goo

覚悟が決まる子

入試までおよそ半年、という時期に入ってくると、だんだん覚悟が決まってくる。

この半年は受験勉強に集中しよう。え、今までは何だったの?と思ってはいけません。ようやく覚悟が決まったのですから。

小学生ですから、遊びたいし、マンガも読みたいし、ゲームもしたい。

しかし半年ぐらいなら、それをがまんしても合格したい。

半年後にはもう中学生になる、ということだから、その姿が現実味を帯びてくるわけです。

やはりそこは、行きたい中学にいたいとは思うわけだから、必然、覚悟が決まってくる。

親はもっと早く、と思うのですが、小学生は幼い分、そう簡単にはいかないところがあります。これで覚悟が決まったが、それでもまだフラフラする所はあるわけで・・・。

でも、だんだん勉強に力が入ってくるのは間違いないから、これからは子どもたちを信じて、しっかりがんばってもらいましょう。


今日の田中貴.com
できた!が危ない

6年生の教室から
長文の物語文を読みこなす

中学受験 算数オンライン塾
8月21日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どうやればで... 受験勉強に終... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。