goo

私立進学後、落ちこぼれる

間もなく入学式。

入試が終わって楽しい日々が続いたでしょうし、入学後もいろいろと楽しいことがあるでしょうが・・・。

しかし、楽しいことばかりは残念ながら続かない。やがて小テストが始まり、あるいはレポートもあり、そして中間試験となっていく。

でも、何となく勉強する時間がなく、クラスメイトもそんなに勉強している様子もない。

まあ、大丈夫じゃないの?と思っているうちに、返ってくるテストの点数が見たことないような点数になっている。

ここで、気が付けばまだ救いがある。実は勉強していないようで、みんなしっかりやっていたりする。

すでに、もう塾に行っていたりする。

え、塾?と聞いただけで、いやだなあと思うから、また勉強が進まない。

こういう子は結構多いのです。それが更に進めば当然落ちこぼれる。進級が危なくなる。

入試の時は僅差だったものが、あっという間に差が開くのが普通です。勉強しなければ。

油断しないように、気をつけてください。

今日の田中貴.com
いつ気が付くか

6年生の教室から
問題を解きながら覚える

今日の慶應義塾進学情報
中等部、社会の入試傾向







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中する力 算数の誤った... »