goo

入試のときに使う道具を

そろそろいろいろな学校で願書が配布されています。

その中に「入試要項」が入っていると思いますが、持ち物が限定されています。

学校によっては「コンパス、定規」を使っていいところもあり、あるいは使ってはいけないところがあり。

時計も腕時計に限り、もちろん計算機能のついたものはだめで。

また、携帯は入場と同時に電源を切る、などの指示もついていると思います。

筆記用具は、おおむね、鉛筆とシャープペンシルになっていると思いますが、そういう道具をそろそろ揃えてください。

え、気が早い?

いえいえ、そういう道具を使い慣れることが大事なのです。

模擬試験でも普段の勉強でも、使い慣れている道具を入試にも持っていく。

入試の日だけ特別な道具を持って行っても、なんか空々しい。かえって使い慣れなくて上がったりすることもあります。

何がいるのかを調べて、あとは毎日使っていく。

鉛筆がいいのか、シャープペンシルがいいのか、あるいは両方使うのか。

そういうことも普段の勉強の中でだんだん自分流が出来てくればいいのです。

入試は普段通り。普段は入試通り。

道具もそういう使い方をしてください。

==============================================================
今日の田中貴.com

2月2日以降校の学校別特訓
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報

慶應湘南 百字作文
==============================================================
お知らせ
算数オンライン塾 4年後期第6回「分配算」をリリースしました。
詳しくはこちらから
==============================================================






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれることに... 得意なことし... »