goo

最後に伸ばす子

これまでいくつかの模擬試験を受けてくると、だいたい自分の位置というのがわかってきます。

第一志望校の合格ラインまで、あと少し、とか、ようやく超えた、というような子は、なかなか充実しているでしょう。このままいけば合格するかもしれない、と期待できる。

しかし、ちょっとそこまで遠いなあ、と感じ始めている子は、次第に勉強にやる気が感じられなくなります。

まあ、ちょっと無理だから・・・。

こちらの学校の方に力をいれた方が無難かなあ・・・。

そういうことを考える前に、勉強した方が良いのではないか、と思われるかもしれませんが、やはりこの時期はプレッシャーがかかる分、いろいろ考える。

なので、ちょっと第一志望に対する気持ちが薄らいでいるな、と感じられたら、やはり第一志望への対策を強化していくべきでしょう。

出題傾向に合わせた練習に絞り込んでいく。

気持ちをそちらに持って行くことが大事です。

実際にそうやって第一志望の対策に絞り込んでいくと、気持ちが再び集中できてくる。

結局、最後まで自分の可能性をあきらめなかった子が、最後に伸ばす子なのです。

だから勉強もシンプルに第一志望の傾向に合わせていくと良い。まだまだ力を伸ばすことができる時期ですから、第一志望合格に向けて意識を集中できるようにしてください。


冬期講習のお知らせ

今日の田中貴.com
午後入試はやはりしんどい

6年生の教室から
やることをシンプルに

中学受験 算数オンライン塾
11月13日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消さずにうま... ピークを入試... »