goo

質問しない子


良くなかなか質問ができない、というお話をお母さんから聞いていました。別に時間がない、というわけではないのです。授業が終わると、すっ飛んで帰ってしまう。

「ちゃんと聞いてきてね?」

と念を押されたにもかかわらずです。

で、そういう場合、お母さんから電話をもらうことにしていました。

「今日、質問があるみたいです。」

過保護ではある、とは思うのですが、とにかく一歩は踏み出させないといけない。

案の定、授業が終わると一目散に帰る準備をしている。近づいていって、

「何かあるんんじゃないの?」

と聞いてみると、

「そうだ!!」

とようやくノートを開きました。

4・5年生のときは良くあることなのですが、これを6年生にはやらない。

やはりそのくらいの気持ちをもってもらわないといけない、と思うからですが、さすがにそういう子はまずいません。

ただ質問は本当にわかったかどうかが、一番気がかりではあります。

「わかった?」

「はい!!」

と元気がいい時が一番、危ないのです。

==============================================================
今日の田中貴.com

学校の魅力
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月28日の問題
==============================================================

==============================================================

==============================================================
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る時間を決める 無駄な勉強が... »