goo

不安ではあるが勉強はしない子


このまま行くとまずい、自分が行きたい学校には合格しないかも知れない、という漠然とした不安は受験生ならば誰でも感じるでしょう。

だから、がんばらないといけないわけですが、しかしそう素直に考える子ばかりではない。

不安は不安だが、だからといって勉強はしない。だって他にやりたいことがあるから・・・。

これは親からすると信じられないかもしれない。せっかく勉強するチャンスがあるのに、なぜやらないのか、わからない。

でも親はこれまでにいろいろな経験をして、勉強をした方が良いと思っているから、そうするだけの話であって、子どもにはそういう経験がないからわからないかもしれないのです。

でも、どの学齢でも、そういう子はいます。

中学生でも、高校生でも。

でも、やがて、「ああ、あの時がんばってれば良かったんだ」と思うことはあって、まあ、そこからがんばれば良い、ということではあるのです。

こればかりは本人が自覚する以外に道はないので、親も何とかしたい、と思うよりは、「そのうち自分でやるようになるだろう」ぐらいに構えておいた方が良いかもしれません。



フリーダム進学教室  夏期講習案内

今日の田中貴.com
一発勝負

6年生の教室から
入試に間に合わせる

中学受験 算数オンライン塾
6月12日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 理科の学校別対策 終わらせる、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。