goo

間違い直しをがんばる子

ここに来て、過去問や模擬試験の間違い直しをがんばっている子がいます。

間違った問題をコピーしてノートに貼り、それをていねいにやり直す。

図を書き直したり、式もしっかり書けてきている。

ただ解説を写している、というわけではなく、真剣にやり直している。

こういう子は間違いなく伸びます。それほどたくさんやらずとも、ひとつひとつの問題の精度が上がってくる。

また自分でよく考えるようになるから、思考力も向上する。

ただ、あれも、これもと手を出さずとも、本人の力はついてくる。こういう勉強をぜひしてもらいたい、と思います。

こういう風に変わってくると、本人も自分の勉強に対する手応えを感じてこれるようになる。

とにかく、ていねいに、真剣によく考える。成績を上げるコツはここにあります。


冬期講習のお知らせ


今日の田中貴.com
カリキュラムの進行にこだわらない

5年生の教室から
それぞれが必要な勉強をする

今日の慶應義塾進学情報
調査書の中身

お知らせ
慶應進学特別では以下の日程で慶應各校の入試対策説明会を行います。
学校別になっておりますので、期日をお間違えにならないようにご注意ください。
10月14日(土)
慶應湘南藤沢中等部入試対策説明会
10月29日(日)(→10月28日は定員に達しましたので、締め切らせていただきました。)
慶應普通部・中等部入試対策説明会







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スランプ 生活のリズム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。