goo

2010年入試はやさしくなる?

昨日、ある週刊誌の取材を受けました。
いわく
「2010年中学入試はやさしくなると聞いたのですが?」

その理由を尋ねるとどうも、判然としない。小学校6年生の人口が減っているという話もありましたが、調べてみるとそうでもないし。

私は2010年の入試はそう変わらないと思っています。

確かに昨年リーマンショックがあって、景気の動向は悪いですが、今年の6年生はすでに5年生だったので、受験をとりやめるということにはあまりならないだろう。

ゆとりバブルとでもいいましょうか、ゆとり教育に対する不安からここのところ、中学受験は右肩上がりに難しくなっていましたが、ゆとりの転換から2年。公立高校と私立高校の大学受験の差はまだつまっていないものの、漠然と
「公立は避けたい」
という気持ちはうすらいできている面もあります。

ただ、それも今年の6年生は、4年生時の話なので、すでに中学受験に向けて走り始めている。だから、それも今のところ影響がない。

なので、今年はやはり入試としては依然厳しい状態だと思います。僅差の勝負になるでしょう。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合不合1回目... できる子のノ... »