



じゃあ、左側を計算して、



となると、もう問題はないでしょう。



となるから



と出てくるわけです。

つまり、一息入れて、式を書きながら、どうするかなあ、と行くと案外簡単に解けるようにできていたりする。

これがプレッシャーのかかる入試会場でできるかどうか、ということがポイントになるので、だからこそ、一息入れて、式を見直す工夫を考えてみると良いのです。

ここまで式を書いておけば、見直しも簡単でしょう。間違えたとしても、見つけられるはずです。

ミスはしても、見つけられれば良いわけで、その工夫をしていく必要が今は大事なのです。


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