goo

強制力

オンラインの予備校というのは昔からありました。

じゃあ、家に帰ってパソコンやビデオで見ればいいじゃないか、と思ったものですが、しかし、それだと強制力がない。

だから、塾に来て、小さなブースでヘッドフォンをつけて見ていたりする。

そういう時間を管理されることによって勉強が進むというのです。

これは今の小学生にも言えるようで、授業がなくても塾の自習室に来て勉強している子がいる。

毎日来る子もいるそうですが、しかし、じゃあ、勉強しているのだろうか、と聞いてみると、まあ、半々ぐらいだというのです。

確かに集中して問題を解いている子もいるのですが、一方でただノートを写しているだけの子もいるし、ノートを開いているだけ、の子もいたりする。何回か注意はするが、そういう子はあまり状況が変わらないそうです。

やるか、やらないか、はやはり本人の問題なのでしょう。

=============================================================
5月27日 "追加"中学入試説明会 「学校別対策の考え方」のお知らせ
=============================================================

今日の田中貴.com
合格点を取る戦略

5年生の教室から
比べても効き目はない

中学受験 算数オンライン塾
5月3日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本人なりの努力 どこで入って... »