goo

学校見学

いろいろな学校で学校見学やオープンスクールが始まっています。

以前は保護者対象の学校説明会が主流でしたが、やはり子どもたちが主役でなければいけない、子どもたちに「この学校に行きたい」と思ってもらいたい、という願いから公開授業だったり、オープンスクールというイベントが多くなってきました。

で、これはと思う学校のイベントには6年生であってもやはり参加してもらいたいと思います。

受験勉強に対するモチベーションはいろいろなところから生まれる。

こういうイベントで、先輩のお姉さんに「来年いっしょに部活ができるといいわね」と言われて猛然と勉強を始めた女の子がいたりするものです。

勉強は子どもたちがやることなので、子どもたちがやる気を持ってくれることが一番です。

秋にイベントがある学校も多いが、夏休み前にそういうイベントを開く学校も少なくないので、ホームページで確認しておきましょう。

気になる学校はやはり出かけた方が良いと思います。


今日の田中貴.com
比と割合に関する問題

5年生の教室から
小数、分数の計算練習

今日の慶應義塾進学情報
野球、わかる?







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« つい手をかけ... ちょっとがんばる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。