goo

メリハリ

日頃の生活を見ていて、メリハリがついていない、と思われる子がいます。

これは多分ずーっと勉強させられているからだとは思うのですが、だからずーっと「適当に」やることに慣れてしまっている。

勉強するフリをする。答え合わせをして○がつかないと、「え、難しいから」「無理」と答える。

でも本当のことを言えば、ちゃんとやればちゃんとできるはずなのです。

遊ぶときは遊んで良い。

しかし勉強するときは、ちゃんと勉強する。

集中して問題を解く。

こういうメリハリがきくようにしておかないと、時間はまったく有効に使われないことになります。


今日の田中貴.com
管理型の限界

5年生の教室から
ごまかさない

中学受験 算数オンライン塾
3月26日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の勉強を... 成功体験がある子 »