goo

雑音

この時期、小学校でも中学受験の話題はかなり出てきます。

お母さんのネットワークだけでなく、子どもたちの話の中にも。

「○○君は、△△中学を受けるんだって」
というのはまだいい方。

塾があるから、学校行事の練習に参加できないのをたてにとられて
「あいつなんか、落ちちゃえばいいんだ」
みたいな誹謗中傷。いじめになることもあります。

お父さん、お母さんはそれを聞くことはないし、子どもが話してくれないと詳細はつかめないでしょう。

これは塾内でも同じで、例えば
「あいつ、この前のクラス分けで落ちたのに、まだ○○中学を受けるんだって」
というようなうわさやいじめは、結構見聞きするかもしれません。

で、こういう雑音は、もう気にしているとどうしようもない。言ってる本人が、逆に苦しいという面もあって、またそこから言ってる方がいじめられはじめたりする。

ただ、こういうコトを気にし始めると子も、親もつらくなりますし、子どもには「プレッシャーがかかる」わけです。

だからお子さんの様子は良く見ていないといけないわけですが、
実際の対応は、
こちらからは言わないし、聞いても動かない
が正しい。

こちらが対応していろいろ発言すれば、またそれが問題になる。また聞くのを無視するのもむずかしい。だから聞いても動かない。が正しいのです。

ある意味で言えば、親も子も異常な緊張感が続く3ヶ月。しかし、そんなことに気を煩わせていると勉強すら進まなくなります。

それに、こういうことは、入試が終わってしまうとあっという間になくなってしまう。むしろしこりが残らないようにしておけば、何ということもなく解決してしまうことが多いもの。

少なくも、言う方にはぜったい回ってはいけないと、子どもたちには言い聞かせてください。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭をやわらか... 僕、家で勉強... »