goo

遊ぶときは徹底的に遊ぶべきだ

来週はゴールデンウィークで、お休みになる塾も多いでしょう。

で、塾はお休みなのだが、なぜか特別授業があったりする。1週間も遊ばせてしまうと、取り戻すのが容易ではない、という感覚があるのかもしれませんが、それだけ自分で勉強していない、ということかもしれません。

常にやらされている、塾に行かないと勉強しない、ということだとすれば、それこそ毎日塾に行く、という生活になってしまいます。

中学に進学した後もそれを続けますか?

塾だけで勉強して、自分で勉強の工夫をしない子は、まず間違いなく中学で落ちこぼれる。

私立中学というのは、先生が独自にいろいろ授業を進めるところがあって、それにすべて対応する塾などありません。それに親も、まあ、合格した後は塾に行かなくてもいいだろう、と思いがちだから、それで勉強が進まなくなったりするのです。

遊ぶときは遊んで良いし、その分、空いた時間に自分で勉強すればわざわざ塾に行かなくても済む部分はあるのです。

やはり自立して学習できる子どもに成長してもらいたいと思うので、このゴールデンウィークも自分でバランスをとりながら、遊ぶときは思い切り遊んでもらいたいと思います。

=============================================================
5月27日 "追加"中学入試説明会 「学校別対策の考え方」のお知らせ
=============================================================


今日の田中貴.com
第269回 いつまでも面倒が見れるわけではない

6年生の教室から
幼い子の弱点

今日の慶應義塾進学情報
地方からの慶應受験







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで、良か... うちの子だか... »